平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

入場料無料の音楽フェス FREEDOM NAGOYA 2021に行ってきた話

先日、音楽フェスに行ってきました。

昨今の状況下で開催できたのは

主催側の音楽への思いが強かったのと、

音楽好きな若者が多かったからだと思います。

もちろん、会場での感染対策は

ばっちりでしたけどね。

 

で、行ってきたのはこのフェスです。

FREEDOM NAGOYA 2021

"FREEDOM NAGOYA 2021 -EXPO-" タイムテーブル発表! | SHANK official website

このフェス、何がすごいって

なんと入場料が無料。

そんなん行かない手はないですわな。

 

僕は一昨年初めて行ったんですが、

「こんなに盛り上がって、

こんなに人も集まってるのに無料!?」

と驚いたもんです。

昨年はコロナの影響で開催されなかったので

1年越しの参加をしてきました。

 

 

 

 

 

タイムテーブルと見たいバンド

タイムテーブルはこんな感じで、

FREEDOM NAGOYA 2021

ステージはこんな配置でした。

今回は何といっても、あのFLOWが目玉です。

僕らの世代(アラサー)は中学生くらいの時、

彼らのヒット曲をよく聴いていました。

特に、NARUTOのアニメのオープニングだった

「GO」はカラオケでも定番中の定番。


www.youtube.com

この頃はナルト自体も一番面白い時期でしたからね~。

久しぶりにアニメのオープニングを見たら

なんか懐かしくなっちゃいました。

当時、ツタヤでCD借りて

MDに焼いたのはいい思い出です。

 

 

 

会場入り

昼過ぎに到着。

この日はすごく雨が強かったので

屋内でのフェスになったのは正解でしたね。

屋内フェス

まだFLOWまで時間があったので

他のバンドを見てみることにしました。

 

フェスの醍醐味ってまったく知らない

バンドを知れることだと思うんですよね。

知らないバンドの演奏を生で聴いて、

それをきっかけにファンになったという人も

多いんじゃないでしょうか。

 

いやー、この感じ。

フェス

ライブ

懐かしいですねー!

これだけで心躍りましたが、

以前と違うのは、この床の区画1つにつき

1人しか入れないという点ですね。

あと、歓声等も禁止で拍手のみ。

まー感染対策なのでしょうがないです。

 

と言うか逆に、

この感染対策が良かった所も実はあって、

観客が騒いでいないので、

演奏を純粋に聴けるんですよね。

コロナのおかげで

気付けることもあるんですねー。

 

 

 

お目当てのFLOWのステージに入ろうとしたら

フェスの参加者自体、

若い人が多かったですからねー

当然、FLOW目当てで来てる人も

たぶんめっちゃ多かったはずです。

 

FLOWの出るステージは、

僕らが会場入りした時点で

長蛇の列を成していました。

FLOW出演1時間前くらいに

並び始めようとしましたが

時すでに遅しでした。

 

そう、結果として

FLOWの生歌は聞けませんでした。

せめて音漏れ参戦しようと

ステージ会場の扉前で待機してましたが

屋内のため、防音ばっちり。

僕らのほかにも同じような

FLOW難民が扉前をうろついてました。

 

まぁ「COLORS」という曲が

かろうじて少し聞こえたので、

僕たちは無理やり気持ちを

納得させ、会場を出ていったのでした。

 

 

 

 

 

久々にフェスに参加してみて

フェスって…良いなぁ

と純粋に思いました。

なんかあそこにいるだけで

気分が高揚する気がします。

 

コロナで厳しい時代の中、

よくぞ開催したなと思います。

(もちろん、フェス開催に対して

反対意見があることもわかりますが。)

 

ちょっと不謹慎かもしれませんが、

こういう時だからこそ

ああいったイベントが必要なんじゃないかなと

僕個人としては思いました。

 

 

 

来年こそはコロナを乗り越えて

気兼ねなくフェスを楽しみたいもんですね!

フェスに行ったことがない、と言う人は

入場料無料のFREEDOM NAGOYAに、

来年参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.5

楽しさ:4.5

実用性:2.0

費用の掛からなさ:5.0

おすすめ度:4.5

 

おわり