平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

クラフトジンは熟成してからが本番だった

クラフトジンは3か月置いておくと熟成されて味がかなり変わるらしい!

実際に3か月経ってどんな感じに味が変化しているのでしょうか。「そんなに変わるの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、本当にめちゃくちゃ変わっていたのでそのレビューをさせてください!

3か月前にクラフトジンを作った

つい3か月前に人生初めてクラフトジンを自ら作り、飲んでみました。

miunderbar.hatenablog.com

miunderbar.hatenablog.com

結果、クラフトジン作り自体は非常に楽しめたものの、作って1週間後に飲んだ味は基本アルコール感が先行していたように感じました(もちろんこの時点でも素材同士の調和が取れていたものもあった)。
クラフトジン作りは知り合いのバーのオーナーさんの協力のもと行ったんですが、その時からオーナーさんは「3か月くらい寝かすとまた違う味わいになるよー」と言っていた。「そんなに変わるものなのかな?」と若干疑念を抱いていたためこの度再度飲みに行きましたが、結論としてその疑念は吹っ飛ぶほどに味変していました…!(オーナーさん疑ってすみません…!)

 

前回のレビューと比較しながら、3か月経って味がどうなったかをレビューしていきます。

 

 

 

改めて飲んでみたら…!

まず1週間後時点と今回時点でどれだけ見た目が変わったかをご覧いただきたい。

1週間経過Ver

3か月経過Ver

もう全然色が違う。ぱっと見でも素材たちからエキスが染み出ていることが分かる。色だけ見たらもはやウイスキーに近いレベルだが果たして味はどのように変化しているのだろうか。

 

まずは左のりんご系から。

においからはアルコールのツンとした刺激は少なく、熟成感が伝わってくる。一口飲んでみると…「なんこれ!全然違う!!」と思わず声が出てしまうほどの変化でした。飲む前は約3か月ぶりに飲んで違いが分かるかな?と思っていたんですが、明確に違いを感じたので鼻息を荒らして大興奮。感じたのはりんごの爽やかさ、りんごの芯に近い味わい、鼻から抜けるミント、それらを包み込むようなアルコール感。 「これでやっと完成なんだな」と思わざるを得ないとともに、自分で作った割りには完成度が高くて人に勧めたくなるくらいには親バカを発揮しそうでした。

 

次にしいたけしょうがしそ。

こちらもにおい、一口目の感じ方から全然違う仕上がりになっていた。感じたのは、しいたけから出てる出汁の旨みと多少のしょうが感。液体の粘度も含めて全体的にまろやかなお酒になっていた。当初思い描いたしいたけのエキス(イノシン酸)が存分に発揮されているように感じ、旨味成分で舌の根本の両サイド当たりをぎゅんぎゅん突っつかれて涎が促されました。 

 

最後に胡椒等香辛料系。

こちらは作った当初かなりとうがらしの辛さが強調されていましたが、熟成によって辛味までも和らげているようでした。味としては複雑で花椒などのスパイスが折り重なって、最後にピリリと口と喉を刺激していく感じ。飲んだ後は、アルコールの刺激とは別で、とうがらしの辛さで喉にほんのり暑さが残るような仕上がりでした。 

 

全体として言えることは、アルコールの角が取れて口当たりがまろやかになっていたということ。素材とアルコールが泰然一体となっているのが感じられます。冒険系のゲームをやっているとたまに「調合」とか「錬金」とかで新たにアイテムを生み出せるシステムがあると思うんですけど、3か月の熟成を経たクラフトジンもそのシステムで生み出した新たなアイテムのように感じました。たぶんりんご単体だと体力回復小だけど、りんご系のクラフトジンだと体力回復中+気力回復中くらいの効果にはなっていると思う。しいたけしょうがしそは追加効果で状態異常回復、香辛料系は攻撃力中アップが付いているはず。

 

 

 

まとめ

「3か月で味が変わる」という事実は想像を超えていた。熟成という言葉の意味を体で分からされた気分です。また、3か月経ったことでやっと当初材料を選んだ時の意図が再現できたな…と、若干職人ぶることもできました。

実際はもっと細かな計算とかノウハウがあった上でクラフトジンが作られると思うのですが、素人が思い付きで作ったものでもある程度カタチになるのはジンの懐が深いと言わざるを得ませんね。ここまで来るともうちょっと思い切った冒険をしてみるのもアリだったかもしれません。

 

しかし改めて思うけど熟成って不思議だなぁと思いました。どういう原理なんですかね?お酒と食材をビンに入れて時間を置いておくだけで味が変化するんだもんなぁ。時間を置いて味が変化するってバナナくらいだと思ってたもん。

 

時間を置けば置くほどますます深みを増すクラフトジン。今後もさらに味が変化していくのか?楽しみですね。ちょっとずつ嗜んでいこうかなと思います。

…う~ん、なんとも大人なお酒の楽しみ方だ。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★

 

おわり