平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【神回7選】おすすめ&好きなオモコロチャンネルの回を紹介

オモコロチャンネルとは?

オモコロチャンネルとは、

株式会社バーグハンバーグバーグが

運営するWebメディア「オモコロ」から

派生したYouTubeチャンネルです。

オモコロチャンネル 神回

オモコロチャンネル - YouTube

個人的にかなりずぶずぶに好きです。

 

基本的にはバーグハンバーグバーグの社員である

5人(永田、原宿、加藤、ARuFa、ダ・ヴィンチ・恐山)

レギュラーで出演し、様々な企画を

行っていくYouTubeチャンネルです。

毎週火・金・土曜に更新されています。

 

内容としては、

企画系6割・飲食/レビュー系2割・

ボードゲーム/クイズ系2割

くらいの感じかなと思います。

バーグハンバーグバーグのホームページを

株式会社バーグハンバーグバーグ (bhb.co.jp)

見れば分かりますが、会社自体

「おもしろコンテンツ」作成が得意なため

YouTubeの企画も一般的なYouTuberとは

一味も二味も違います。

 

2019/5から始まっており、現在(2022/3)までに

約380本の動画が投稿されています。

今回はそのなかでも個人的に

珠玉だと思う回を紹介していきたいと思います。

 

 

 

好き&おすすめな回7選!

挙げだしたらキリがないので

断腸の思いで7つに絞らせていただきました。

紹介順と動画公開日は順不同です。

 

「どんどん強くするしりとり」をやってみた


www.youtube.com

上位互換しりとりの名の通り、

前の言葉より“強く”していくしりとりの企画回。

 

僕がオモコロチャンネル及びバーグハンバーグバーグなどを

知るきっかけとなった回で、

個人的には燦然と輝く神回です。

 

開幕の「スパイ鳥」と言う

謎単語(ちなみにそんな言葉は無い)から始まり、

各人の自由な発想、

そして最後の見事な伏線回収…。

 

是非見ていただきたい回ナンバーワンです。

 

【神展開】噓がバレたら死ぬすごろく「チャオチャオ」が面白すぎた


www.youtube.com

ボードゲーム回。

チャオチャオと言うすごろくは簡単に説明すると、

1~4と×が2つ付いている6面さいころを使い、

出た数の嘘を織り交ぜながら進めていくすごろく。

嘘だと指摘され本当に嘘だった場合ペナルティがあり、

嘘ではなかった場合、指摘側にペナルティがあります。

 

よく出来た面白いゲームという前提ですが

毎回の指摘の攻防が面白く、

最後の展開もなかなかの見物です。

やっぱりこの人たちは嘘をついている時が

一番輝いてるなぁと感じます。

 

論破王が爆誕!激論を制してゲームに勝て【ROMPA!!】


www.youtube.com

テーマと自分の手札に沿って議論して

論破し合うという形式のカードゲーム回。

 

まずこの人が副社長ってのも

含めてサムネが最高。

 

各試合ごとの論破のやり合いも面白いですが、

やはりこのサムネにもなっている16:06~の

試合が最高に面白いです。

 

大の大人(しかも副社長)の

大声が響き渡るのは聞いていて

清々しさすら感じさせます。

 

【NOTドッキリ】完全にヤラセで抜き打ちカバンチェックをしてみた


www.youtube.com

平たく言えば抜き打ちカバンチェックの大喜利

 

3人のカバンチェックをしますが、

3人とも発想が飛んでいますね。普通ではない。

そしてちゃんと面白い。

(普通の芸人さんでもここまでは出来ないのでは?)

 

3人のおもしろの基準が分かる良回です。

 

一流ビジネスマンのチャット流儀


www.youtube.com

バーグハンバーグバーグは社内での

やりとりをチャットでしていて、

その内容の一部を公開するという回。

 

これは出演している5人だけでなく

バーグハンバーグバーグという会社の

ヤバさを端的に表している回です。

そして逆に、日本の一般的な会社のあり方すら

問われているのかもしれません。

本来このくらいテキトーでもいいのかも。

 

まぁでも一応それぞれが一般的な感覚も

持ち合わせているが故の、

お互いへの信頼があってこそ為せる技の気もするので

やっぱり一般の会社は一般の会社でいいのかも。

 

小学校の「道徳の教科書」を大人になった今読んでみよう!


www.youtube.com

道徳の教科書をもとに5人で話し合う回。

 

いままで紹介してきたことから分かるように

そもそも常識があまりない人たちですが、

そこは流石と言うべきかWeb関連会社なので

インターネットリテラシーが激高で、

根底の部分はしっかりとした考えを

持っていることが伺えます。

 

また、道徳の話を表面的にとらえず

いろんな角度から話していて、

その着眼点は聞いていて新鮮です。

 

YouTuberは、すべてAIになるそうです…


www.youtube.com

小説を書くことができるAIの

「AIのべりすと」を使って、YouTube

企画の台本を書いてもらい、

それを実際に演じていくという回。

 

これは割りと最近の回ですが、

爆笑してしまうと共に

昨今のAIの進歩を感じられる回でした。

 

普段からオモコロチャンネルは

おかしなことばかりやっているので

僕の中の基準が壊れているかもしれませんが、

AIが書いた台本は、意外と

破綻しきってはいないのかなと思いました。

 

全YouTuberがこうなる日も

近いのかもしれませんね…。

 

 

 

こんな人におすすめ

その他にも、仕切りじゃんけんや

バーグハンバーグバーグが作った

カードゲームの「勇者ヌルポコ」をやる回、

無知王やウインナーボックスなどなど

突飛で普通思い付かないような

企画をやっていてそれらも全部おすすめです。

 

上記でも紹介したように、

やはり“普通ではない”ことが特徴かと思うので

一般的な「○○系YouTuber」とかに飽きた方や

いままでにない発想に触れたい方、

部屋で一人で笑いたい方などには

非常におすすめなチャンネルです。

 

興味が出た方は是非チャンネル登録してみてください。

オモコロチャンネル - YouTube

 

おわり