平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【2022年版】ポケットWi-Fiを選ぶなら「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」がおすすめ!【通信費見直し】

支出を抑えるなら『楽天UN-LIMIT+ポケットWi-Fi

以前一人暮らしの方向けの

通信費節約方法を書きました。

miunderbar.hatenablog.com

結論から言うと、

携帯は月1ギガまで無料の

楽天UN-LIMITを契約

さらに自宅Wi-Fi用として

ポケットWi-Fiを契約し、

外出時も持ち歩くことで使用量を

1ギガに抑え、実質の通信料としては

ポケットWi-Fi分の支払いのみ、という方法でした。

 

一見隙のない方法ですが、

実際にこれをやっている身として

デメリットに気付いてきました。

それは楽天もポケットWi-Fiも、建物内や地下で

ネットが繋がりにくい(圏外になる)という点。

 

これは生活様式によっては

けっこうな致命傷となりえます。

しかし!

見つけてしまいました、打開策。

実体験を交えて説明していきます。

 

 

 

ポケットWi-Fiの選び方

契約会社

前回記事でも少し触れましたが

まずはそもそものポケットWi-Fiの選び方。

契約会社の選び方は基本的には

この3つが目安になってくるかと思います。

・通信速度

・データ容量

・料金

 

通信速度は通常、

YouTubeで最高画質の4K動画を観るときに

下り20Mbpsあれば十分と言われ、

高画質動画(HD画質/1080p)の場合でも

下り5Mbpsが目安だと言われているそうです。

そしてYouTubeの動画も、画質を気にしなければ

下り1Mbps程度でも見られるレベルとのこと。

つまり、普通の生活をするだけなら

下り(ダウンロード)速度は10Mbpsもあれば

十分満足できるということです。

 

料金についてはメジャーな契約会社であれば

だいたい3000~4000円なので、

そこまでの差はないかなーと思います。

逆に言えば3000~4000円であれば

特に高くはない、とも言えると思います。

 

次にデータ容量ですが、これは基本的に

“実質無制限”がベターかと思います。

(「月100ギガも絶対に使わない」って感じなら

他の選択肢もありかもしれません。)

 

これらを踏まえて比較サイトを確認します。

2021年版|人気ポケットWi-Fiのおすすめ10社を比較!料金プラン、通信速度、容量やレンタルも紹介|LIMIA (リミア)

リンク先の比較表から確認すると

通信速度やデータ容量から見ても

GMOとくとくBBBroad wimax

有力候補かなと思います。

 

 

 

機種

見落としがちですが

契約する機種によってもいろいろ違いがあります。

普段から持ち歩くような使い方をするとしたら

下記のようなことが重要になってくると思います。

・電池持ち

・通信速度

・電波の入りやすさ

 

電池持ちに関しては1日中持ち歩く場合もあるとして、

約10時間くらいはもってほしいところです。

通信速度は先述と同じ考え方ですが

機種によって最大通信速度は変わってくるようなので

できるだけ最大値がでかい方がいいですね。

 

で、一番重要なのは最初にも書きましたが

電波の入りやすさだと思います。

いくら通信が早くてもそもそも

電波が入らなければ意味ないですからね。

 

しかしながらこれに関しては

定量的な数値が出せないと思うので

人それぞれの状況とか体感とか、

主観的なデータになっちゃうかと思います。

まぁとは言え、シンプルに

奥まった建物内でも繋がる、

地下鉄でも途切れない、くらいを

満たしていればだいたいOKかなと思います。

 

 

 

「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」はここが良い!

以前まで筆者は、GMOとくとくBBで

W06という機種を契約していました。

公式?のデータによると

最大通信速度は1.2Gbps、バッテリーは約9時間、

ということでした。

 

通信速度に関してはまぁ普段使っていて

8~20Mbps以下くらいだったと思います。

バッテリーも仕事から帰ってきて30%くらい

残っているのが普通でした。

(寒い日だと帰宅する前に切れたこともあります。)

「まー使っていてギリギリ不満はないかな?」

というくらいの使用感でした。

 

しかし…

なんと言っても不満は

電波の入りにくさ。

車での通勤中に途切れるわ、

会社の建物内で繋がらないわ、

地下鉄でも当然途切れるわ

なかなか使い勝手が悪い。

 

と言うことでこれの打開策、

Galaxy 5G mobile Wi-Fi

GMOとくとくBBもBroad wimax

この機種を扱っているようです。)

公式のデータによると、

最大通信速度は2.2Gbps、バッテリーは約16時間。

なんとどちらの値もW06のほぼ倍。

ここに関してはW06でも不満はなかったので

特に問題ないかと思います。

(ちなみに現在(22/4)、機種としてX11というのもありますが、

こちらはバッテリーが約8時間なので除外対象でした。)

 

そして肝心の電波の入りやすさですが、

こちらはGalaxy 5G mobile Wi-Fiにしたことで

完全に解決いたしました。

車での通勤途中、建物内、そして地下鉄

すべてで途切れることはなくなりました。

また、通信速度ももちろん以前より速くなり、

バッテリーも仕事から帰ってきて約70%くらい

残っている、という状態になりました。

 

以上のことから、ポケットWi-Fiを選ぶなら

Galaxy 5G mobile Wi-Fiをおすすめします。

ただし、ひとつデメリットを挙げるとすると

端末がけっこうデカいという点。

ポケットには普通に入りますが、

若干の圧迫感はあります。

とは言えそれを持っても余りあるメリットなので

通信費を抑えたいと言う方には

間違いなくおすすめです。

 

 

 

ちなみに、筆者はもともとGMOとくとくBBで

契約していたので、Broad wimaxに乗り換えて

Galaxy 5G mobile Wi-Fiにしました。

(Broad wimaxはキャンペーンで

違約金負担をしてくれます。)

なのですでにGMOとくとくBBで

契約している方はBroad wimaxへの乗り換え

新規で契約する方は、キャッシュバックや

料金の関係を考慮してGMOとくとくBBで契約

がいいかと思います。

 

通信費の見直しの検討をしている方は

参考にしてみてください。

 

おわり