平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

花粉と好酸球、花粉症の仕組み。春の芽吹きとにんじんの春まき。

今週のお題「花粉」

 

花粉症ってなぜ起こるか知ってますか?

 

ざくっと調べると、

好酸球という免疫細胞が

花粉を敵だと認識して攻撃するため」

とのことでした。

ちなみに僕は、アレルギー検査では

スギとかの反応が高かったはずですが、

症状としては毎年何もありません。

 

となると僕の好酸球

全然仕事してないということか。

もしくは花粉を敵だと思っていないのか。

 

 

そもそも花粉とはなにか?

というのも調べました。

Wikipediaによると

「花粉とは、植物の花のおしべから出る

粒状の細胞。花粉がめしべの先端に

つくことにより受粉が行われる。」

とのこと。

 

つまり、スギとかが出した粒状の細胞が

人の目や鼻に付着して、

好酸球がそれを敵だと認識して攻撃するわけですね。

人に付着しても受粉はしないけども

なんだか春の芽吹きを感じますね。

 

 

ということで本日も春らしくなってきてまして

にんじんの収穫も先日終えたので、

miunderbar.hatenablog.com

 新たににんじんを植えました。

f:id:miunderbar:20210306223711j:plain

これがいわゆる春まきですね。

春の芽吹きです。

 

今回が3回目になるのでさすがに

ちゃんとしたにんじんを育てたいです。

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

  

花粉症でつらい思いもあるとは思いますが、

このタイミングでなにか植物を育ててみると

花粉について捉え方が変わってくるかもしれないので、

家庭菜園で何か育ててみてはいかがでしょうか。

 

おわり