平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

電柱広告って効果&意味あるの?料金や事例から価値を考える。

電柱広告って、

どれくらいの効果があるんでしょうか?

 

個人的には、集客効果はあんまり

ないんじゃないかなぁって思います。

自分自身、電柱広告見てそのお店に行く

ってなったことがないので。

 

 

 

先日、オモコロでこんな記事が出ていました。

バカの読者が考えたキャッチコピーを電柱広告にした | オモコロ (omocoro.jp) 

オモコロ

株式会社バーグハンバーグバーグが

運営するオモコロも、

電柱広告を出していたらしいです。

昨年からやっているようで、

読者からの応募によって

広告の内容を決めたらしいですね。

 

 

 

 

 

昨年の応募内容は

昨年の広告内容は、

「ヒュッ シャッ ポッ」

ヒュッシャッポッ

画像検索すると出てきます。

ちなみに場所を調べるとここらへんでした。

ストリートビューでも

「ヒュッ シャッ ポッ」を

確認することができます。

 

 

 

今年の応募内容は

で、今年も読者に募集したことを、

冒頭の記事で紹介しているんですよね。

 

記事を読んでいると、

オモコロの読者もたいてい

狂っちゃってるな

と思いましたが、最終的に募集の中から

オモコロメンバーが選んだのは

「パイナップルコンビネーション」

という言葉。

“無い”言葉すぎる。

 

ちなみに「パイナップルコンビネーション」で

画像検索をするとこんな感じだった。

パイナップルコンビネーション

左上のバッグは、

「コンビネーショントートバッグ」

パイナップルとレッドパラカの柄の

コンビネーションらしい。

ほかは、料理だったり飲み物の

パイナップルコンビネーションですね。

 

 

 

東京の電柱広告料金は?

最後に、東京の電柱広告の料金を

ざっくり調べてみた。

 

広告を出す電柱や地域にも

違いがあるようだけど、製作費や広告費を合わせて

年間だいたい7万~8万円くらいだった。

 

つまり、株式会社バーグハンバーグバーグは

会社のお金7万~8万円を使い、

「ヒュッ シャッ ポッ」を

1年間掲載し、今年も7万~8万円を使い、

「パイナップルコンビネーション」を

掲載することになる。

まぁ7万~8万円くらいなら

効果がなくても問題ないか…?

 

 

 

 

 

電柱広告の価値

電柱広告自体の効果は実際のところ

どうなのかわかりませんが、

オモコロの場合はそれに関係なく

効果はあまりないだろうなぁと思いました。

 

しかしながら、僕みたいにファンの人であれば、

その電柱が「オモコロの聖地」みたいな扱いに

なる可能性はあるなぁと思いました。

電柱広告の新しい価値ですね。

 

 

 

お近くにお住いで、めっちゃ暇な人は

一度見に行ってはどうでしょうか、

「パイナップルコンビネーション」を。

 

おわり