平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【トラックの3連ランプ】日常の中で気になること

日常で気になることってありませんか?

僕は今日これについて気になりました。

緑の3連ランプ

(トラックの緑の3連ランプ)

見たことはあるけど、何の意味があるかわからんやつ。

ということで早速インターネッツで調べてみました。

結果から言うとこれは

トラックの速度を知らせるもの

と言うことが分かりました。

「前方から走ってくるトラックのスピードを 周囲の車に知らせ、注意喚起を行っている。」とのこと。 知ってましたか?僕は知りませんでした。

対向車側から見て、右側のランプが点灯すると40km未満、中間も点灯すると40km以上60km未満、左側も点灯すると60km以上とのことです。

正式名称は「速度表示装置」

これ、昔は点灯義務があったそうですが いまはインフラ整備が進んだため点灯義務がなくなったそうです。そのため、最近のトラックでは見られないようですね。

現在は、「スピードリミッター」の装備が義務付けられているようで、緑の3連ランプの役目は終わっているんですね。

ふ~む

知らないところで時代の移り変わりがあるんですね。

今後も気になったことは逐一調べていきたいなと思った平均的日本男性でした。

おわり