平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ミスドのシュガーレイズドでルーサーバーガーを作ってみた

ルーサーバーガーの味が気になったので自作してみた。

ルーサーバーガーって?

ルーサーバーガーとは、

アメリカのR&B歌手、ルーサーヴァンドロスが

作ったとされているハンバーガー。

1979年のコンサートにてランチのケータリングが

ハンバーガーだったが、手違いでバンズが不足。

ルーサーは朝食の残りであったドーナツを

半分にスライスし、バーガーを挟んで食べた。

意外な組み合わせでインパクトのある見た目のため、

ルーサーバーガーとして世間に広まったそうです。

 

アメリカで注目を集め、韓国でも

2020年に人気になっているとのこと。

日本でも徐々にうわさが広がり、

じわじわと注目度がアップしているそうです。

 

ついこの間まで見たことも聞いたこともない

ルーサーバーガーでしたが、

写真で見る限りかなり美味しそうだし、

味の想像ができない感じでした。

 

食べたいなーと思いましたが、

売っているお店がまだおそらく近くにないので

自分で作ってみることにしました。

 

 

 

作ってみる(材料と手順)

調べてみると、

バンズの代わりになるドーナツは

シュガーレイズドという種類のドーナツらしい。

 

と言うことでミスドで買ってきました。

f:id:miunderbar:20211122214231j:plain

シュガーレイズドって初めて買ったかも。

これ単体でもかなりのカロリーな気がする。

 

まぁ一旦カロリーとかは無視して作っていきます。

まずは半分にカット。

f:id:miunderbar:20211122214510j:plain

 

スライスチーズを2枚セット。

f:id:miunderbar:20211122214543j:plain

 

別で作ったハンバーグをセット。

チーズを程よく溶かすためにも

ハンバーグはアツアツの方がいいですね。

f:id:miunderbar:20211122214655j:plain

 

あとは片方を上からかぶせて、

f:id:miunderbar:20211122214839j:plain

 

 

 

完成!

ルーサーバーガー


非常に簡単ですね!

見た目的にも映えているんじゃないでしょうか。

 

 

 

率直な味の感想と概算のカロリー

早速実食してみました。

率直な感想としては、

今までに感じたことのない

味のハーモニーでした。

 

あの味を言語で伝えるのは難しいです。

なんか単純に「甘じょっぱい」とも

言えるような言えないような。

ただ、シュガーレイズドの甘さやチーズ感、

ハンバーグの塩気がそれぞれ引き立っていて、

良いハーモニーになっていたことは間違いないです。

 

 

 

また、味は美味しかったですが

カロリーも少し気になるところ。

概算ですがカロリーを計算してみました。

シュガーレイズド・・・192㎉

一般的なハンバーグ・・・268㎉

チーズ2枚・・・116㎉

合計 576㎉

そこまでヤバいほどのカロリーではないかな?

 

これくらいであれば、

ハンバーガーやドーナツの

チェーン店に出してもらいたいですね!

バンズにするドーナツや、ハンバーグの

味付けによってはだいぶお店ごとの色が出て、

かなり違いが生まれると思うので

結構面白いと思います。

 

 

 

まだ大々的には注目されていない

ルーサーバーガーですが、今後

大きくバズる可能性を秘めています。

売っているお店もまだ少ないと思うので

味が気になる!と言う人は

暇なときに家で作ってみては?

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★⋆

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★⋆

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★

 

おわり