平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【うなぎ+梅干】食べ合わせが悪い組み合わせを実際に食べたらどうなるの?【銀杏+アルコール】

食べ合わせが悪い』って…なんだ?

食べ合わせが悪い』と言うと

どんなものを連想しますか?

多くの場合は、『うなぎと梅干』や

『すいかと天ぷら』が挙げられますよね。

 

しかし実際のところ、

「それらを一緒に食べたらどうなるか?」ということは

あまり知られていないんじゃないでしょうか。

 

なぜ知られていないのか?

考えてみるとおそらく、

「自身で実体験をしたことがないし、

実体験をした人の話を聞いたことがないから」

だと思います。

 

実際のところ、どうなるのでしょうか?

自分自身気になったので、

悪い食べ合わせで有名な『うなぎ+梅干』と

調べた結果出てきた『銀杏+アルコール』を

試してみることにしました。

 

果たしてどんな結果になるか?

また、味などはどう感じるでしょうか?

 

 

 

あえて試してみた

と言うことで買ってきました。

『うなぎ+梅干(チューブ)』

食べ合わせが悪い

 

『銀杏+アルコール』

 

なんだか普通に美味しそうな気がしますけどね。

銀杏とアルコールなんてお店とかでも

結構定番の組み合わせな気がしますし。

とは言え体験してみないと分からないので

諸々準備して早速食べていきます。

食べ合わせ最悪セット



 

まずは銀杏とビールから。

…?

普通に美味しいが…?

悪いことなんてないが…?

 

まぁ味としては

特になにかが悪い、ということではないので

他になにか理由があるのかと思います。

というかむしろ、

組み合わせとしては逆に合っている方なので、

食べ合わせが悪い』とは言えない気がします。

 

 

 

次にうなぎと梅干をいただきます。

うなぎと梅干

こ、これは…!

美味い!!!

 

普通に美味しかったです。

タレの甘さと梅干のすっぱさが

お互いを引き立てている感じがして

逆に米が進みました。

こちらも単純に味だけで言ったら

合っている方だと思うので、

食べ合わせが悪い』とは言えない気がします。

 

 

 

体験してみた感想、実際は何が悪いのか?

実際に体験してみた感想をまとめると

どちらも味だけで言ったら

逆に合ってるとまで言えるし、

食べ合わせが悪い』箇所は

食べただけだとわからない、

ということでした。

 

意外にもこんな結果になったので

これらの組み合わせの何が悪いのかを

調べてみました。

 

まず、銀杏とアルコールですが、

こんなことが書かれていました。

銀杏は食べすぎると中毒症状を引き起こす可能性があり、

ひどい場合だと呼吸困難などに陥る。

アルコールを大量に摂取する人はそういった可能性が

高くなるため、この食べあわせは要注意。

とのことでした。

銀杏自体が割りと危ない食材なんですね。

お酒を飲んでいるとつまみの量も増えてしまうし、

ほんとに結構危ない食べあわせであることが分かりました。

漫画「トリコ」より

 

次にうなぎと梅干ですが

こんな風に書かれていました。

うなぎの脂と梅干しの強力な酸が互いに刺激し合い、

消化不良を起こすため食べあわせが悪いと言われています。

しかし、梅干しの酸は消化の助けになる働きもあるため、

実際にはこの説明の科学的根拠ははっきりしません。

ということで、こちらは

実際になんにも害がないようなので

昔の迷信的側面が強いだけ、ということのようです。

 

 

 

一番有名であろう『うなぎと梅干』が

特になんの害もないというのは意外でしたが、

今回試した2つの組み合わせは

実際食べてみると逆に美味しい、という

感想だったので、その他の『食べ合わせが悪い

組み合わせ』も普段気付かないところで

食べているかもしれないなと

今回試してみて気付かされました。

 

その他の組み合わせも気になる方は

食べ合わせが悪い組み合わせ』を調べてみて、

一度自分の食生活を

見直してみてもいいかもしれませんね。

(上のトリコの画像みたいにならないためにも)

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★

 

おわり