平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【自宅で燻製】キャメロンズ ミニスモーカーで枝豆と卵を燻製してみた

晩酌用おつまみを作るために燻製器を買ってみた

以前、おつまみとして

“燻製”をおすすめされたので買ってみました。

燻製器

 こちら、コンパクトな燻製器で

コンロはもちろん、IHにも対応しており

ウッドチップもセットで3,960円

と、かなりお得だと思い購入しました。

 

中身はこんな感じ。

日本語の取扱説明書付きってのも

地味にうれしいところ。

 

 

 

燻製してみた

ということで早速、燻製していきます。

今回はとりあえず卵と枝豆にしました。

燻製 枝豆

 

加減がわかりませんが

とりあえずウッドチップはこれくらい入れてます。

燻製 チップ

 

燻製の仕方としては

ウッドチップ入れて、

食材入れて、

中火にかけるだけ

のようですね。

 

火にかけて10分くらいすると

こんな感じで煙が出てきます。

燻製

この時点で、

「キャンプ場のにおい」がします。

 

さらに5分ほど放置して、

完 成 !

う~ん

いい具合に色付いていますね。

 

 

味の感想

それでは早速食べていきます。

今日はウイスキーロックで合わせていきます。

 

味の感想ですが

まず卵は、あまり燻製しきれていなかったです。

ほとんど普通のゆで卵でした。

燻製時間が短すぎたかな?

 

次に枝豆。

これはマジでうますぎる。

燻製のあのにおいがいい具合に

枝豆のさやに付いていて、

食べるときに口の中で

ちょうどマリアージュします。

いやーこれは素晴らしい。

初めて食べたけど感動しました。

 

 

と言うことで

枝豆は一回おかわりをして

今回の燻製晩酌は終了しました。

 

 

 

 

 「キャメロンズ ミニスモーカー」のレビュー(メリット/デメリット)

意外と手軽にできるもんですね、燻製って。

これなら今後もおつまみとして

いろんな食材を燻製してみるのもありですね。

 

ただ、やはりにおいはなかなか

強いので、換気扇フル稼働は必須です。

これは燻製の宿命ですね。

 

 

あと、今回購入した

「キャメロンズ ミニスモーカー」の

メリット、デメリットも書いておきます。

【メリット】

・取っ手がたためてコンパクト

ウッドチップ付きなので初心者も取っつきやすい

・キャンプ感があっておしゃれ

【デメリット】

・コンパクトゆえに高さがあまりない

(ゆで卵で高さギリギリ)

・すべて金属製なので取っ手が熱くなる

・内部はめっちゃ汚れる

(“使い込んでる感”が出せるとも言えるかも)

 

 

こんなところですが、トータルで言えば

コスパええやん…と思いました。

興味がある方は、

キャメロンズ ミニスモーカーを使って

自宅で燻製をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.5

実用性:3.5

費用の掛からなさ:4.0

おすすめ度:4.0

 

おわり