平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

串で魚を焼くのはロマンがある(自宅で魚串(うおくし)を焼く)

自宅で気軽にロマンを味わうぞっ

サバイバルでよくあるやつ

サバイバルものとかでよく見る

川魚に棒をぶっ刺し、粗く塩で味付けし、

直火で焼くってやつ。

漫画とかでは見たことがあるけど

実際にやったことがない人は多いのでは?

魚串

イメージ図

なんかワイルドでいいですよね。

男のロマンみたいなものを感じます。

食べるときもそのままガブリといっちゃってね。

イメージ図

「内臓までいくのが美味いんだよ」

とかね、言ってみたいですね。

 

でもこれ、自分でやろうと思うと

なかなか難易度高くないですか?

こういったサービスをしてるお店は

あるかもしれないけど、そこにお金を払って

食べるのはなんか違うし、かと言って

キャンプ場でやる場合もできないことはないけど

少なくとも難易度は低くないと思います。

 

「自分の力で気軽に

あのロマンを味わえないものか…」

そう思ったので検討し実施してみました。

 

 

 

自宅内で魚串を焼いてみよう(焼き方と串の固定方法)

魚串の難易度を上げている点は下記2点だと思います。

1.直火

2.串の固定

 

料理する時の火って基本、自宅のコンロか

キャンプ場でのBBQコンロくらいしかないと思います。

公園でたき火なんかしたら通報されそうだし、

事前に許可が取れたとしても

変な目で見られる可能性が高いです。

また、自宅に庭があっても近隣に煙が行き、

苦情がくるかもしれません。

といったことを考えて、手軽さも考慮すると

やはりここは自宅のコンロが無難と判断しました。

(自宅がIHの場合は別途カセットコンロが必要です。)

 

次に、串の固定ですが

最初のイメージ図のような形だと

地面に棒をぶっ刺していることになります。

しかし、自宅のコンロでやる以上、

棒をぶっ刺すことはできません。

ということで検討した結果、

100均でこれらの材料を購入してきました。

・バーベキュー串

・ブックエンド

ネオジム磁石フックL×2

 

まずは魚に粗く塩を撒いて串に刺します。

魚串

ちなみに反省点でしたが、

串はもっと径が太いやつを購入すべきでした。

細いと焼く際に具材が回ってしまいます。

 

あとはコンロを着火し、

このようにブックエンドと

磁石のフックを設置し、

火加減を見ながら焼いていくだけ。

魚串 自宅

完全に手は放しています

すごく簡易的に魚串ができました。

 

 

 

焼いた結果とメリット/デメリットまとめ

「本当にこんなんで焼けるの?」

と不安になりましたが、

意外とめっちゃしっかり焼けました。

あとはもうガブリとね。

このままだと食べにくかったのでこの後は箸で食べました

 

 

 

自宅のコンロでやる魚串ですが、

メリット/デメリットをまとめます。

<メリット>

・自宅で簡単にロマンが味わえる

<デメリット>

・コンロに脂が落ちてめっちゃ汚れる

・串のままだと食べにくい

・焼きムラが出る

・焼き魚のニオイが部屋内に付く

・一度にたくさん焼けない

・外じゃないので開放感がない

まだまだ書けそうだけど、

まぁ、そういうことです。

ロマンを味わうには

それなりの代償が必要なんですねぇ。

 

でも冒頭に書いたように、

キャンプとかでやるにしても

けっこう大変だと思うので、

インドア派の人ならこっちの方がおすすめかも。

 

ロマンを求めて魚串をやりたいけど

キャンプに行くまでもないという人は

一度自宅のコンロで魚を焼いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★

 

おわり