平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

※飯テロ注意 「名古屋情報通」で知る、台湾ラーメン 江楽 名駅店の太肉台湾 (+台湾ラーメンと名古屋カレーの話)

名古屋情報通を見て、江楽に行ってみた

名古屋の情報は、

「名古屋情報通」を見れば一発 。

名古屋情報通 (jouhou.nagoya)

 

このサイトは、その名の通り

名古屋内の旬な情報等を

発信しているサイトです。

主には、飲食店等の新規開店情報ですね。

 

僕は、暇な休日なんかにこれを見て、

興味が出たお店に行く、という

使い方をしています。

 

 

 

で、少し前ですが気になったお店。

守山区の台湾ラーメンの人気店『江楽』が名駅に新店舗をオープン! | 名古屋情報通 (jouhou.nagoya)

台湾ラーメンの「江楽」

先日、行ってきました。

 

守山区にある店舗は、小さい頃に

よく親に連れて行ってもらっていました。

車でしか行けないような立地なんですが、

昼時に行くと、いつも満席だった覚えがあります。

 

まぁね、満席の理由はシンプル。

美味い。

よくある町中華の域ではないです。

 

 

 

そんな、僕にとっては思い出のある江楽が

名駅に新店舗オープンしたなら行くしかない。

十分に腹を空かせて行きました。

お目当ては、名古屋情報通のページにも

写真が載っている「太肉台湾」

※飯テロ注意

江楽 太肉台湾

いま、自分で見ても腹が減る…

 

チャーシューは見た目通りボリューム満点。

醤油がしみ込んだ味で、噛めばほろほろ。

脂がけっこう多めなので、最初は脂の方から

食べ進めるのをおすすめします。

 

チャーシューが美味しいことはもちろんですが、

ここはそもそも台湾ラーメンが美味しいんですよ。

しゃきしゃきのもやし&ニラ。

唐辛子の辛みとにんにく、台湾ミンチがよく合う

焦げの風味がある香ばしいスープ。

 

 

 

あ~~~!

また食べたい!

(文章書いてたら自爆)

 

名古屋駅に寄る用事があるなら

是非おすすめのお店です。

 

 

 

 

台湾ラーメンと名古屋カレーの発祥は?

話は変わりますが、

台湾ラーメンつながりで気になった話。

 

台湾ラーメンが名古屋発祥というのは

いまや割りと有名な話ですね。

しかしこれの逆襲と言わんばかりに

台湾で「名古屋カレー」なるものが

誕生しているって知ってましたか?

台湾オリジナル「名古屋カレー」を食べに…名古屋人が台湾に行ってきた - TOPPY.NET トッピーネット

僕は知りませんでした。

 

リンク先の記事を見てみると、確かに

「名古屋にはないけど

名古屋にありそう」な一品でした。

鉄板が名古屋らしさを醸し出しているんでしょうか。

 

日本人が台湾料理辛そう」

と思うのと同じく、台湾人は

「名古屋の料理は鉄板乗ってそう」

と思っているのかもしれません。

あながち間違っていませんけどね。

 

 

 

コロナが明けたら台湾で名古屋カレーを

食べてみたいなーと思います。

まぁでも、まずその前に

江楽にまた行かなきゃな…!

と意気込む平均的日本男性でした。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:2.5

楽しさ:4.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.0

おすすめ度:4.0

 

おわり