平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ドローンの資格で驚いた(&試験結果発表)

先日、ドローン検定3級の

試験を受けてきました。

miunderbar.hatenablog.com

 

そしてついに届きました。

試験結果照会票。

f:id:miunderbar:20210205223351p:plain

 

 

早速、照会していきます。

f:id:miunderbar:20210205224857j:plain

ドキドキ…

f:id:miunderbar:20210205224921j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:miunderbar:20210205224352j:plain

【合格】

 

 

 

やったー!!

f:id:miunderbar:20210205224522p:plain

パーティー状態

 

無事、合格しておりました。

合格証が後日届くとのことで、

届いたら周りに見せびらかします。

(見せびらかすしか用途がないため)

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

さて、今回受けたドローン検定ですが

少しだけ驚いたことも書いておきます。

 

前回書いたように、

ドローンの資格というのは

「ドローン検定」以外にも複数あります。

 

そのなかで僕が「ドローン検定」を受けた理由は

筆記試験のみだという点もですが、

ドローンの資格の中で

認定者数が一番多い

という点も大きな理由でした。

 

 

そして今回、ホームページで

結果照会をしたわけですが、そのなかで

”級ごとの延べ認定者数”の情報も

載っていて、それに驚いたという話です。

 

それがこちら。

f:id:miunderbar:20210205230154j:plain

 

僕はこう思いました。

「延べ人数で2万人ちょい?!

 意外と少な~い!」

 

結構、ドローンって

世間でわーわー言われてるイメージでしたが

一番認定者の多い資格でも

2万人ちょいしか有資格者が

いないんだなということに驚きました。

 

まぁまだまだ日本では

規制だの法整備だのが追いついてなくて、

仕事としてできることが

少ないからなのかもしれませんね。

 

僕も仕事上で

必要ということではありませんし。

(なんとなく試験を受けただけ) 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

今後、日本でドローンが

どんな方向に向かうかはわかりませんが

伸びていく分野だとは思います。

 

まだ2万人ちょいなら

今のうちに資格を取っておいたほうが

今後のためになりそうな気がしません?

 

というか約1億人分の約2万人って

それだけでなにかの可能性がありそうですよね。

 

 

以上、合格照会とドローンの資格の話でした。

 

おわり