平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

Excelが分からないならとりあえずMOSを勉強すべし

Excelの機能、どれくらい使えてますか?

 

仕事でExcelを使う機会がある人も

Excelの機能をどこまで使いこなせているか

って人によってけっこう差がありますよね。

 

Excel使えます」っていうセリフも

どこからが本当に

Excelを使える」ことになるのか、

これも人によって認識がまちまちだと思います。

ちなみに僕はVlookupとIf関数使えれば、

Excelを使える」と言えるんじゃないかと思ってます。

 

まぁここら辺の話はどこまで言っても

主観の話なので、「Excelを使える」という

称号を得るにはやはり

資格を持っている

というのが一番わかりやすいですね。

 

有名なのは、

マイクロソフトオフィススペシャリスト

略してMOS

就活や転職の時に持っていると

良いと言われていますね。

Excel等のマイクロソフトオフィスの

ソフトごとで資格があります。

 

まだ僕は資格取得に向け勉強中なのですが、

これはExcelを使う会社員

(特に40代以上)の方や

就活中の方にこそ勉強をおすすめしたいです。

 

 

 

 

 

なぜ40代以上や就活中の方におすすめか?

まず、資格としては一般とエキスパートが

ありますが、対象は一般の方です。

僕も一般の方を勉強中です。

 

なぜおすすめかと言いますと、

勉強内容が仕事で

使いがちな機能中心だから

です。

中には「そんなこと知ってるよ」って

機能もあるんですが、基本的には

Excelの基礎の機能を勉強できます。

 

基礎中の基礎な機能もありますが、

やっぱり知ってるのと知らないのとでは

Excel作業の効率に差が出ると思うんです。

 

つまり、資格を持ってるだけで

「私Excel作業の効率が

良い人材ですよ〜」

と言ってるようなもんなんです。

これは就活で有利ですね。

 

あと、なぜ40代以上の方におすすめするか、

ですが、やはり

基礎中の基礎を勉強できるから

です。

 

これは実体験ですが、仕事の同じチームに

50代の方がいます。(上司ではないです。)

Excelで分からないことがあって

教えてほしいとのことで

状況を聞いたのですが、どうやら

絶対参照の存在を知らないようでした。

そして、教えた後その人は

「やっぱり若い人に

やってもらった方が早いね笑」

と言い放ちました。

 

 

 

バッカやろー!!!!!

甘ったれるな!!!

と僕は思いました。

聞く前にMOSを勉強しろと思いましたね。

そんなに難しいことでもないし。

毎回Excelで分からないことを

聞いてくるおかげで、お互いの

作業効率が落ちるんです。

そもそも若い人には勉強しろと言うくせに

自分たちはもう勉強しないんですか〜?

は〜ぁ。これだから…(怨みがすごい出るので省略)

 

まぁなにしろ、MOSを勉強しておくことで

普段のExcel作業が効率的になるのは

間違いありません。

これは資格を持ってる持ってないに

関わらず、勉強しておく価値が

あると思うんですよね。

 

 

 

試験を受けるには

まずは独学でもいいので

テキストに沿って勉強します。

僕は今このテキストを使っています。

まだ試験を受けたことはないものの、

おそらくこのテキストが理解できれば

問題ないでしょう。

 

スキルが問題ないレベルになったら

公式サイトから受験申し込みします。

サイトはこちら。

MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト (odyssey-com.co.jp)

 

受験は全国一斉試験随時試験があるようです。

自分に合った方で試験を受けられます。

日時と場所が違うだけで、試験内容や

認定結果などは変わらないようです。

また、受験にはどちらも

受験者IDの登録が必要です。

 

必要項目をすべて記入して申し込めば、

あとは試験を待つのみ。

 

 

 

…しかしながら、

受験料がなかなかだなぁ…。

f:id:miunderbar:20210731225652j:plain

合格に向けて、勉強あるのみです。

 

 

 

 

 

資格は取れなかったとしても勉強することに意味があると思う

言いたいことは、

資格を取る取らないに関わらず、

Excelを知らなければ勉強すべし

ということです。

 

Excelをあまり使いこなせていないのに

「自分、Excel使えます」

って言うのも問題ですが、

「自分、Excelまったく知りません」

と最初から諦めていては効率が悪いし、

周りに迷惑をかける可能性すらあります。

 

なんなら僕としては、

Excelを使う仕事に携わるなら

この試験を受けるのを

必須にしてほしい

とすら思っています。

資格は取れなくてもいいと思います。

せめて勉強はすべきです。

特に40代以上の人!

 

 

 

日々Excel業務をしている方、

就職・転職活動でExcelが使えることを

アピールしたい方には必須の資格です。

ぜひ一度テキストで勉強してみては

いかがでしょうか。

 

おわり