平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ふるさと納税 そこまで面倒くさくないからやってみてもいいんじゃない?

今週のお題ふるさと納税

 

昨年はじめてやってみました、ふるさと納税

今回のお題で知りましたが、ふるさと納税に対して

みなさんいろんな考え方があるんですね。

 

どこどこの返礼品が良い物だから、とか

地元に納税したいから返礼品目当てで

ふるさと納税はしない、とか

なんかめんどくさいからやらない、とか。

 

僕は「なんかお得な制度らしいから

日常使いする物もらっとくか」くらいの

感覚でやってみました。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

・1品目「サラダチキン」

【楽天市場】【ふるさと納税】アマタケサラダチキン 食べ比べセット:宮城県多賀城市 (rakuten.co.jp)

これはいろんな味があって面白かったです。

サラダチキンのコーンポタージュ味なんて

食べたことあります?

冷凍なので長期保存もOKでした。

 

 

・2品目「冷凍ブロッコリー

【楽天市場】【ふるさと納税】【数量限定】国産冷凍ブロッコリー200g×6袋(1.2kg)手作業で食べやすい大きさにカットした鹿児島県産冷凍野菜!料理に使いやすいカット野菜【セビア】a0-117:鹿児島県志布志市 (rakuten.co.jp)

冷凍ブロッコリーとかあるんですね。

普段、野菜を採らない一人暮らしの相棒です。

 

 

 

・3品目「ウイスキー

【楽天市場】【ふるさと納税】【蔵元直送】マルス津貫蒸溜所 セレクション(ウイスキー HHAE×原酒焼酎 貴匠蔵) 2本セット:鹿児島県南さつま市 (rakuten.co.jp)

蒸留所の名前がカッコいい。

片方はウイスキーじゃないけど2本セットは

お得かなと思ってこれにしました。

ウイスキー自体は、説明文通り

ほんとにややピーティーですが

クセが強いわけでもなく、飲みやすかったです。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

ふるさと納税に対する考え方は様々ですが

僕はひとまずやってみて、

そこまで面倒くさくなかったな

というのが素直なところ。

 

僕は会社員なので、

「ワンストップ特例制度」を使いました。

この単語もよくわかんなかったですが要は、

ワンストップ特例の申請書の送付を希望して

送られてきた紙に必要事項を書いて、

送り返すだけです。

 

興味はあるけどめんどくせぇ~

って人も一度やってみてはいかがでしょうか。

 

おわり