平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【5000円以下&工事不要】ドアホンがないアパート住みにおすすめ!最低限の機能は「アレ」で代用できる!

ドアホンがないと玄関を開けるのが怖いけど設置費用は安くない

アパートに入居して最初に困る課題、

ドアホンがないと来訪者が誰なのか分からず玄関を開けるのが怖い。

 

これを避けるためにドアホン付きの物件を探す人もいるのではないかと思う。しかしながらやはりそういった物件は築浅だったりで家賃が高い場合がほとんどだ。

 

しかし、仕方なくドアホンが付いていない物件になったとしても、後付けで工事不要で設置できるドアホンもある。

価格はだいたい1万~2万くらい。

すごく絶妙なラインの価格帯だと思う。確かにドアホンは欲しい。でもそのためだけに1~2万を払えるだろうか。最悪なくても生活に大きな問題が出るわけではない…。怖がらずに玄関を開ける勇気があれば1~2万を払わなくてもいい、と考えると買うか買わないか本当に悩むラインの価格だ。

 

だけど、インターホンを鳴らした人が誰なのか、やはり確認できるに越したことはないと思ってしまうだろう。

確認できるだけでいい…!それでなおかつ5000円以下くらいでなんとかならないだろうか…?

筆者がそう悩んだ結果、ある商品を代用することを思いついた。これであれば工事不要で自分で設置できるし、外に誰がいるか見ることができる!なおかつ、探せば費用も5000円以下にすることができるだろう。

 

 

 

これで解決!工事不要&安価な代用品

そんな悩みの解決策がこれ。

『自動車用後付けバックモニター』

 

もうお分かりだろうが、カメラを玄関扉の外の見えにくい所に設置しケーブルを家の中に引きこめば、来訪者が画面に映るというわけだ。

もちろん録画機能とかはないけど、リアルタイムで外の状況が分かるという機能はこれで十分果たすことができる。

 

これの良い点は、安価かつ自分で設置できるという点は前述の通りだが、自動車用ということで基本的にケーブルが長いのでほとんどどんなアパートでも余裕で家の中に引き込めるという点と、自動車用で暗視機能が付いてるものがほとんどのため夜もバッチリ見えるという点だ。

 

ケーブルは玄関扉のすきまを通せば特に問題ない。

「開け閉めしてたら切れちゃうかな?」と思ったが数か月使っていて特にダメージはなさそう

 

スイッチ式のバックモニターであれば任意のタイミングでオンオフもできる。

インターホンが鳴った時だけ付ける、という感じでもいいかも

 

もちろん自動車用なので電源はシガーソケット型。合わせてシガーソケット⇒コンセントのアダプターも買う必要があるけど、それを合わせたとしても5000円以下には収めることができる。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちょっと設置がめんどうではあるんですが、これで最低限欲しい機能は満たせると思います。

 

他にもAmazonで遠隔監視カメラみたいなものも安くあったりするんですが、無線だと逆に外に設置することで電源確保ができなかったり、スマホのアプリを通して画面を見る方式だとその起動が遅かったりと、かゆいところに手が届きませんでした。

なので、有線かつカメラが目立たず鮮明に映るという観点で探し、自動車用バックモニターに行きついたわけです。

 

最終、使わなくなってもたぶん売れるし、そう考えるとやはり金銭的ハードルは正式な後付けドアホンよりかなり低いはず。

「ドアホンは欲しいけど1万円オーバーはちょっと…」と思っている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

おわり