平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

壁紙が味気ない!なら、装飾を自作すると世界観が広がる上に楽しめる!

部屋の壁紙がなんとなく寂しい

普段の生活で一番目にする場所、

おそらくは部屋の壁紙だと思います。

もう見すぎていて「見ている」という

意識すらないのではないでしょうか。

 

しかし筆者は先日ふと思いました。

「なんか味気ないな」と。

ただの無味な壁紙だとなんとなく

寂しいな~と気付いてしまったんです。

 

そして一度そこに気付いてしまうと

常に気にしてしまうのが人というもの。

というか自分の部屋の壁紙は目にする回数が多すぎる。

 

まぁとは言え

筆者の部屋の壁紙は白の無地ではなく

なぜか草が生えているため、

ちょっとだけ見栄えは良かったりします。

草が生えている

しかしながらこの壁紙を見ていると

“あの作品”の要素を

足したくならないでしょうか?

これを毎日見ていて味気なさを感じていた

筆者としてはそう思えてきました。

 

今回は、味気ない壁紙を簡単に、

そして一気に賑やかにする装飾を自作してみました。

 

 

 

2Dを折り紙で実体化させてワンポイントを作る

筆者の部屋の壁紙に合いそうな作品とは

スーパーマリオ

昔のスーパーマリオのドット絵っぽい

雰囲気が醸し出されている気がするのです。

なんかこういう背景のステージありませんでした?

 

つまり、ドットのスーパーマリオ

実体化して壁紙に貼り付ければ

なんか賑やかになって

味気なさを払拭できるのでは?

と考えました。

(もちろん部屋の壁紙は人それぞれなので、

スーパーマリオ以外でも全然OKなはず!)

 

と言うことで、

折り紙を使って実体化していきます。

 

作り方

<用意する物>

・色が多めの折り紙

スマホにダウンロードした任意の画像

・100均の耐震シート(透明のロールのやつ)

 

作り方は簡単。

まずスマホにダウンロードした画像を表示させ、

明度をあげた上で土台になる折り紙をかぶせます。

そして鉛筆で輪郭をなぞります。

これを色ごとに切り抜いていきます。

 

全色切り抜けたら位置を合わせながら

糊で貼り付けていくだけで完成です。

 

 

 

この調子でスーパーマリオ一式を作りました。

 

 

 

飾ってみると世界観が広がる

出来たものを早速壁紙に追加していきます。

貼り付けは耐震シートで行います。

耐震シートを使えばどこにでも貼れて

かつ、壁に傷をつける心配もありません。

さらに何回も貼ったり取ったりできるので一石三鳥。

 

こんな感じで裏面に貼り付けて、壁に貼り付ければ

 

一気に壁紙がマリオワールドに!

壁紙DIY

すごく良い!!

壁紙にワンポイントがあるだけで

たちまち部屋の雰囲気が華やいだ気がします。

 

気分によってはインターホンの近くに貼ることで

現実世界との接触も可能。

2D×3D

まるでマリオがインターホンに

飛び乗ってキノコを取りそうな勢いですね。

この後の動きが想像できてしまいます。

 

また、耐震シート的には

タイル素材との相性がいいため、

キッチンなどにもけっこう合います。

料理中もポップな気持ちになれます。

 

結論、壁紙に追加できる装飾を作ったことで

無事部屋の味気なさが払拭できました。

(その上、気分によっては料理も楽しくなります。)

 

また、これは作っていて気付きましたが

これ作るの楽しい~~~。

暇つぶしとしてのレベルも高い。

 

めっちゃお手軽に作れて楽しい上、

作った後の装飾としても大活躍。

壁紙に味気なさを感じている方は

自分の好きなキャラクターなどで

作って飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★⋆

実用性:★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★

 

おわり