平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

雛飾りとおこしもち。ひな祭りのスタンダードって何ですか?

今週のお題「雛祭り」

 

ひな祭りって各家庭や地域等によって

さまざまな温度差があると思います。

 

いま思い返すと僕の実家は、

普通よりかは熱が入っていた方だと思う。

 

 

僕には姉がいるので、小さいころ

それは立派な雛飾りを毎年出していたもんだ。

(高さ・幅150㎝くらいはあったと思う)

f:id:miunderbar:20210301214507p:plain

合計6段くらいあったと思う

この土日に久々に実家に帰って

母親と喋ったところ、

あれは母方の両親が買ったものらしい。

 

今まで知らなかったけど

どうやら雛飾りというのは

女の子が生まれたときに

母方の両親が買うものらしい。

へぇ~

 

インターネッツで調べると

「昔は結婚すると嫁側の両親が、

娘はもちろん孫に会いに行きたくても

なかなか会いに行くのが難しいのが

一般的だった。そのため祝い事の際に

祝い物を持っていくことで

娘や孫に会えるよいきっかけになっていた。」

とのことです。

へぇ~

 

僕の実家はこのしきたりを守っていたわけだ。

ほかのご家庭はひな祭りに対して

どんな温度感ですかね?

このしきたり守ってるんですか?

そもそも雛飾り飾ってますか?

 

こんな話題友達とも喋ったことないから

意外とひな祭りのスタンダードがわかりませんね。

 

 

あと、今回帰った時に母親が

「おこしもち作ってくるわ」と言って

もう結婚して別で暮らしている

姉の所に行っていた。

出来上がったものはこれ。

僕は「なんかひな祭りのときによく見るなこれ」って

思ってたんですが、母親と話していたらどうやらこれは

愛知県で桃の節句供えられる和菓子の一種である

ということが分かった。

へぇ~

 

ということは、

他県の人とおこしもちのこと話しても

話が通じないのか~

とか、逆に

地域ごとに他の供え物とか

あるのかな~

とか思ったんですが

どうなんですか?

そもそもひな祭りの時の

お供え物に興味ありますか?

 

 

ひな祭りのスタンダードが分からないので、

僕の実家がひな祭りに対して

熱を持っている方なのかどうかは

本当のところは分かりません。

 

とはいえ、今回良かったなと思うのは

親からひな祭りのしきたりとか

風習みたいなことを教えてもらったことです。

 

意外とこういうことって

話してこなかった人多いと思う。

最近親と話してない人、実家に帰ってない人など

これを機に自分の家のしきたり、風習などについて

話してみてはいかがでしょうか。

 

おわり