平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

マリオパーティのミニゲームは現実でも上手く再現できるのか?

マリオパーティミニゲームって中には現実でも再現できるものがあるんじゃないか?

だとすると、現実でやったらさらにパーティ感が強くなってもっと楽しいはず!やってみよう!

 

マリオパーティ楽しいな

あはは…あはは…

マリオパーティ楽しいな~

一人でやっても楽しいマリオパーティ。プレイしたことはありますでしょうか?

NINTENDO64の時代に初代マリオパーティが発売されてから約24年が経っており、現在の最新作「マリオパーティ スーパースターズ」では歴代作から厳選されたスゴロクやミニゲームがリメイクされて搭載されるに至っています。

 

この最新作、ミニゲームなどが歴代作からの厳選ということで特に20,30代の人にはけっこう刺さる内容だなぁと感じています。実際に10代の時に64やWiiでやっていたミニゲームなどがリメイクされていると、その当時に友達とやったときの思い出やその時の情景などが思い出されるのではないでしょうか。

かく言う筆者も64のマリオパーティは友達の家でけっこうやっていた口で、マリオパーティ4くらいまでは現役で楽しんでいた記憶があります。

 

 

 

料理系ミニゲームが好き

さてそんなマリオパーティですが、ミニゲームの中でも「特にこれが好き!」というものが人それぞれあるのではないかと思います。2対2のやつが好きとか落とし合いのやつが好きとか競争系が好きとかとか。

いろいろあると思いますが、筆者は料理系のミニゲームが好きでした。直近のマリオパーティをやっていて特に好きだなぁと感じたのはこの2つ。


www.youtube.com


www.youtube.com

サイコロステーキはSwitchの「スーパーマリオパーティ」で初めてプレイしましたが、フライパンの質感のリアルさとかステーキの焼ける音なんかも含めて「美味しそう!」という感情が芽生えるとともにゲーム性(コントローラーを振って肉をひっくり返しながら全面焼く)もリアリティがあってなかなかに面白い。

また、ビッグピザの方はもともと「マリオパーティ3」のミニゲームですが、最新作の「マリオパーティスーパースターズ」でリメイクされたものです。懐かしさを感じつつも、そもそもピザ好きな筆者にとっては夢のような光景。こんなにピザが食べれると思うとうっとりしてしまいます。アメリカ人もびっくりなはずだ。

想像上のアメリカ人

 

それぞれ別の面白さがあるのですが、総合して料理系のミニゲームが好きな理由の一つとして身近であるという点があるかなと思います。料理というだけで親近感がありますし、なんなら同じような経験もできるのではないか?と思わせてくれますよね。

 

 

 

現実でミニゲームを上手く再現できるのか?

と言うことで、「料理系ゲームを現実世界でやってみる」という言わば逆輸入のような状態ですが、上の2つのミニゲームを現実でやったら上手く再現できるのでしょうか?検証したいと思います。

 

まずはステーキの方から。

こちらは分厚いステーキ肉が本来必要ですが、あそこまで分厚い肉は普通のスーパーに売ってませんし売ってたとしてもおそらく高すぎて買えません。なのでそれに近い分厚さをしているでっかいベーコンを使って再現していきます。

いつも行くスーパーに売ってるでかでかベーコン

これをトリミングしてサイコロステーキ風にしてみました。

本物のサイコロに近い

 

あとはフライパンで焼いていくだけ。さて、そこまでフライパンさばきに自信がない筆者ですがゲームのように上手く全面焼ききることが出来るのでしょうか。ゲームの方でシミュレーションはばっちりだけど…まずはステーキがフライパンから落ちないことを祈りつつ…START!

 

思ってた以上に出来た。

こんなにしっかり出来てしまうとは。やってみて思ったのはゲームの方の再現度がかなり高いなということ。フライパンを振る感覚とか肉が転がる感じとかはほぼ現実と同じなのではないかと感じました。まぁ本来、現実の方を参考にゲームを作っているはずだから当然と言えば当然なんだけども…。

ただし中身は

ぜんぜん生

あんな分厚さの肉の表面だけを焼いたところで中に火が通るわけがなかった。(このあと中もちゃんと焼いて食べました。)

 

サイコロステーキの方は成功を収めました。次はビッグピザをやってみたいと思います。でも若干無理があるような気がしますよね?だってあんなでかいピザ現実的ではないですから。筆者も悩んだ結果、以下のような結果となりました。

 

まずは普通のピザを用意(手作り)。

あとはアレをあーしてこうして…

 

 

 

はい。

はい、ちょっと無理がありました。まず現実的に人間よりデカいピザを用意できませんでした。苦肉の策ですが、編集の力に頼って自分を小さくすることでしか再現できなかったです。

まぁ自分的には意外とちゃんとそれっぽいGIF画像が作れたと思っているので、一応「再現できた」ということにしておきます。気分だけでもね。

 

 

 

おわりに

マリオパーティの料理系ミニゲームを2つ再現してみました。「料理系であれば現実でも再現できるのでは?」と思って挑戦してみたものの、やはりどこかに限界線がありますね。それだけマリオパーティミニゲームはクリエイティビティで独創的なんだと思います。

 

また、ミニゲームを企画・作成する時に、現実でも再現できるシンプルなゲームは比較的作りやすいのかなと思いますが、現実では再現できないようなゲームはどのように企画しているんでしょうね?

常人だと「でっかいピザをキャラに食べさせる」という発想はなかなか出てこないと思います。

 

しかしながら、そういった独創性とかがプレーヤーの心を掴んでいて、それ故に25年近くも愛され続けているゲームなのかなと感じました。さすがは任天堂です。少年期にマリオパーティで育った筆者は、おそらくこれからもマリオパーティをやり続けるだろう。そしておじいちゃんになった時、孫とかと一緒にミニゲームができたらどんなに幸せだろうか。その時にはこの記事を見せて「なぜマリオパーティは愛され続けているか?」を教えてあげよう。きっと面白がってくれるはずです。

そんな夢を見ているので、最終的に任天堂殿には「スーパーマリオパーティ30リミックス」みたいなタイトルくらいまで新作を出し続けていただきたいですね。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★⋆

実用性:★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★⋆

 

おわり