平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ドローン検定受験してみない?

ドローン検定とは?

ドローン検定3級を受けてきました。

 

仕事上、必要というわけでも

ないんですが、なんとなく

今後はドローンが来る

という漠然とした気持ちが出たためです。

 

 

ご存じの方も多いかもしれませんが

ドローンの操縦は、免許必要ありません。

 

じゃあなんで資格があるかと言うと

ドローン関係の仕事をするとき、

資格を持っている操縦者のほうが

安心感があるから、という点が大きいようです。

 

さらに、資格も様々あるようで

調べるといろいろ出てきます。

参考に下記。

ドローン資格の種類・費用・メリットについて徹底解説! | DroneWiki (drone-wiki.net)

まぁ僕みたいにふわっとした動機なら

ドローン検定一択だと思います。

 

 

検定を受けた感想も述べておきます。

 

 

 

ドローン検定の内容と受けた感想

まず、ドローン検定3級は4択マークシート方式。

技能試験はありません。

試験会場に行き、制限時間

70分(80分かも)で50問です。

1問2点で、合格は80点以上です。

 

勉強はこれを読めば大丈夫なようです。

僕もこれを3,4回通しで読んで試験に臨みました。

合格してるはず。してるはず。

 

試験内容としてはほぼこの本の内容通りで、

そこまで難しい内容でもないかと思います。

加えて50問4択なので、30分くらいで

全問回答することはできると思います。

 

余裕をもって回答チェックもでき、

途中退出もOKとのことでした。

 

 

 

 

ドローン検定受験してみない?

そんな感じで検定を受けてきましたが

合格発表は10日後とのこと。

 

大学受験以来の試験&合否判定なので

久しぶりに良い緊張感ですね。

 

今後ドローンが来る

と思っていて、時間も余っているようなら

受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:2.5

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.5

 

おわり