平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【普通の鍋に飽きたらコレ!】自分の選りすぐり食材を持ち寄る鍋

鍋料理の欠点とご提案

鍋、好きですか?

 

僕は好きです。

特に、今の寒い時期は

家で友達と鍋を食べがちです。

 

ただ、鍋について最近思うのは

具材がワンパターンすぎる

ということ。

 

とりあえず白菜と豚バラ入れとけばいい、

みたいな風潮になっている。

 

 

それはもう飽きた。

当然おいしいことはわかってる。

そう思ってる人も多いのでは?

そんな人にご提案です。

 

 

 

発想を得たのはこの動画。


それぞれ最強の一宝菜を持ち寄って、本当に宝と言える八宝菜を作るぞ!

 

要は、

参加者が一番好きな具材を

持ち寄って料理を作る、

ということです。

 

 

鍋なんか何入れても基本的に美味いので、

これは応用できると思ったわけです。

 

今回決めたルールは、以下の通り。

・「肉or魚介」で一品、「野菜orその他」で一品の

 計二品を選んで買ってくる(何を買ったかは言わない)

・自分が飲みたいお酒代も含め2,000円以下

・おふざけ食材やとんでもない量は買わない

 

これで実施してみました。

 

 

 

豚バラとしいたけ(自分)

 

これは自分のチョイスです。

 

豚バラは飽きたとはいえ、

誰もちゃんとした肉を買わないことを

予想して甘んじました。

 

しいたけはうま味要員です。

鍋に入ってるしいたけは

いい仕事すると思ってます。

 

 

白菜とシャウエッセン(一人目)

 

白菜は逆に誰も買わないと思った、

とのこと。

まさにその通りでした。

 

なんだかんだ言っても

白菜は鍋に欠かせないですな。

 

 

「あーウインナー選んだんだ」

と言ったら、

「いや、シャウエッセン選んだ」

と返されました。

こだわりが強い。

 

 

真だらと長芋(二人目)

 

一人暮らしだと魚を

食べることがない、とのことで

真だらチョイス。

 

唯一の魚介。

いい仕事してました。

 

 

長芋は驚きました。

鍋に長芋を入れたことないので。

 

食べてみたら意外とアリですね。

ほくほくしてジャガイモに近い感じ。

 

 

明太子と米(三人目)

 

〆用にチョイス、とのこと。

こいつは気が利く男なんですよ。

 

いろんな具材のうま味が出た汁と

米・明太子が合わないわけない!

 

 

 

f:id:miunderbar:20210221105704j:plain

f:id:miunderbar:20210221105720j:plain

 

 

 

真寄せ鍋と命名

 

寄せ鍋つゆでいただきました。

これがほんとの寄せ鍋だなーと思ったので、

この方式を真寄せ鍋命名します。

 

ちなみにこの方式、

各自が食べたいものを

決められた予算で買うため、

いちいち割り勘しなくていい

というメリットもあります。

 

 

普通の鍋はもう飽きたよー

って方は真寄せ鍋を

試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.5

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.5

 

おわり