平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

もし5兆円当たったら人は何をするのか?

以前もちょっと書きましたが

5兆円あったら何しますか?

お金

あなたの家に局所的に舞い降りる5兆円のイメージ図

旅行?移住?欲しい物を買う?

おいしい物を食べる?良い車に乗る?

そこらへんの欲望を叶えても、まだ

4兆5,000億円くらいは

残るでしょう。

 

こうやって聞くと貯金とか

株や土地を買うとかいう人がいますが、

そんなことする必要すらないんですよ。

その分、4兆5,000億円ありますから。

 

こういう妄想をいっつもしていて、

お酒の場とかで人に質問してるんですが

最終的に「ちょっと今の状態だと

わかんないからとりあえず5兆円ちょうだい」

とか言われます。

あるわけねぇ~だろ!

 

 

 

 

まぁとはいえ考え方を変えてみて、

もし、今ある世の中のすべての仕事が

全部自動化(機械化)できたら

人間は仕事をしなくてもよくなります。

こうなった時に、人は何をするんでしょうね?

僕はとっても気になっているんです。

 

僕の推測では古代ローマみたいに

学問がすごい進歩しそうな気がしてます。

現代で言う“機械”が

古代ローマで言う“奴隷”にあたるかと思うので。

 

古代ローマの人なんて、絶対暇だったから

哲学が発達したと思うんですよね。

“考える時間”しかないですからね。

奴隷のおかげで働かなくても

衣食住は賄えるわけですから。

 

 

 

さて、現代に戻ってきて妄想してみると、

まぁ今の仕事は確実に辞めるだろう。

住まいはどうしよっかな~

でもやっぱり日本国内には定住かなぁ。

 

食べ物はどーしよ

コックとか雇っちゃう?

口に合わなさそ~

結局スシローとかに行ってそうだなぁ。 

ファッションはユニクロで十分かな~

 

毎日何時に起きようかな。

10時くらいかな。

そこからごはん食べてさぁ何しよう。

ってのが毎日続くわけですね、

5兆円あったら。

 

僕だったら、いままでの人生で

やったことがないことを

ひたすらやっていって、

その感想なんかをブログに書いていくな。

ワイングラス片手に虎を撫でる

とか

めっちゃ高い買い物で

「おつりは結構です」って言ったり

とか

作った陶器を「駄作だ!」って

言って床にたたきつけたり

とか

自分の銅像立ててみたりしたい

 

もーやってみたいことはいっぱいある。

これらをやった後に僕は何を思うのか?

ってのも気になるし。

しかもなんか書いててワクワクしてきた。

妄想楽しい。

 

 

 

一回、僕と同じように妄想してみませんか?

「宝くじが当たったら」のレベルじゃないですよ。

5兆円当たったらどうするか、です。

もしかしたら、それで出てきた答えが

人生でやりたいことなのかもしれませんよ。

 

 

なんにせよ妄想楽しいんで

寝る前にやってみてください。

まぁ次の日起きたら仕事ですけどね。

 

おわり