平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ウマい話にご用心!よくある副業話は要は○○を売っているだけでは?

いまは副業振興期?

昨今、副業というワードの勢いがすごい

 

確かに終身雇用がもはや絶対のものでは

ない時代にきているのかもしれないけど、

ここ数年で急浮上している気がします。

 

まぁ副業を認可する企業が増えてきた

っていうのもあると思いますし、

それによって不安感を煽られている会社員が

多いってのも一因だろうなぁと推測します。

 

でも実際どうですかね。

会社に認められたからと言って

本当に副業してる会社員って

どのくらいいるんでしょうか。

分かりませんが自分のまわりには

あまりいない印象です。

(副業じゃない個人事業主とかは割りといるけど)

 

 

 

SNSで多くない?

しかしながらSNS(特にTwitter)をやっていると、

「副業で○万円稼いでます」とか

「FIRE目指して~やってます」とか、

そういった副業系のアカウント

めっちゃくちゃ多くないですか?

気のせいですか?

こういった人たちって本当に実在するんでしょうか。

というか本当に自己紹介文通りの稼ぎ方・収入があるんでしょうか…

 

自分は去年までTwitterとかのSNS

ひとつもやってこなかったんですが、

三十路ではじめてTwitterを始めてみて

そういった人が多いことに結構驚きました。

 

まぁ自分のTwitterの使い方は

単純にこのブログの通知用なんですが、

ツイートする時はたいていハッシュタグ

「#ブログ初心者」を付けます。

たぶんそういった人たちは

このハッシュタグからツイートを見つけてくれて

いいねをしてくれているんだと思いますが…

 

 

 

要は採掘道具を売ってるだけじゃない?

昔のアメリカのゴールドラッシュの時、

一番稼いだのは採掘場で採掘道具を売った人たち

っていうのをどこかで聞きました。

採掘場に来る人はたくさんいるから

採掘道具はたくさん売れる。

だけど金鉱を掘り当てる人はほんの一握り、ということ。

 

SNSで「稼いでます」って言ってる人たちは

要はこういうことなのかなぁと思います。

平たく言うと、副業で成功する(=金鉱を掘り当てる)ための

情報つまり道具(=採掘道具)を売っているのかなと。

普通の会社員とかであれば、副業で儲けたい!

って人はたくさんいることでしょうし、

そういった人たちはまずはブログと

Twitter(=採掘場)に集まりがちでしょうしね。

 

まぁ仮定の話なので本当のところは分かりませんが

体感としてはそう感じています。

実際、いいねをしてくれた副業系の方たちは

自己紹介文でだいたい同じような文章です。

どんな情報(道具)を提供するか、

(副業のやり方、上手なSNS運用法、外注化の方法、などなど)

それを活用してどんな数字的実績があるか、

(○か月で△万円達成/△フォロワー、スキマ時間で◇万円、などなど)

だいたいはこういった構文で

見る人の興味をそそります。

 

そりゃあブログとかをやり始めるだいたいの理由って

副業でお金が欲しい(金鉱を掘りあてたい)からですもんね。

簡単に・すぐに稼げたり、フォロワーが増えた方が

うれしいから、そういった文章があれば

その人をフォローしたり、その人に教えを乞うのも

自然な流れかなぁと思います。

 

ただ気を付けるべきは、

たとえその情報(道具)をもらったり

買ったりしたとしても、

副業が成功する(金鉱を掘りあてる)ことには

必ずしも直結するわけではない、ということですよね。

しかも成功しなかった(掘り当てられなかった)としても

情報(道具)を売った側には責任はないわけですし。

 

そういった意味で言うと、インターネット上で

人からもらったり購入したりする情報は

購入する前に、かなり吟味する必要が

あるんだと思います。

 

 

 

人それぞれの価値観

まぁもちろん中には

金鉱を掘りあてやすい良質な情報(道具)も

あると思いますが、それでもやっぱり

掘り当てられるかは自分次第なところがあります。

もしかしたらその情報の行きつく先が結局は

「採掘道具を売ること」に繋がるのかもしれませんしね…。

(その商売がいつまで続けられるかも怪しいところですが…)

 

とは言え価値観は人それぞれなので

意図的に(お金欲しさで)情報を売ってもいいし、

善意から情報を売ってもいいと思います。

ただ希望としては、せめて売るものは

良質なものであってほしいなと願うのみです。

 

まぁ自分自身は別にそういった情報を

購入しようとは思いませんし、

そういった副業をやるつもりもないので

関係ないと言えば関係ないんですが、Twitter

副業関係の書籍(アマプラで無料のやつ)を読んで

自分の価値観的に衝撃だったので今回これを書きました。

自分の価値観が頑固だなぁとも思いますが。

 

まぁとは言うものの

副業で簡単に稼ぎたい!

という点は完全に同意。

正直そんな方法が本当にあるなら

金払ってでも教えてほしいというのが事実。

 

…ですが、たぶんそんな方法はないので

自分なりに地道に頑張りたいなぁと思うのでした。

ウマい話には用心しつつも、

使えそうだと思う情報は積極的に取り入れ

今後もブログを楽しみたいと思います。

 

おわり