平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

睡眠時間の理想と長時間睡眠で感じたメリット

普段どのくらい睡眠しますか?

僕は普段だいたい6~7時間です。

 

調べてみると、統計的には7時間睡眠が

一番死亡リスク低いみたいですね。

睡眠時間理想

最適な睡眠時間って何時間? | 睡眠リズムラボ | 大塚製薬 (otsuka.co.jp)

 

しかしながら短時間睡眠や長時間睡眠を

しちゃう日もたまにはありますよね?

僕は昨日、長時間睡眠してしまいまして

19時に寝て、朝6時に起きました。

11時間睡眠です。

統計的に死亡リスクたっかいです。

まぁこの統計は6年間

長時間睡眠を続けた場合ですけどね。

 

 

たまにの長時間睡眠/短時間睡眠なら

そんなに影響ないとは思うんですよね。

むしろ長時間睡眠に関しては

メリットが多いと感じましたので

今日感じたことを書いておきます。

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

朝起きてだるくない

普段は朝起きるのが億劫で仕方ないんですよ。

しかし、さすがに11時間も寝ると

朝起きて目パッチリ。

 

散歩でもしちゃおうかな

とすら思いました。

(しなかったですが。)

 

さらに、普段は朝ごはんを食べる気力も

ないんですが、今日に関しては

袋ラーメンを食べてしまいました。

 

関係ないですが、朝ごはんでラーメンを食べるのは

そこまで健康に悪くないそうですよ。

(摂取塩分量だけは注意とのこと。)

 

実際、普段朝ごはんを食べてない時より

血流が良かった気がします。

 

何にせよ、長時間睡眠すると

朝起きてもまったくだるくない、

ということが分かりました。

 

 

 

夜ごはんを食べないことでカロリーオフ

昨日は、仕事から帰って服を脱ぎ

そのまま寝てしまいました。

夜ごはんを

食べる余地なく眠りました。

 

単純にその分だけ1日の摂取カロリーが

抑えられることになります。

ダイエットにはもってこいかもしれませんね、

続けてたら死亡リスクは高くなりますが。

たまになら問題ないですよね? ね?

 

 

 

仕事から帰った後も眠くない

平日って帰っても「今日疲れたなぁ…」

って時がほとんどで、しかもなんやかんやで

スマホをいじったりして、寝るのは12時…

みたいなことを繰り返しています。

 

これじゃあ次の日も眠いままですよね。

 

しかし、長時間睡眠することで

次の日の仕事後もめちゃ元気です。

そんな感じでこの記事を書いてます。

 

ダラダラっとした2日を過ごすより、

1日を犠牲にして次の1日を

シャキッとさせるのもありかもしれません。

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

一番はバランスだけど、たまになら

長時間睡眠のメリットを書きましたが

一番はバランスよく寝ることですよね。

 

しかしながらそう上手くいかない時もあるのが

現代の日本人だと思っています。

 

そんなときに帳尻を合わせるんであれば、

その日の夜ごはんやいっさいがっさいを

かなぐり捨てて、長時間睡眠をしてみるのも

一つの手かなと思い、書かせてもらいました。

長時間睡眠

 

 

何度も言いますが、

長時間睡眠を継続するのは

死亡リスクが高まるようです。

しかし、たまになら長時間睡眠にも

メリットはあると感じましたので

参考にしていただければ幸いです。

 

おわり