平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

2022-01-01から1年間の記事一覧

クラフトジンは熟成してからが本番だった

クラフトジンは3か月置いておくと熟成されて味がかなり変わるらしい! 実際に3か月経ってどんな感じに味が変化しているのでしょうか。「そんなに変わるの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、本当にめちゃくちゃ変わっていたのでそのレビューをさせてく…

【dysonファンヒーターHP03実機レビュー】AM09と比較した結果、hot+coolは着実に進化していた!

さらに快適に便利になってる! 以前から使っているダイソンhot+coolのAM09という機種で大きな不自由は感じていなかったはずなんですが、一度HP03という機種を使ってみたらもう後戻りできなくなりました…。 大きな変化点をAM09と比較しながら紹介していきたい…

“シーフード”はえび、イカ、貝だけじゃない!刺身で理想のシーフードピザを作ってレビューしてみた

みんな大好きシーフードピザ。 だけど疑問には思わないでしょうか?「シーフード」なのに基本的にえび、イカ、貝くらいしか具材がないことに。 シーフードと言えばもっと他にも代表的な具材があるはず。なぜ他の具材が主流じゃないのか?味はどうなるのか? …

私たちはいつでもどこでも、ひとりでも流しそうめんがしたい

流しそうめんがしたい! やったことがない人も多いであろう「流しそうめん」。夏の風物詩とも言われるこの行事ですが、なぜ経験した人が多くないのでしょうか?それは、「夏にやるもの」という固定概念と「準備の大変さ」があるからだと思います。 とは言え…

【名古屋】降りたことのない駅周辺を散策する:高畑~中村公園【地下鉄東山線】

どうしたら身近で楽しく散歩できるかな 旅行先でする散歩・散策って楽しいですよね。なぜ楽しいかって、おそらくですが「知らないから」じゃないでしょうか? 「歩いた先に何があるかな?」「散策したらこんなものを見つけた!」そういう感情が得られるから…

書道パフォーマンスっぽく2022年の「今年の漢字」の予想を発表します

毎年発表される「今年の漢字」。大きな紙に大きな筆で一文字書く、という発表形式をとっているので見ていて爽快だし、ついつい見ちゃう魅力もありますよね。 そんな「今年の漢字」ですが、2022年は果たしてどんな一文字になるでしょうか? 予想してみたので…

【安い簡単ヘルシー】創作料理『鳥ほぐし丼』のレシピ紹介&PRをさせてほしい

「料理がめんどくさい…」「食費を抑えたい…」「できるだけ健康的な食生活を心掛けたい」 そんな人にはぜひおすすめしたい。ズボラでありつつも、ちょっぴり健康には気を使いがちで、お財布に優しい料理が好きな筆者が考案した『鳥ほぐし丼』。 作り方の紹介…

あえて屋外でリングフィットアドベンチャーをして感じたこと

変化が…欲しい… 発売から約3年が経過しているリングフィットアドベンチャー。筆者は約2年前に購入し、いまだに習慣的にやっている。けど、いくら習慣化できていてもさすがに変化がなさすぎる! と言うことで屋外でリングフィットをやってみることにしました…

ブログのスランプにやるべきこと ~筆が走らないなら走らせる~

ブログのスランプってどう抜け出せばいいの~? ほとんどのブロガーが通る道、スランプ。記事を書こうにもなかなか筆が走らないですよね。対処法を調べても、難しいことが書かれていたりとりあえず書けみたいなことばかりが書かれています。しかし、書かれて…

炭酸抜きコーラの疑惑を晴らしてみせる

なんであのとき炭酸を抜いたんだろう? ネットで有名なあのシーン、あの情報は本当なのでしょうか。疑似的に格闘の試合をして検証し、その真偽を確かめてみました。 ネットで有名なあのシーンの疑惑 VRゲームで検証してみよう 空腹状態で対戦 炭酸抜きコーラ…

マリオパーティのミニゲームは現実でも上手く再現できるのか?

マリオパーティのミニゲームって中には現実でも再現できるものがあるんじゃないか? だとすると、現実でやったらさらにパーティ感が強くなってもっと楽しいはず!やってみよう! マリオパーティ楽しいな 料理系ミニゲームが好き 現実でミニゲームを上手く再…

予定のない休日の「なにかしなきゃ」と「なにもしたくねぇ…」の葛藤

今週のお題「最近おもしろかった本」 『第2回 日記祭で配布する「はてなブログの日記本」掲載記事応募』という催しがあるようなので、たまには日記的なブログも書いてみる。 慣れない文体を書くのは文章を書くことの練習になるらしい。 ————————————————————…

瀕死状態は復活アイテムで乗り切る【ゼルダの伝説編】

不測の事態が起きたとき、どのように乗り切るべきか? 緊急事態にどうするか 瀬戸際でアイテムを作成する 復活アイテム批評 暇つぶし評価 緊急事態にどうするか 突然ですが筆者は瀕死の状態です。 ヤムチャァ さて、あなたならこの時どうしますか? 救急車を呼ん…

音楽フェスの服装はなんでもいい!?フェスっぽくない格好でりんご音楽祭2022に行ってきた

音楽フェスの服装って悩むよね… なんとなく共通認識として「フェスファッション」みたいなものがあると思いますが、フェスに行くとき必ずああいった服装じゃないとダメなのでしょうか? 以前から疑問に思っていたので、自分が思う“逆の”ファッションで音楽フ…

自作のクラフトジンを飲んで想いを馳せる

自作したクラフトジンは果たして美味しく仕上がっているかな?飲んだら何を感じるかな? 自作のクラフトジン? 1週間後に飲んで味を確かめてみたレビュー まとめ 暇つぶし評価 自作のクラフトジン? 「自作のクラフトジンあるけど、飲む?」————— なんともカ…

【ゼルダの伝説】勇者の盾も入手(創作)せよ

段ボール工作においてよく作られるのは剣ですが、剣を作ったからには盾も必要なはず。 盾も作って本当の勇者に近付こう! 剣があるならば 勇者の盾の作り方 パリィしてみた おわりに 暇つぶし評価 剣があるならば 以前、段ボール工作でゼルダの伝説のマスタ…

クラフトジンは誰でも作れる!?今までにない最高のジンを自分の力で作り出せ!

「実は誰でもクラフトジンを作れる」と言う情報を小耳にはさみました。 どうやって作るのか?材料選びはどうやるのか?そして、クラフトジン作りを通して何を感じるのか? 教わりながら実際にクラフトジンを作ってきました。 自分だけのクラフトジンを作りた…

炊飯器でぱんつくった ~じゃがアリゴを添えて~

ネットには書いてあったけど、本当に炊飯器だけでもパンはつくれるのか? 実際にパンつくって味などを確かめてみたいと思います。 炊飯器パン作りRevenge 分量通りパンを作ろう ぱんつ くった 暇つぶし評価 炊飯器パン作りRevenge 先日、そば粉が余っていた…

【北海道旅行記④】定番の札幌・小樽【総括:北海道旅行に行くのなら】

北海道旅行3泊4日 前日、というか朝5時まですすきので遊びつつも、朝10時のチェックアウトにはなんとかギリギリアウトで済みました。 miunderbar.hatenablog.com 帰りのフライトは17時。それまでの短い時間ですが最後まで観光し尽くすため、札幌の定番観光ス…

【北海道旅行記③】旭川にはアイヌが実在する?夕張は実は石炭の町?札幌は噂通り最高の街!

北海道旅行3泊4日 前日からの疲れも引き継いでの北海道 男2人旅3日目。 前日(2日目)⇓ miunderbar.hatenablog.com 前夜居酒屋で聞いたアイヌの情報に気持ちが冷めやらないため、旅程にアイヌ関連スポットへの観光も追加修正。あとはもともと気になっていた…

【北海道旅行記②】帯広では乗馬、登別では温泉、旭川ではスナック・バー

北海道旅行3泊4日 あまり調査がないまま敢行された北海道旅行3泊4日男2人旅。 1日目⇓ miunderbar.hatenablog.com 前夜、洞爺湖のスナックで聞きだした情報も踏まえつつ、若干の旅程の修正も加えて2日目を満喫していきます。(2泊目/3泊4日) 北海道旅行3泊4…

【北海道旅行記①】洞爺湖温泉、花火そして交流

北海道旅行3泊4日 お盆休みに男友達と北海道旅行へ行ってきました。 旬の食材とかはあまりないものの、なにしろ本州が暑すぎるので主に避暑のための観光です。 行くからには北海道を堪能しようと、北海道中央周辺の有名な街へいろいろ行ってきました。今回の…

現代のお好み焼きは本当に自分の「お好み」か?自分のお好み食材だけでお好み焼きを作って気付いたこと

自分の好みの具材を乗せることから名前が付いている「お好み焼き」 ですが果たして、現代の普通のお好み焼きの具材は本当に自分の「お好み」でしょうか? 筆者の本当のお好み具材でお好み焼きを作ってみて、気付いたことなどを書いていきます。 お好み焼きの…

ダイソー商品でホルスターを作ったらカッコよく水鉄砲を撃てるのか?

はぁ~あ、カッコよく撃ってみたいなぁ 銃を撃つ、という行為は日本では基本的にできません。でも、刀を振るうのと同じくらい銃を撃つってのもカッコよく見えるものです。 自分で再現してみたいですが、日本において許可されていて、かつ銃を撃つ動作に一番…

プロレス観戦初心者が名古屋の『スポルティーバアリーナ』でプロレスの楽しみ方を知った話

プロレスってどう楽しむもんなんだろ…? こう思っている人も多いのではないでしょうか? 筆者も観戦したことがなかったのですが、今回初めて観戦したことでプロレスの楽しみ方がわかってきました。 プロレスって…どういうもの? 名古屋の『スポルティーバア…

購入して余ったそば粉でパンを作ったら、予想外の副産物も出来た

余ったそば粉どうしよ… 一度そば作りを体験してみようと購入したそば粉。そば作り自体は楽しかったものの、一回の体験ではどうしても粉が余ってしまいます。再度そばを作ってもいいんですが、なにか他に活用法はないものか…。 余り物を有効活用したい そば粉…

ドミノピザを参考に、夢の「トッピング全部乗せ」ピザを自作!味はどうなるのか?

トッピング全部乗せしたいけどお値段が高いよぉ 夢があるけどちょっと高くも感じてしまう「トッピング全部乗せ」。気になるけど、味は値段に釣り合うのか? 気になるものの、やっぱり高いので自作して確かめてみました。 「ピザのトッピング全部乗せ」してみ…

ダイソーの筆で、でっけ~毛筆を作って書き初めするとストレス発散になる

普段はなかなか触ることのなくなった毛筆。書き初めという文化も書道をやっている人以外にとっては縁遠くなっているのではないでしょうか? 筆者もその内の一人ですが、そんな状況だからこそ逆に、あのでっかい筆で書道してみたらどうなるか?を試してみたく…

初心者でも楽しめる!名古屋伏見のゲイバー『Bar Piece』で非日常を味わってきた

ゲイバーってどんなところなんだろう? セクシャリティがストレートでも、ゲイバーがどんなところか好奇心や興味があったり人生経験として行ってみたかったり刺激が欲しくて行ってみたいという人もたくさんいるのではないでしょうか? 筆者もいままで行った…

ダンキン(Dunkin')ドーナツのルーツを辿り、検証&再現した先に何を感じるか

ダンキン(Dunkin')ドーナツのルーツを辿ると、ある渋くてカッコいい行為に繋がっていることがわかります。 果たしてあの行為に意味はあるのか?味はどうなのか?再現するとどうなるのか? 試してみました。 ダンキンドーナツの語源とルーツ 味わってみよう(…