平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【暇つぶし30選】定番の暇つぶしに飽きたらコレ!変則的な暇つぶし方法まとめ【2022年版】

定番の暇つぶしにはもう飽き飽き

「暇すぎて暇すぎて何もやることがない…」

休日、こんな状態になったことがある人は多いのではないでしょうか?

 

そして暇つぶしの方法をネットで調べた結果、定番すぎる(「映画館に行く」「読書」「資格勉強」「筋トレ」などなど)提案ばかりでがっかりしてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめです。

筆者が約1年間やってみた様々な暇つぶしを具体的に/タイプ別に、当時の記事も添えてまとめて紹介したいと思います。

 

 

 

『やってみる価値あり!』な暇つぶし

①ピザ生地作り

宅配ピザは高い…」とお思いの方。なら、生地から自作してみては?

意外と簡単で、材料も普段から家にあるもので作れます。

miunderbar.hatenablog.com

 

②自宅で燻製

「燻製はキャンプ場でやるもの」

そう思い込んでいませんか?

実は、自宅でもニオイをそこまで気にせず燻製をすることができます。(その方法は記事内にて紹介)具材も定番から変わり種までその日の気分で思いのまま。じっくり燻製すればいい暇つぶしになります。

miunderbar.hatenablog.com

 

③スパイスからカレー作り

ちょっとハードルが高そうなスパイスカレー作り。時間は掛かるものの、作り方自体は至って簡単です。

スパイスも100均で揃えられるはずなのでお安く、かなりの暇つぶしになるはずです。

miunderbar.hatenablog.com

 

④炊飯器で角煮作り

ちゃんと作ると手間のかかる角煮ですが、炊飯器を使えば手間なく簡単に作れます。

特に一人暮らしの方におすすめです。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑤寿司を握る

なかなか頻繁には食べれないお寿司ですがこれも自分で握ってしまえば格安で楽しめます。

握るのはけっこう難しいですが、意外と美味しく仕上がりますし時間も潰せて一石二鳥です。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑥スナック菓子でアレンジ料理

筆者は「サバチ」と「ツナチ」でアレンジ料理を考案・調理してみました。

これらのお菓子に限らず、いろんなお菓子のアレンジ料理を考案するのは楽しいかもしれません。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑦無料ソフトで動画編集

動画編集は昨今のトレンドですね。

しかしながら、初心者はどこから手を付けたらいいかわからないし、いきなり有料ソフトを買うのも躊躇いますよね。

そんな時にはまず無料ソフトで動画編集体験をしてみましょう。これがきっかけでYouTuberにもなれるかも?

miunderbar.hatenablog.com

 

⑧自分探し

自分探しは人生の永遠のテーマ。

暇なときにこそやっておきましょう。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

『やってみる価値ない…(けど楽しい)』暇つぶし

①モンハンの肉焼きセット自作

これこそ男子のロマン。

「上手に焼けました~♪」

miunderbar.hatenablog.com

 

②暗器作成

護身用としてどうぞ。

miunderbar.hatenablog.com

 

③夢のでっかいプリン作り

誰もが夢見るやつ。“作ってるときは”楽しいです。

miunderbar.hatenablog.com

 

遊戯王(黒魔術)再現

中二病が発症したら黒魔術を発動しましょう。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑤漫画のマネごっこ

バキじゃなくてもいいですが漫画のマネ(簡易的なコスプレ)は工作してる時点で楽しくなっちゃいますよ!

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

『お金の掛からない』暇つぶし

①家庭菜園

難しさもありますが、長ーく楽しめます。収穫出来たときの喜びもひとしおです。

miunderbar.hatenablog.com

 

②ボランティア

「0円で働く」という考え方ではなく「暇つぶしできるのに0円」という考え方です。

これほどコスパの良い暇つぶしはありませんし、結果的に社会貢献にもつながります。

miunderbar.hatenablog.com

 

③散歩

『お金が掛からない』代表。健康面もバッチリです。

miunderbar.hatenablog.com

 

④性格診断&歴史に学ぶ

人生に迷ったら暇つぶしがてらまずはこの方法で指標を探ってみましょう。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

『パーティー的』な暇つぶし

①タコスパティー

タコパはタコパでもタコスパティーはなかなかないのでは?

準備も簡単なのでおすすめです。

miunderbar.hatenablog.com

 

②食材ドラフトパーティー

料理の具材を奪い合います。

誰が一番美味しい料理を作れるか?友達と競い合いましょう!

miunderbar.hatenablog.com

 

③持ち寄り鍋

鍋パーティーにも一工夫。

具材を参加者の好みで持ち寄ってみれば新たな鍋が出来上がるかも?

miunderbar.hatenablog.com

 

サイゼリヤで豪遊

庶民の味方、サイゼリヤ

豪遊した上でテイクアウトもしちゃえば一人でもパーティー気分です。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

『エンターテイメント』な暇つぶし

①ミニシアター

ちょっとディープな暇つぶし。

普通の映画館に行くより新鮮味があるかも。

miunderbar.hatenablog.com

 

②破壊

都市部に行った際はおすすめ。

“破壊”して時間も潰してしまいましょう!

miunderbar.hatenablog.com

 

コワーキングスペース

ドロップインなら誰でも利用できます。

行ったことがないなら、試しに行ってみては?

miunderbar.hatenablog.com

 

④1号店/本店巡り

出身地には、意外と有名なチェーン店の1号店や本店があったりします。

暇つぶしに行ってみたら珍しいメニューや新しい発見とかがあるかもしれませんよ。

miunderbar.hatenablog.com

 

VR

機器がなくてもパソコンだけでVRchat(VR版のSNS)は遊べます。

電脳空間にちょっぴり触れてみては?

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一つでも参考になったものがあれば幸いです。

 

定番も変則も含め、有意義に暇をつぶして日々の生活を楽しんでいきましょう。

 

おわり