平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

どでかいシュウマイを炊飯器ひとつで作る

ロマン溢れる調理をした話。

どでかいシュウマイを作りたい

先日、炊飯釜を見ていて

ふと思いました。

f:id:miunderbar:20211028210549j:plain

「シュウマイの形に似てるなぁ」

炊飯器って蒸す機能も付いていたりするので

通常の大きさのシュウマイも炊飯器で

作ることができると思います。

 

でも僕は、

炊飯釜まるまる1つ使って、

どでけーシュウマイを作りたいな

と思ったのです。

 

調べても作り方はなかったので

とりあえず試しに作ってみたいと思います。

 

 

 

作り方・材料・レシピ

今回試してみた材料レシピ。

牛豚挽き肉 約400ℊ

醤油 約70㎖

酒 約30㎖

ごま油 約30㎖

砂糖 大さじ1

塩 5ℊ

片栗粉 適量

生姜・にんにく 適量

シュウマイ 材料

 

 

 

まずはこれらをぶちこみ、混ぜます。

 

 

 

いい感じに混ざったら、

炊飯釜にキッチンペーパーなどで

サラダ油をまんべんなく塗ります。

 

 

 

 

真ん中を開けて、下半分くらいに

シュウマイの皮を敷き詰めます。

この時、グリーンピースがあると

より良いでしょう。

 

 

 

さきほど混ぜたタネをすべて入れ、

その上にシュウマイの皮を敷き詰めます。

 

 

 

あとはそのまま炊飯器に入れ、

炊飯をしていきます。

今回はまず、早炊きモードで様子を見ました。

結果として早炊きでもちゃんと火は

通っているようなので問題なしでした。

 

 

 

炊きあがりがこちら。

もし火が通ってなさそうなら

蒸しモードを追加でするなどして

調整しましょう。(今回は追加で10分ほど蒸しました。)

 

 

 

それではお皿に移します。

釜に皿をかぶせ、

ひっくり返せば

 

 

 

どでかいシュウマイの完成です!

シュウマイ 炊飯器

 

 

 

食べた感想と反省点

とんでもない油の量だったので

捨てたりキッチンペーパーでふき取りました。

こうやって見ると意外と

ちゃんとしたシュウマイではないでしょうか?

ハイボールと一緒に食べていきます。

 

美味い!!!

味付けがしっかり効いています。

中身はしっかり火が通っており、

それでいて周りの皮は焦げておらず

ぷるぷるの仕上がりとなっていました。

 

とりあえず試してみた割りには

分量とか味とか見た目が

それなりにちゃんとできて驚きです。

 

逆に反省としては、下記の点。

・醤油がちょっと多かった

・逆さにして熱を入れたので

当然肉汁はすべて皮の外にいってしまった

・肉に対して皮が薄すぎる

 

対策検討としては、

醤油は60㎖にすること

皮は肉をすべて包み込む形にすること

皮は何重かに重ねて包むこと

といったところでしょうか。

 

もう一度試してみればより完璧な

どでかシュウマイが作れそうです。

ちなみに一度で食べきるのは

無謀なので、3回の食事に分けると

ちょうどいい感じの量でした。

 

でかい料理にロマンを感じる人は

一度試してみては?

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

もし良ければ、

読者登録&スターorはてブ

よろしくお願いします!!!

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.5

 

おわり