平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【神回10選】好き&おすすめな匿名ラジオの回を紹介

インターネットラジオの話。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

好きな「匿名ラジオ」の回、10選

YouTubeチャンネルの匿名ラジオが好きです。

 

このチャンネルは何かというと、バーグハンバーグバーグという会社に所属するライターのARuFaと、小説家のダ・ヴィンチ・恐山がお題に沿って喋っていくというラジオ風のYouTubeチャンネルです。

 

毎週木曜に1回更新しており、毎回だいたい20分程度の雑談をしています。

お題や話の内容は「毎度よく考え付くな」と思うような発想が飛んでいるものが多いです。

 

聞いていて、声を張り上げて笑うような感じではないんですが、その突飛な発言とかにはなにかクセになるものがあります。僕はよく寝る前に聞いていますが最近では匿名ラジオを聞かないと眠れない体になってしまいました。

 

そんな感じの匿名ラジオですが、2021/10最終週時点で#278となっています。(本当は277ですが)

と言うことで、個人的に好きな回を10個選んでみたので紹介したいと思います。(順不同)

 

ちなみに匿名ラジオのCDも発売中。

【デジタル版】匿名ラジオCD vol.01 ~炎の章~ | オモコロストア

匿名ラジオ


 

#233「優しさと厳しさの『言葉の交互浴』で、落ち込んでる友達を元気にしよう!」


www.youtube.com

片方がエピソードを話し、その聞き手がある音をタイミングにして優しい反応と厳しい反応を切り替えながら話していくという企画。

 

これは2人とも2回ずつ聞き手をやるんですがどちらもクイックな切り返し方ができていて面白い!この回は結構声を出して笑っちゃいます。一番好きな回かもしれません。

 

 

 

#218「前回はごめんなさい!先週分『第217回』の反省会をしよう!」


www.youtube.com

先週分の反省をするという話。

 

これは2人の真骨頂かもしれない。“無い”話をしています。

 

最初は「ほんとかな?」と思いましたが、この回すべてめっちゃくちゃ嘘の話。

最初から217話など存在していないんです。(実は探せば別チャンネルにあるんですがそれが見付かるのもお見通しのようです。)

 

この発想は最初聞いたとき感銘を受けました。

 

 

 

#61「異世界から来た人みたいに食事をしたらメッチャ楽しい!」


www.youtube.com

食事自体がつまらなくなったので異世界の人になりきって食べ慣れたものを食べれば楽しくなるんじゃないか?という話。

 

2人ともファンタジーあるあるを分かりすぎている。しかし共感もできてしまう。ずっとニヤニヤしてしまいますね。

 

ちなみに#46「『コイツ、異世界から来てないか?』と周りから思われたい!」も同じような内容ですがこちらも面白いのでおすすめ。

 

 

 

#195「おい!!ARuFaが腹壊して救急車で運ばれちゃったじゃねーか!!!」


www.youtube.com

タイトルのままですが、どうやらなにかしらをしてARuFaが救急車で運ばれてしまったという話。(しかも収録の前日らしい)

 

ちなみにこの回は珍しく動画推奨。注意喚起のためにPowerPoint資料を1日で作ったそうです。

 

もうこの回はARuFaのわんぱくさが前面に出てて最高に愉快。あと、ARuFaのオモシロへの執着も垣間見えて狂気も感じられるのでお得な回となっています。

 

 

 

#41「ビジネス本の『ありがたい言葉』を学んで年収1000万になろう!」


www.youtube.com

お金が欲しいからビジネス本を読んで参考にしようという話。(基本的にはそれらをバカにする話)

 

この回はマンスーンが初登場。恐山がビジネス本を読み上げ、ARuFaとマンスーンがその内容についてアレコレ言っていくんですが基本的には恐山も含め全員悪いヤツら。(「8~?」は最高)

 

まぁでも実際、ビジネス本に対してはこのくらいの受け取り方がちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

 

#165「もっと仲良くなるために、お酒を飲んで腹を割って話そう!!」


www.youtube.com

恐山はあまりお酒が好きじゃないようですが同僚のマンスーンも呼んで腹を割って話そうという話。

 

恐山は酔わないみたいなことを言ってますが一瞬のうちに完全に酔っています。

普段聞けない恐山のテンションが聞けるレアな回となっています。

 

そして最終的にARuFaのオモシロへの徹底具合や恐山の可愛さも垣間見えます。

 

 

 

#164「発表!これって自分が正しくない?『正しさ』のコーナー!」


www.youtube.com

以前にやっているコーナー(#143)で、周りから性格が悪いと思われるかもしれないけど、でも「これって自分が正しくない?」というエピソードをリスナーから募集してそれについて討論する話。

 

これはもうリスナーへの共感をしまくり。

あまり言いすぎると炎上してしまうのでARuFaと恐山はめちゃくちゃ言葉を選んでいそうですが、シンプルにリスナーたちの言い分はほぼすべて正しいように思いましたし、意外とみんな怒っているもんだなぁと思いました。

 

あとARuFaと恐山はオタク知識がありすぎて話が逸れがちだけどそこがまた面白い。

最後のARuFaの絶叫は最高。

 

 

 

#156「絶対にオチがつく『チャンチャン♪』の効果音を使って、これまで話せなかったエピソードを話そう」


www.youtube.com

3周年を迎えこれまで話していなかった暗そうな話題も話してみようという企画。ただし、ただ暗いだけだとつまらないのでお馴染みの「チャンチャン♪」の音をオチにつける、という話。

 

この「チャンチャン♪」という音が意外と単体で面白いんですが、2人が話すエピソードもそもそも結構面白いんですよね。

 

恐山の学校ハンドソープ革命の話ARuFaの祖父遺影凧あげの話は相当秀逸なエピソードだと思います。

2人の人となりをよく現わしていますね。

 

 

 

#93「アパートの管理人になったら、どの部屋にどんな萌えキャラが住んでほしい?」


www.youtube.com

平たく言って理想の萌えアニメを話し合う話。

 

もはや萌えアニメの心象風景を見せられているかのような感覚です。

 

ARuFaの妄想が暴走していますがどこか合理性がある気がしてしまいますね。だけど詳細に設定を練りすぎていて怖い。

 

 

 

#236「スーパーで集めた『お客様の声』をぶつけ合わせてバトルしよう!」


www.youtube.com

よくスーパーにある『お客様の声』をお互いにさらし合う話。

 

こういう話好きだな~。性格悪いかもしれませんがね。

 

2人の目の付け所がいいですよね。こういう絶妙に性格の悪いことについての嗅覚が強い気がします。

 

 

 

ニヤニヤ笑うにはちょうどいいコンテンツ

その他にも個人的に好きな回があるので備忘のために列記。

#22「ヤフー知恵袋の人生相談に勝手に答えよう!」

#171「早押しクイズにとにかく爆速で答えて、やさしい出題者に後出しで正解にしてもらおう!」

#65「子どもの質問にすぐさま適当に答えよう!」

#136「一度でいいからCMに出てみたい!!!」

#67「自分たちがアニメ化された時のCMを考えよう!」

 

好みはあるかもしれませんが普段ニヤニヤ笑うことが多い人であればだいたいは好きになるんじゃないでしょうか。

基本的にはラジオ形式なので寝るときに聞けるのもおすすめです。

 

1日の最後にニヤニヤ笑いながら眠りについてみては?

 

 

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!! 

 

おわり