平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

LINE版AI(ChatGPT)が考えた理想の一日は本当に“理想”になりえるのか

理想の、一日



 

……………

…………

………

……

 

 

 

  • 6:00 - 7:00 朝の運動やストレッチ、ヨガなど

朝は軽い運動から始まる。僕の場合はリングフィットアドベンチャーだ。ヨガの項目をすべてこなすようなカスタムをすればちょうどいいストレッチにもなる。

 

かる~くヨガをこなす。

簡単な運動なのにじわぁ〜っと血が体を巡っているのがわかる。

 

  • 7:00 - 8:00 朝食をゆっくりと食べる

さて、軽く体が温まったら朝ごはん。

ちょっとした散歩もかねて近くのマクドナルドへ朝食をとりに行こう。この時点で体の調子が良くなっていることは実感できる。天気がいいので気分も晴れやかだ。

理想の一日の始まりにふさわしい…

朝マックソーセージマフィンに限る。ホットコーヒーもキメて頭もすっきり。

 

  • 8:00 - 11:00 趣味や興味のあることに時間を費やす。例えば読書、書道など。

このブログ記事についても書き始めていこうかな。

なんて良い一日のスタートだ

 

記事を書く合間に書道なんかもやっちゃおう。子供の頃、書道教室に行っていたのが思い出されるな~。春だし、それっぽいことや頭に浮かんだ文字を書いてみる。

 

「春ってそうだよな」

 

「春っぽい曲といえば…」


www.youtube.com

 

  • 11:00 - 12:00 外出して散歩やランニングをしたり、自然を満喫する

ひと段落ついたら散歩へ。まだ12時になっていないことに驚き。そして午前中を余すところなく使えたことで既に充足感を覚えている。なおかつ、昼食前に1時間弱の散歩を自然に触れながら出来たことでリフレッシュにもなった。

午前中にやったことはもちろん有益だったが、少し疲れも出る。しかしこのタイミングで外に出ることでそれらがリセットされたように感じた。

 

  • 12:00 - 13:00 昼食を食べる

帰宅したので昼食。休日の昼はなんとなく炒飯を作ってしまいがち。今日は午前中の過ごし方が良かったこともあってか、炒飯のパラパラ具合も調子よく作ることができた。

炒飯 ~キムチ&鶏チャーシュー添え~

いつもだったら昼食を食べた後すぐに眠気が襲ってくる。僕は昼寝が好きなので、いつもならその眠気が誘うままに数時間寝てしまうのだが、今日は違う。

このあと勉強の時間があるというのもあるが、昼食前の散歩の効果なのか不思議と眠気は襲ってこない。もしかしてこれも計算されたうえでのあのスケジュールなのだろうか…?

 

  • 13:00 - 16:00 仕事や勉学に集中する

そんな感じなので、その勢いのまま勉強を始める。普段あまり時間をとって出来ていないけどこの調子ならイケるはず。

前々から勉強しているけどなかなか頭に入ってこない簿記

合間にはちょくちょく休憩を挟んだりしたけど、いつもよりは集中できたと思う。

 

  • 16:00 - 17:00 リラックスする時間として昼寝や音楽鑑賞など

さすがに少し体が疲れてきたので横になる。この時は春っぽい音楽をBGMにした。

名曲を聴きながら、春を感じながらベッドに入ったが、なぜか頭は覚醒していて寝つけはしなかった。しかし、今日はAIの命令が絶対なのでとりあえずこの間は目を閉じておいた。

 

  • 17:00 - 19:00 友人たちと食事やドリンクなどを楽しむ

17時になったのでいつも行っている立ち飲み屋に赴く。

ここのお店は店長とも仲良くさせてもらっているので、談笑しつつお酒を楽しむ。そうこうしていると他の常連の人も来てワイワイしながら飲んだ。

お酒飲みながらみんなと話してる時が一番楽しいんだよなぁ…。

が、19時になったので早めの退散。こんなに早い時間にこの立ち飲み屋を出るのは初めてだな。みんなには「今日AIに予定決められてるんで…」と言ってその場を後にした。

 

  • 19:00 - 22:00 自宅でゆっくり映画や読書、趣味を楽しむ

帰宅したのでゆっくり映画を観ることにする。何の映画を観ようか悩んでいたが、それこそAIに聞けばいいじゃん、と先ほどの立ち飲み屋で言われたのでさっそく聞いてみた。

この中で観たことがない映画を観ることにする。このなかだと「トイストーリー4」か「ドント・ブリーズ」が選択肢なんだけど、さきほどの店長や常連たちに聞いたところ「ドント・ブリーズ」はけっこう面白くておすすめだとのこと。

 

ちょっと怖そうだけど1時間半くらいなのでちょうどいい感じで楽しめそう。

 

………

……

結論、映画としては面白かったけど後味がねっとりしていてあまり気分の良い映画ではなかった…。今日一日ここまでほぼ完璧に過ごしていたが、なんか最後にくら~い気持ちになってしまった。(たぶんトイストーリーの方が良かったよ~…)

 

  • 22:00 - 23:00 睡眠の準備をし、リラックスする。ストレッチや音楽を聞く。

シャワーと歯磨きを済ませてベッドへ。

ストレッチはなにをやればいいかわからないけど、とりあえず股関節を伸ばしておく。

 

普段ならこんな早い時間に寝ることなんて滅多にない。無駄にYouTubeを見てしまったりゲームをしてしまったりして、気付いたら1時になっていて慌てて寝る、というパターンがほとんどだ。

しかし、今日は違う。スケジュールみちみちな一日を過ごしたため、この時間でまっとうに眠たくなっている。そして、今日と言う日の過ごし方に満足していて悔いがないため安心して眠りにつくことができる、という心持ちもある気がする。

 

今日一日を通して体内時計がかっちりと正常に戻ったのかもしれない。これが人の自然なライフサイクルなのかもしれないね。

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

LINEで友達登録するだけでAI(ChatGPT)が使える

ということで、AIに決めてもらった「理想の一日」を過ごしてみた。

 

最近なにかと話題のAIですが、今回使ったものが何かというとLINEで使える「AIチャットくん」というものです。(詳しくは以下リンク)

AIチャットくん | LINE 公式アカウント

 

友達登録するだけでAIとチャットができるため非常に取っつきやすく簡単にAIに触れることができます。

巷でよく聞くChatGPTはなんとなく知っているものの、どうやって使ったらいいかわかりませんよね?でもLINEであればほとんどの人が使えるはずです。

 

一般人でもこんなに簡単にAI技術を使えるようになるなんて…、最近の技術の進歩は目を見張るものがありますよね~。

もしかしたら僕たちは本当にシンギュラリティ(技術的特異点)の真っ只中にいるのかもしれませんね。

 

 

 

まぁとは言え、AIが考えた「理想の一日」を過ごすのは充実こそしていたものの、なかなかにハードなスケジュールでした…。せわしないというか時間に支配されているというか。

そこにはやはり人の感情やその時々での気持ち、体力面などがあまり考慮されていないように感じます。おそらくはネットから拾い集めてきた情報を組み合わせて、それっぽく仕上げたものだからではないでしょうか。

 

AIはすごい、それはわかった。しかし、果たしてこれが本当に”理想”だったと言えるのだろうか…?

 

 

 

本当の“理想”を決めるのは

……………

…………

………

……



 

 

 

起床&ゴロゴロして、ふと時計を見る。

「え~?もうこんな時間かよ~?」

 

 

昼から飲酒

「いつの間にかこんな時間か…、さて」

 

 

Splatoon

 

 

saizeriya

 

 

 

 

そう、「理想」というのは本来人それぞれの感じ方によるもの。

その最適解はAIにも導き出せないはずだ。

AIに、操られるな。

自由に過ごすことこそが「理想」だ。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★

実用性:★★★★★

費用の掛からなさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり