平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【長命うどん本店】うどん屋のメニューの「うそ」とは?

うどん屋の「うそ」を食べる

愛知県のうどんチェーン【長命うどん】

主に愛知県内に存在するうどんチェーン、

長命うどんをご存じでしょうか。

 

愛知県在住の僕ですが

つい最近までその存在を知りませんでした。

しかし、以前チェーン店の発祥を

調べた際にその名前が出てきていました。

miunderbar.hatenablog.com

調べてみると、なんと大正2年創業の

かなり老舗のチェーン店だとのこと。

また、「長命」というのも当時の名古屋市長からもらった

ありがたい名前だということがわかりました。

(詳しいことは以下ホームページ)

名古屋市中村区でうどんを食べるなら長命うどんへ (chomeiudonhonten.co.jp)

 

あまり見かけないお店ではありますが

先日、たまたまある店舗を横切った際、

店頭にはメニューとして

「うそ」「う中」「うそ中」

といった文字がありました。

なんだそれ??

と疑問に思いますよね。

 

これは現地で確かめるしかないと思ったので

実際に食べに行ってきました。

また、せっかくなので本店の方にお邪魔しました。

本店の様子やうその感想などを述べていきます。

 

 

 

本店で「うそ」を頼んでみた

夜ご飯(18時頃)として行ってきました。

本店の店構えはこんな感じ。

長命うどん 本店

結構、老舗感が出ていますね。

入る時もちょっとためらわれましたが、意外にも

ドアがボタン式の自動ドアだったので

なんとなく気持ち的な入りやすさはありました。

 

ちなみに駐車場はこんな感じでけっこう広いです。

 

傍らには短歌?が。

長命うどん

最初の方しか読めませんね…

 

店内はカウンターが10席くらいと

テーブルが6席くらいあり、割りと

広々した感じで開放感がありました。

ちなみに一番奥にはテレビもありました。

 

着席してメニューを選びます。

そしてメニューを見ると「うそ」の謎が解けました。

とりあえず、うそとかきあげを注文。

あまり混んでいなかったので

10分もしないうちにうそ到着。

これが長命うどんの「うそ」です。

長命うどん うそ

見てもらえば分かる通り、麺が2種類入っています。

どんです。

そう、つまり長命うどんでは

麺のミックスができるんです。

 

冒頭で書いた「うそ中」は

うどんとそばと中華麺のミックスだそうです。

(ちなみに3種のミックスは自動的に特盛になってしまうそうです。)

 

さて、謎が解けたところで早速食べてみます。

箸の中のうそ

うどんはやわやわな食感で優しく、

そばはしっかりと噛み応えのある食感。

汁は醤油が良く効きつつもさっぱりとした、

昔ながらの味を感じました。

まさに「これでいいんだよ」といったところです。

 

今回、小盛を頼みましたが

完食してみるとけっこう満腹になりました。

(それぞれ1玉分くらいあるのかも?)

 

そしてお会計ですが、

うそとかき揚げで660円でした。

安い!

 

 

 

長命うどんに行ってみてわかったことまとめ

長命うどん本店でうそを食べましたが

分かったことをまとめるとこんな感じ。

・「うそ」とは麺のミックス

・「これでいいんだよ」と感じる味

・小盛でも満腹、そして安い

 

あとは、結構常連さんとかが

通っていそうな感じはありました。

僕が食べていた間にも常連さんらしき人が

数人、持ち帰りを頼んでいました。

地元に愛されてるんだと思います。

安くて早くて美味しい、かつ

ミックスできてお得感がある、

ということで、人気があるのは必然ですね。

 

 

 

あまり愛知県内でも見かけないチェーン店ですが

うそやうそ中はかなりお得ですし、

味も昔ながらを感じられて非常におすすめです。

 

近くにお店がある方は一度

うどん屋の「うそ」を体験してみては?

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★⋆

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり