平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

現代人には信頼し合っているパートナー/相棒が必要!だと思うので自作する

相棒がいれば心身の健康につながるはず

現代人に足りないものは、漫画で言うところの『相棒』

現代人、その中でも特に

独り身の社会人に足りていないもの

って何だと思いますか?

 

いくつもあるかと思いますが、

大きなものの一つとして

信頼し合えるパートナー/相棒

が挙げられるのではないでしょうか。

それもかしこまった感じではなく、

軽口を叩き合えるような関係性の相手です。

 

もしそういった相手がいれば、

日頃の疲れやストレス、精神的ダメージも

幾分かは和らぎ、活力も出てくるはずです。

とは言え、友人とかが近くに住んでいない限り

なかなか難しい話かなとも思います。

 

そう思って考えたのですが、

『軽口を叩き合えるような関係性の相手』って

そもそもどういう相手なんでしょうか。

 

簡単に考えると『友人』なのですが、

その文章のイメージからは

漫画やアニメで言うところの『相棒』

含まれるのではないかと思います。

『使い魔』といった方がしっくりくるかもしれません。

 

実際にそういった作品があるわけではないですが、

「動物系の相棒もしくは使い魔で、釣り目をしていて、

頻繁に小生意気なことを言ってくるけど

それでいて主のことは信頼していて」

というような印象の相棒(使い魔)です。

 

もしコイツがいれば、結果的に

疲れやストレス、精神的ダメージも

幾分かは和らぎ、活力も

出てくるはずではないでしょうか?

そう思ったので早速作ってみることにしました。

 

 

 

100均で自作してみる

100均で材料を見繕いました。

使い魔

これが簡単相棒(使い魔)セットです。

鳥除け

輪ゴム

磁石

洗濯ばさみ

カチューシャ

 

素体はベランダにぶら下げる鳥除けです。

自らの息で膨らませ、かつ

動物を除けると言う目的を持った素体なので

ぐっと使い魔感が出ていると思います。

また、カラス型というのも

小生意気な感じがありますし、

肩にとまらせておけば相棒感も出るでしょう。

 

 

 

まずは目を作ります。

素体のままの目だとさすがに

生気がありませんし、生意気さも

表現できていないので、漫画っぽい

デフォルメされた釣り目を作り貼り付けます。

同時に、頭の所の紐を切り取ります。

 

膨らますとこんな状態になります。

単純に膨らますと翼が開いてしまいます。

なので翼の部分にこのように磁石を付け、

翼を閉じてる感を演出します。

 

次にカチューシャと洗濯ばさみと

輪ゴムをこのように組み合わせます。

 

そして最後に上の二つを組み合わせれば、

相棒(使い魔)の完成です。

使い魔

 

 

 

相棒(使い魔)完成! 結論としては?

完成した相棒(使い魔)は

カチューシャ部分を肩に取り付けることで

完成形となります。

 

 

 

実際に取り付けた様子がこちら。

肩にとまった直後の様子

 

収集した敵の情報を教えてくれている様子

 

 

どうでしょうか?

まさに相棒(使い魔)ですよね?

名前はたぶん『カラス丸』です。

 

作ってみた感想としては

精神的ダメージなどが和らぐことはなく、

悲しさや哀愁といった類の感情が

静かに湧き上がるのみでした。

イデアとしては良いと思ったんですけどね。

 

 

 

どうやら相棒を自作するより、

友達を作ってコミュニケーションを

取った方が疲れや精神的ダメージは

和らげられる、ということのようです。

 

中二病的な欲求で相棒(使い魔)が欲しい、

という方以外はマネしないでください。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★

楽しさ:★★★

実用性:★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★

 

おわり