平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【暇つぶし方法20選】暇すぎる方向け 読んで楽しい暇つぶし方法まとめ【2023年版】

「暇すぎる…」そんな方にこそ読んでほしい

暇で暇で仕方がない!仕事終わり、予定のない休日、特にやることがない!

でもそんな日の過ごし方をネットで調べてみても、同じようなことが書かれていたりして辟易することってありませんか?

 

そんなあなたにお届けしたい、暇すぎるがゆえにやれる筆者提案の暇つぶしを20個ご紹介したいと思います。

2022年版はこちら⇓

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

作って楽しむ!暇つぶし

①段ボールで剣を作る

段ボール工作ってやり始めるとけっこう夢中になっていつの間にか時間が過ぎていきます。自分がカッコいいと思っているものを作るならなおさらです。男子なら剣を作った後もポーズをキメたり振り回したりと更に暇つぶしができちゃうので一石二鳥!

miunderbar.hatenablog.com

 

②水鉄砲をカッコよく撃ってみる

剣を作ったなら銃もカッコよく撃てないとね。ということで、よくある普通の水鉄砲もホルスターさえあればカッコよさは倍増します。これがあればキッズたちも大喜びで水鉄砲合戦をおっぱじめるはず。

ホルスターを作るのも家庭科で習った裁縫技術さえあればできちゃいます。

miunderbar.hatenablog.com

 

③刃物を手のひらでくるくるさせる

大事な場面でカッコよくキメたいというのは誰しも思うところだと思います。いつくるか分からないその時に備えて練習をしておくのは非常に有意義な時間の過ごし方ではないでしょうか。

miunderbar.hatenablog.com

 

④「今年の漢字」を予想して実際に書いてみる

毎年発表される「今年の漢字」。時期が近付くといろんな憶測が飛び交ったり、自分でも予想したりという人は多いのではないでしょうか。

しかし、予想だけに留まっていてはもったいない!その予想を書にぶつけてこそ、想いは成就するというものです。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑤手巻きタバコを作る

喫煙者の方にはうってつけ!お金の節約にもなる上に手巻きでタバコを作る時間があることでタバコを吸う本数も減らしてくれるはず。そしてちょっとした手間を楽しむことで心に余裕が生まれることでしょう。

手巻きタバコをやってみるならまずは以下の記事をチェック!

miunderbar.hatenablog.com

 

⑥クラフトジンを作る

お酒飲みの人なら一度は聞いたことがあるであろう、クラフトジン。やってみると意外にも簡単に安く作れます。そして楽しい。

もし休日に自宅でクラフトジンを作っていたら女子ウケも間違いないはず!作り方などは以下の記事から。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

食べて楽しむ!暇つぶし

⑦ピザのトッピングを凝ってみる

ピザ生地から作るのもいいけどトッピングをあれこれ考えるのも夢が広がります。自分で作るなら費用も抑えられつつ、楽しく美味しいピザが食べられるのでおすすめ。

miunderbar.hatenablog.com

 

マリオパーティの料理ゲームを再現してみる

みんな大好きマリオパーティ。数あるミニゲームの中でも筆者は料理系のミニゲームが好き。そんなミニゲームを現実世界でやってみたら臨場感があってもっと楽しいのでは?

miunderbar.hatenablog.com

 

お好み焼きをアレンジしてみる

お好み焼きを作る時、いつも漫然と作ってしまっていないでしょうか。「お好み」と言っているわりには、それは本当にあなたの「お好み」ですか?

自分の本当の「お好み」焼きを作ってみたら新しい発見があるかもしれません。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑩自宅で流しそうめんをしてみる

流しそうめんは外でやるもの、夏にやるもの」…そう思い込んでいませんか。工夫さえすればいつでもどこでも流しそうめんはできるのです。

特に、いままで流しそうめんをやったことがないという人は以下の記事を読んでレッツトライ!

miunderbar.hatenablog.com

 

⑪創作ピザを考案して作ってみる

ピザってすでにいろんな種類があるけど、実はまだまだ手付かずの領域も残っているはず。

いろいろ考えて自分で作った後は友達とかにも食べてもらい、評価をもらえばより一層美味しいピザに繋がっていくはず!

miunderbar.hatenablog.com

 

⑫そば粉でもパン作り

自分でそばを打つ、というのは楽しくてやりがいのある暇つぶしですが、1回だけだとどうしてもそば粉が余ってしまいます。そんな時はそば粉でパンを作ってしまいましょう。パン作り自体も楽しくて有意義な暇つぶしです。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

出かけて/動いて楽しむ!暇つぶし

⑬ゲイバーに行ってみる

日常に飽き飽きしているならすぐさま近くのゲイバーを検索してみましょう。そこにはあなたの知らない非日常が待ち受けているかもしれない…。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑭琵琶湖の中の島に行ってみる

日本一の湖、琵琶湖。その中に島があることをご存知ですか?知らない人も多いと思いますが実は有人島なのです。そして行ってみて分かる、島の何とも言えない良さ…。観光に弱そうな滋賀県ですが、この島に行くためだけに滋賀県に行くのもアリとすら思わされます。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑮リングフィットアドベンチャーを習慣化する

発売からだいぶ時間が経って最近ではあまり話題にあがらなくなったリングフィットアドベンチャー。その実態を知らない人もいると思いますが、リングフィットアドベンチャーって思っているよりもかなりハードな筋トレになります。

それこそ習慣化できたら人によっては数キロ単位で痩せれるはず。そして日々の中で約30分くらいの暇つぶしになります。痩せれて、家の中で出来て、時間も潰せる、最高に有意義な暇つぶしと言えます。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑯プロレスを見に行く

いまの2,30代で「プロレスを生で見たことがある」という人はそこまで多くはないと思います。正直、知識もあまりないしなんとなく敬遠してしまっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな人だからこそ一度見に行ってみてほしい。そこには想像していた以上のエンターテイメントがありました。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑰知らない土地を散歩する

暇つぶしの定番である散歩ですが、いつも自宅の周りを散歩していたのでは飽きもくるというもの。たまにはほんのちょっと遠くへ足を運んで、知っているけど知らない土地を散歩してみるのも新しい発見があって楽しいです。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑱筆を走らせてみる

まずそもそも、文章を書くというのはけっこう良い暇つぶしになりますが、それでもやはり長いこと文章を書いているといつかスランプになり、なかなか書けなくなってきます。

そんな時こそ筆を走らせるとき。どこでも筆を走らせることが出来ればもはや怖いものなしです。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑲北海道を楽しみ尽くす

旅行の定番の北海道ですが、どうせ行くなら楽しみ尽くしたいですよね。とは言え北海道は下手に動くと逆に移動時間ばかり増えて楽しむ時間が減ってしまいます。

これから北海道旅行に行く方には筆者と同じような失敗をしてほしくない、そんな思いで旅行プランをご提案いたします。

miunderbar.hatenablog.com

 

⑳外でもVRをやってみる

最近なにかと耳にすることが多くなったVRおよびメタバース。まだその世界に触れた方は多くないと思いますが、いま一番手軽なVR機種と言ったらMeta Quest2が挙げられます。この機種は完全に無線でVRを楽しむことができ、しかもその割りに安価ということで評価が高いVRヘッドセットです。

そんなVRですが、いつも家の中でやっていては宝の持ち腐れと言えます。目からの情報だけでなく、体で感じる感覚を合わせればさらに没入感の深いVR体験ができるでしょう。

miunderbar.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一般的な暇つぶしサイトにはあまりない、且つ具体的な暇つぶしを20個ご紹介しました。

 

映画やジム、博物館に行ったりして普通に暇をつぶすのもアリですが、たまには気分転換でやったことがないことをやってみるのも気持ちが晴れるものです。

暇すぎる日常に飽きてしまったなら、今回紹介したどれかひとつでも試してみてはいかがでしょうか。

 

おわり