平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ビスマルクの名言から「歴史に学ぶ」具体的手法を考え、人生の指標を探る

ビスマルクの名言

ビスマルクという人をご存知でしょうか。

ビスマルク

ビスマルク

この写真は教科書とかで見たことがあるかも。

 

Wikipediaによると、彼のことは

こんな風に書かれていました。

ビスマルクドイツ統一の中心人物であり、

「鉄血宰相」の異名を持つ。

統一ドイツ国家「ドイツ国」を樹立し、

1871年から1890年まで首相を務めた。

 

そんなビスマルクですが、

けっこう名言を言っていたらしいです。

調べていると、歴史を知らない僕も

知っている名言がありました。

その名言とは、

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

 

「シンプルで力強く、なんと説得力のある名言だ…」

と最初見たとき思いました。そして、

「人生全般もこれに倣った方がいいのでは?」

と思い付きました。

 

 

 

「歴史に学ぶ」具体的手法(案)

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」って

意味は分かるけど、いかんせんどうやって

“歴史に学べばいいか”が分からないですよね。

まぁ本をいっぱい読んでいる人なら

本から得た知識から参考にできることは

たくさんあると思うんですが、そもそも

その時点でその人はかなり学んでいるよねと。

 

歴史を真面目に学んでこず、

本も普段そこまで読んでない自分は

どこから手を付けたらいいのか?

と考えてみた結果、

性格診断等で出る、

自分と同じタイプの

歴史上の人物に関連する本を

読めばいいのでは

というところに行きつきました。

 

調べてみると、良さそうな性格診断の

サイトが二つ見つかりました。

 

一つ目『辛口性格診断16』のサイトは以下。

辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~ (xn--16-573d25rtpd1v4e.com)

内容の説明は以下の通り書かれています。

世界で最も受検者が多い性格診断をベースに、

性格傾向を徹底的に分析。
さらに歴史上の人物から、

アニメや映画のキャラまで節操無く、

貴方に近い性格の有名人を紹介します。

ちょっと辛口かもしれないのでご注意を。

精度重視版の方で診断すれば

かなり正確な結果が出そうです。

 

二つ目『Trybuzz』のサイトは以下。

歴史上の人物診断 - Trybuzz【トライバズ】

時は紀元前の中国。

あなたは一体誰のような人物なんでしょう。

こちらは紀元前の中国限定ですが

逆にその方が信憑性が高い気がしてきます。

 

これらを使い、自分と同じタイプの

歴史上の人物を見つけて、その人の

人生の軌跡を学んでいけば

これからの自分の人生も

かなりイージーモードになるのでは?

また、少なくとも

人生全般の指標にはなりうるのでは?

 

 

 

実践してみて得られた所感

ということでまず辛口性格診断16をしてみました。

結果、僕は「ESTJ 責任を果たす人」でした。

同じタイプの有名人はこんな感じで出てきます。

へぇ~、ベジータも同じか…

 

まぁ創作のキャラとかは置いといて、

自分としてはサム・ウォルトンより上の

人たちが参考になりそうです。

あとはKindleとかで名前を検索してみて

良さそうな本を購入するだけです。

僕はこれを購入し、読みました。

ロックフェラーはアメリカの実業家。

アメリカ人初のビリオネアで「史上最大の資産を築いた」

大実業家とも言われているそうです。

上の本もそうですが、よくお金関連の本で

目にする名前ですね。

こんな人のことを学んだら

めちゃくちゃお金持ちになっちゃうかも。

まぁロックフェラーはただ単に商才があった

という訳ではなく、慈善家としても有名だったらしく、

そういった点でも見習う部分が大きいかなと感じました。

 

 

次にTrybuzzをやってみました。

結果としては以下の通り。

なんだか核心を突かれている気がする…

 

こちらもKindleで購入し、読みました。

張良は、のちの秦の始皇帝に故郷を滅ぼされた

策略家で、その復讐のため執念深く始皇帝を追い、

暗殺を成功させた人だとのことです。

また、その後の漢王朝の始祖 劉邦

天下を獲らせた軍師でもあるとのこと。

その執念深さや軍師的立ち回りは参考に

なる部分が多いかなと思いました。

 

 

 

とまぁこのように

自分に似ているであろう歴史上の人物に

関連する本を読んでみましたが、

学びに繋がったり共感する点は多かったです。

 

まぁ自分に似ているであろう歴史上の人物に

関連する本じゃなくても基本的に学びは

あると思いますが、闇雲に読むよりは

幾分か学びが多そうな気はしました。

「本を読むこと」へのちょっとした

動機付け程度の感覚でもいいかもしれませんね。

 

それこそ「暇つぶし」にもってこいです。

もしかしたら人生の指標の参考になるかもしれないので

気になる方は性格診断&自分に似ている人の本を

一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★⋆

おすすめ度:★★★★

 

おわり