平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【サイゼリヤ】やみつきスパイスを再現!(レシピ・作り方)

サイゼリヤのやみつきスパイスの原材料

サイゼリヤ『やみつきスパイス』

ご存じでしょうか。

その名の通り一度食べたらやみつきになってしまう

サイゼリヤが販売する合法粉です。

(⇓以前試してみた記事)

miunderbar.hatenablog.com

 

数多くの中毒者を生み出している

やみつきスパイスですが、原材料を見ると

けっこうシンプルな構成となっています。

前回の記事から抜粋すると

原材料は下記の物のみです。

食塩

ガーリック

ハーブミックス

パプリカ

クミン

調味料(アミノ酸

 

「調味料(アミノ酸)」はよく分かりませんが

それ以外の材料はどこでも簡単に

手に入るものばかりなことが分かります。

 

「実は誰でも自宅で簡単に

やみつきスパイスを自作できるのでは…?」

難しいところはそれぞれの

配合だと思うので、それぞれ購入し

一番近い配合はどれか?探ってみました。

 

 

 

自作してみよう!(金額と配合の推測)

と言うことでダイソーで購入。

ハーブミックスはダイソーになかったので

イオンで購入(約300円)。

やみつきスパイス 再現

この時点で約600円…

ちなみにやみつきスパイスは

持ち帰りの場合、20gで300円

上の各調味料は15g前後なので

すべて比率1で全部使った場合、

約75gで600円となり、20gに計算しなおすと

自作で約160円くらいということになります。

配合によっては200円くらいになるかも、

といったところでしょうか。

自作しても100円くらいしか変わらないとは…

恐るべしサイゼリヤ

 

サイゼリヤのすごさを再認識したところで

いろいろな配合を作ってみました。

においから察するにやみつきスパイスの

最重要調味料はずばりクミン

やみつきスパイスの美味さはほぼクミンの

スパイシーさに由来しているはず。

 

また、色的にはパプリカと塩は抑えめなはず。

逆に見た目的にハーブミックスが

クミンと同じくらい入っているのでは。

 

そんな感じの推測でいろいろ試してみました。

 

 

 

一番近しい配合は?(やみつきスパイスのレシピ)

公平を期すためにすべて

茹でブロッコリーで味を試しました。

結論から言うと一番近しいのは…

塩:1

ガーリック:1

パプリカ:1

クミン:2

ハーブミックス:2

この配合だと感じました。

(写真だと右下の配合)

ただし、塩はもしかしたら

0.5くらいでもいいかも。

 

味的にもそうですが、見た目の色合いとかも

考慮するとこれかな~って感じでした。

まぁけっこう個人の感覚的な部分もあるので

微妙なところではあるんですが、食べてて

この配合が一番早くなくなったのも正に

“やみつき”と言えるのかなと思いまして。

 

あとはその配合で混ぜ合わせれば

お手製やみつきスパイスの完成です。

やみつきスパイス

やみつきスパイス レシピ

 

ハーブミックスさえ安く手に入れられれば

もっとコスパ良く再現できそうです。

まぁ再現した味は個人差あるかもしれないので

目安程度ですが、この自作調味料が

美味しいことには変わりないです。

 

各調味料はどこでも買えるし汎用性もあるので

「やみつきスパイスが大量に欲しい!」

という方や、逆に

「少量味わってみたい」

と言う方におすすめです。

興味のある方は自宅でやみつきスパイスを

再現してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり