平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

トマトイプーのリコピンで知る時事(未来都市ウーブンシティ)

トマトイプーのリコピン知ってますか?

 

作者 大石浩二氏、

少年ジャンプ+で連載中の漫画です。

2018年まで、ジャンプ本誌でも

連載されていました。

 

メルヘンチックでサンリオっぽいタッチの

ギャグ漫画なんですが、

内容はブラックジョークや

風刺的ギャグが大半です。

(前作「いぬまるだしっ」を

見ている人は分かると思います。)

 

 

風刺なので

流行を追っている内容も多く、

この漫画を読むと

世の流れがわかる

というメリットがあります。

 

隔週月曜更新ですが

今週(2/22)の48話での話題を一部紹介します。

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

PUI PUIモ〇カーと5G

 

いま話題のモ〇カーに似た車が

いきなり登場します。

 

その車、自動運転なんですが

5Gの発達によって実現しており、

テスト走行を兼ねたドライブをする

という設定で話が進みます。

 

見た目(ファンタジー)とは裏腹に

内容は写実的。

ブラックジョークと風刺の両立です。

(ただ、その後すぐに

”5G=ファイブ爺”であると分かり

ファンタジーか写実か訳が分からなくなる)

 

 

近未来都市

 

その車で近未来都市みたいな場所に

向かうんですが、これは完全に

トヨタの構想している未来都市。

 

と、ここまでこの漫画を読んでふと、

トヨタの未来都市構想って

そういえばどうなったっけ」と思い、

ネットで調べてみました。

 

 

 

トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

するとなんと2/22のニュースで

「2/23に着工する」と

報じられていたのである。

 

作者 大石氏はこの情報を事前に掴んでおり、

かつ自作のトマトイプーのリコピン

更新日が2/22とわかったうえで

その内容を漫画に織り込んだ可能性が高い!

 

 

冒頭に、

「この漫画を読めば

世の流れが分かる」

言った意味が理解いただけただろうか。

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

そのメリット抜きにしてシンプルに面白い

 

一度読んでみたら誰でも

クスッと笑えると思います。

 

また、ストーリーは

あってないようなものなので

何話から読んでも問題ないはずです。

(主観ですが)

 

少年ジャンプ+はダウンロード無料で

「少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ」をApp Storeで (apple.com)

最新3話と第1話が無料。

2話以降も初回なら無料で読めるので

気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり