平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【平均日本男性ジャックハンマー化計画】1か月間錠剤大量摂取チャレンジ

異常なまでの“強さの追求”ジャック・ハンマー

ジャック・ハンマーという人物をご存知だろうか。

漫画「刃牙」シリーズの登場人物であり、実は主人公 刃牙の異母兄弟でもある。

 

彼の特徴を一言で表すと、『“強さの追求”に憑りつかれた男』

ジャックハンマー

漫画「グラップラー刃牙」より

範馬勇次郎を越えるために生命維持活動のすべてを「強さの獲得」に費やしている。

 

過剰なトレーニングはもちろんのこと、なんと致死量を越える薬物やステロイド摂取し、強さを追い求めている。

ジャックハンマー

漫画「グラップラー刃牙」より



 

 

そんな彼を見て一般男性が思うこと。

「か、かっけぇ~~~」

一般男性からしたら彼は憧れの的なのである。

 

「強くなりたい」というただ一点のみを求めて薬物やステロイドの害すら乗り越えてしまう姿はまさに男の中の男。

ジャックハンマー 薬物

漫画「グラップラー刃牙」より

 

そんな彼に一歩でも近付きたい、というのは男子なら必然の流れだと思います。

しかしもちろん、僕は一般男性なので日に30時間の鍛錬はできないし、致死量の薬物を摂取することもできない。

 

なので検討した結果、摂取方法等が薬物と類似であるサプリメントを大量に飲む生活を続ければ、上の画像の再現もできつつ実際に体が内側から強くなるのでは?と考えました。

 

 

 

方法とルール

と言うことで、ダイソーに売っているサプリメントを大量摂取する生活を1か月続けてみようと思います。

 

大量摂取する、と言ってもその効果がどう出るかは何かしらの数値で判断する必要があると思います。なので血液検査でそれを確認しようと思います。

最近はこんな便利なものもあるようで楽天で購入しました。

簡単血液検査

これで開始日と終了日の血液検査をして、その数値で効果の判断をします。

1日目の朝に測った結果は下記の通りでした。

血液検査

 

また、BMI体脂肪率なども念のため比較します。

BMI:23.1

体脂肪率:20.0%

体水分量:58.4%

筋肉量:34.7%

推定骨量:3.0kg

基礎代謝量:1405㎉

 

30日間は「サプリを大量摂取する」以外は今まで通りの生活をします。お酒も飲むし、適度な運動(リングフィットアドベンチャー)も今まで通り。

サプリ以外での体の変化は無いはずです。

 

 

 

1日目

ダイソー サプリ

とりあえずダイソーで目に付いたもので成分が被らないサプリを買いそろえました。これから30日間飲み続けると思うと気が重いですが、頑張って続けたいと思います。

 

一袋ずつ出すのが面倒ですが容器に移すとこんな感じ。

見た目はそれっぽい!

ウコン(茶色)やヘム鉄(黒)の錠剤の色がそれっぽさを演出しています。ジャックの飲む量からするとかなり少ないように見えますがこれでも一応24錠はあります。

 

とりあえずジャックへの憧れから、一気に24錠をザラザラっと口の中に入れ、水で飲みこむ形をやってみました。

当然のどに詰まりました。

 

苦しいながらも水で押し込み、1日目は事なきを得ました。

 

 

 

2日目

袋から1錠ずつ出す時に虚しさを感じます。相変わらず僕にとってはすごい錠剤量です。

f:id:miunderbar:20211102234034j:plain

昨日に引き続き、24粒一気に飲み下しました。いまのところ3回に分けてゴクッとする必要があります。その内、1回のゴクッで飲めるようになるのだろうか…

 

 

3日目

段々と種類ごとの一日錠剤数がわかってくるようになりました。

f:id:miunderbar:20211104222540j:plain

 

飲むときは一旦10錠くらいずつで飲んでみましたがやっぱりまだ喉に引っかかる…

 

 

 

4日目

飲むのも徐々に慣れてきました。

f:id:miunderbar:20211104222554j:plain

相変わらず1錠ずつ出していく作業がわびしさを感じさせますが、ジャックも同じことを毎日しているのかと考えると感慨深いものがあります。

 

 

 

5日目

ちょっと容器を変えてみました。

f:id:miunderbar:20211106164204j:plain

 

ビーカー的なものの方がそれっぽさが出ると思いまして。でも実際こうやって見ると、ジャックと比べて錠数が非常に少ないことがわかります。

 

これは増量検討すべきか…

 

 

 

6日目

いろんな種類の中のひとつでこんな注意書きがしてあることに今日気付きました。

f:id:miunderbar:20211106164231j:plain

なんだこの危険そうな文言は

そんなつもりでこっちはやってないんだぞ

 

とはいえまぁ普通に飲みました。

f:id:miunderbar:20211106164451j:plain

錠数増量検討は先送りとしよう…

 

 

 

7日目

飲むことがルーティン化しすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

 

しかしながら昨日は久しぶりに本格的に体を動かしたので今日の錠剤は効く気がします。

早めに就寝。

 

 

 

8日目

若干飲み下すのが上手になった気がする。

f:id:miunderbar:20211112205236j:plain

 

前はだいたい10錠くらいを一気に飲むと喉に突っかえ感が明確にありましたが、今日は特に何も感じませんでした。

 

徐々にジャックに近付いているようだ。

 

 

 

9日目

やはり確実に飲み下すのが上手くなっている。

f:id:miunderbar:20211112205254j:plain

 

成長を感じるがやはり物足りなさも感じるようになってきました。体感的にも心なしかリングフィットアドベンチャー力強くやれるようになった気がします。

 

 

 

10日目

飲み下すのが上手くなっている気がしたので試しに24錠を一気に飲んでみました。

8日ぶりの挑戦です。

f:id:miunderbar:20211112205334j:plain

なんと驚くことに、何の問題もなく飲めた。喉にも突っかえ感はなかった。

 

自分の身体がジャック・ハンマーに確実に近付いていることを感じました。

 

 

 

11日目

10日も越え、物足りなさも感じてきたのでサプリを追加しました。

f:id:miunderbar:20211112205532j:plain

これで合計36錠になります。

f:id:miunderbar:20211112205606j:plain

ダイソーに売っているサプリはだいたい網羅していると思います。

 

さて、せっかくなので36錠を一気飲みチャレンジしてみました。さすがに無理かな~と思いましたが…なんと一発で成功。

するりと胃に収まりました。

 

なんだか怖くなってきましたね。

 

 

 

12日目

今日も36錠一気飲み。

f:id:miunderbar:20211113174045j:plain

10日過ぎたあたりから一気にこなれ感が出てきてます。

なんか歯磨きとかと同じ類のルーティンになりつつあるのがより一層怖いです。

 

 

 

13日目

なんか「飲むことが通常」になってきて日々の起伏が少なくなった感は否めない。

f:id:miunderbar:20211113174252j:plain

 

でも逆にジャックもこれが普通だったと言う事ですか。息をするように致死量を越える薬物を摂取するのがジャック・ハンマーという漢。ならば近付くためには自分自身、錠剤を飲むのが息をするようなことにならなければいけないわけだ。

 

そういう点ではある程度近付けた気がします。

 

 

 

14日目

この日は夜ご飯を取らなかったので夜に摂取した栄養はサプリのみという状態になりました。

f:id:miunderbar:20211115232817j:plain

 

いよいよジャックハンマー感がありますね…

 

 

 

15日目

半分が経ちました。一部のサプリは1袋15日分なので本日でちょうどなくなりました。

f:id:miunderbar:20211115232956j:plain

 

体の主な変化としてはけっこう便秘気味になったのと疲れにくくなったこと。

便秘は因果関係不明だけど疲れにくくなったのはなにかのサプリのおかげな気がする。

 

ラスト半分、粛々と続けていきます。

 

 

 

16日目

非常に物足りなさを感じています。

f:id:miunderbar:20211117213804j:plain

半月が経ちましたが波風が立っていなさすぎる。

 

もっとジャックに近付くために何かをしなければ…

 

 

 

17日目

昨日と変わらず物足りない…

f:id:miunderbar:20211117213921j:plain

しかし少し考えました。ジャックに近付くために錠剤を飲んでいるわけですがそれだけではなかなか見た目にはわかりません。なので今度は外見のマネもしてみようかと思います。

 

 

 

18日目

ひとつ案が出ました。ジャックの特徴的なシーンといえばステーキを一口で食べるシーンではないでしょうか。「ナポ・・・」ってやつ。

 

明日、時間できたらやってみます。

f:id:miunderbar:20211122234911j:plain



 

19日目

「ナポ・・・」をやってみました。

miunderbar.hatenablog.com

 

そしてもうひとつ考えました。衝撃的なシーンで、対戦相手に顔の下半分の皮膚を食われるというのがあります。あれも再現していこうと思います。

 

 

 

20日

20日分入りのサプリがなくなりました。なんかあっという間に残り10日。いまのとこ体が強化された感覚はないですが本当に強くなれてるんでしょうか?

f:id:miunderbar:20211122234927j:plain



残りも気を抜かず続けていきます。

 

 

 

21日目

顔下半分食われ状態を簡単に再現できる工作をしました。

miunderbar.hatenablog.com

 

これで敗北の味も知れる。

 

 

 

22日目

今日はちょっと二日酔い。飲むのがきつかったけど特に問題なく飲み干せた。

 

しかしながらもうあと約1週間。悔いなくやりきろう。

 

 

 

23日目

なんかここにきて体力が付いてきた気がする。

f:id:miunderbar:20211126181010j:plain



前より運動が力強くできるし、疲れにくくなってる気がする…!

でも気のせいかもしれない…!

 

 

 

24日目

しかしジャックってこまめだよな〜と、ふと思いました。

毎日あんな量の錠剤をきっちり飲むって結構めんどくさいはず。僕は24日経ってもいまだに34錠取り出すのが超めんどくさい。

f:id:miunderbar:20211126181049j:plain

 

 

 

25日目

今日は仕事で久々に疲れた…

夜ご飯も食べずにサプリだけ飲んで早々に就寝。まぁ空腹状態で飲んだ方が効きそうだけど…

 

 

 

26日目

f:id:miunderbar:20211126181105j:plain

YouTubeで知ったんですが最近の刃牙道でのジャックって噛むことに特化しようとしてるんですね。「噛道(ごうどう)」の道を極めるとのこと。

なんか迷走してるな…笑

 

 

 

27日目

f:id:miunderbar:20211128184243j:plain

今日は久々に夜に予定があるので早めに摂取。

ふと気になったけどジャックってお酒飲むんでしょうか?パパ(勇次郎)は結構飲(や)ってるから体質的には飲(や)れそうですけどね。でも偏見だけどジャックはビール一杯で酔いそう。

 

 

 

28日目

f:id:miunderbar:20211128185251j:plain

なぜか柿渋エキスのサプリがなくなった。まぁ「“約”15日分」と書いてあるので誤差があるとは思いますが2日分くらい少なかったということになるのでちょっぴり損した気分。

 

 

 

29日目

f:id:miunderbar:20211129210932j:plain

残すところあと1日か…なんだかとっても早かった気がします。

 

この挑戦の途中、何度も「これってやる意味あるの?」という悪魔がささやいてきましたがなんとかやりきることができそうです。

 

 

 

30日目

最終日です。

いやーよくここまで続けられた。これもジャックへの憧れの強さが成せる技でしょう。

 

しかし最終日をいままで通りで終わらすというのも少し味気ないのでこんなものを用意しました。

f:id:miunderbar:20211130232618j:plain

そうです。

本来ジャックハンマーはカプセル状の薬を飲んでいるのです。

f:id:miunderbar:20211225095421j:plain

漫画「グラップラー刃牙」より

このシーンには到底及ばないものの最後なので少しでもこれに近付けたいと思います。

 

と言うことで1錠ずつカプセルに入れました。(カプセルの大きさをミスったため1錠ずつ半分に割りました)

f:id:miunderbar:20211130232934j:plain

すべて入れましたがカップの上限まではまだ余裕があります。

f:id:miunderbar:20211130233030j:plain

 

カプセルもまだ余っているので残りの分はミンティアで補います。

f:id:miunderbar:20211130233139j:plain

 

残りの分もすべて入れるとこんな感じになりました。

f:id:miunderbar:20211130233210j:plain

ふむ、まぁある程度はジャックに近付けただろうか。

 

早速飲んでいきますが、この時点ですっごい嫌な気分になっています。

だってカプセル剤ってめっちゃ飲みにくいですよね…

とは言え用意をしてしまったので観念して少し飲んでみました。

f:id:miunderbar:20211130233426j:plain

これで一口(だいたい5カプセルくらい)飲んだところですが飲んだ後少し笑ってしまいました。

「今まで(錠剤)は文字通りお遊びだったんだ」と気付かされたからです。

 

カプセル剤は比べ物にならないほどほんとに飲みにくい。そして一度に6~7カプセルが限度。

 

先ほどのシーンでジャックはおそらく100カプセル以上を一気飲みしてますが、あれは相当気合がいります。僕はこの50カプセルを飲み干すのに何回かに小分けして、約15分もかけて飲み干しました。

f:id:miunderbar:20211130233913j:plain

キツかった…

最終日にして改めてジャックのすごさを認識したのでした。あれを習慣的に飲むのは無理すぎる。

 

ちなみに飲んだ後、10分くらいたつとミンティアの清涼感のみが胃の奥から感じられたのでした。

 

 

 

チャレンジを終えて

長いようで短い1か月でした。

終わってみるとあっけないものですが大量の錠剤を毎日飲む、という習慣も慣れてしまうものなので人間ってすごいなと思いました。

 

また今回のチャレンジで、果たして少しでもジャックハンマーに近付けたか?というのは怪しい部分がありますが…とりあえず30日目終了後の各数値を見ていきます。

 

まずは血液検査結果。

f:id:miunderbar:20211231124647p:plain

目に付く中性脂肪の数値ですがチャレンジ後の方がわずかながら改善が見られます。(178→166)

つまり、血液検査から言って身体が強くなったと言うことができると思います。

 

 

 

次にBMI等の数値。

<チャレンジ前 ⇒ チャレンジ後>

BMI:23.1 ⇒ 22.9

体脂肪率:20.0% ⇒ 20.1%

体水分量:58.4% ⇒ 58.3%

筋肉量:34.7% ⇒ 34.6%

推定骨量:3.0kg ⇒ 3.0kg

基礎代謝量:1405㎉ ⇒ 1394㎉

 

あれ?

ほぼ変化ないうえに、なんならちょっと悪くなってるんだが。とくに、筋肉量と基礎代謝量が落ちているのが結構ショック。加齢によるものでしょうか?

 

 

 

と言うことで、チャレンジを終えて言えることは

1か月間、毎日いっぱいサプリメントを飲んでも身体の数値に変化はあまりない

ということでした。

ただし錠剤を飲むのはめちゃくちゃ上手になります。

 

 

 

今回惜しくもジャックハンマーに近付くことはできませんでしたが、やりきったことに意味があると思っています。

 

今後もジャックハンマーの応援をしつつ、彼に近付く術を模索していきたいと思います。

 

おわり