平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【勇者ヨシヒコ】おすすめ理由3つとおすすめエピソード3つ

勇者ヨシヒコ、見たことありますか?

 

僕は最近になってようやくすべてのシリーズを見終わりました。

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

お酒を飲みながら見るのがちょうどいいんですよね。晩酌のお供にご提案します。

 

 

 

ストーリーが簡単で、1話30分 1話完結

お酒飲んでてもストーリーについていけます。小難しい話はほとんどありません。

 

基本的にドラクエのパロディみたいな内容でもあるので、王道的な展開が多いというのもあります(魔王を倒すために○○が必要、とか村が△△の理由で困っているから助ける、みたいな)。

しかも1話が30分であり、基本は1話完結型です。

 

そのため僕の場合、お酒を飲んだりおつまみを食べたりしながら、BGM感覚で見ていました。

 

 

 

基本的にシュールギャグ

ストーリーは真面目な内容ではないです。主人公ヨシヒコたちが旅をするなかで、いろんな小ネタをしてゆるゆる~っと笑わせてくる感じです。

 

そもそも、ヨシヒコは3人の仲間と旅をしていくんですが、この3人も仲間になる理由がすっごい雑です。

女の子(ムラサキという名前)なんかヨシヒコが父の仇(証拠はほぼない)という状況で仲間として旅をしていますからね。

 

でもこのゆる~っとした感じがお酒飲んでるときにはちょうどいいんです。

 

 

 

役者が豪華

主人公勇者ヨシヒコは山田孝之氏。

旅の仲間の一人、メレブはムロツヨシ氏。

勇者一行を導く仏は佐藤二郎氏。

他にも随所で様々な芸能人だったりがちょい役で出ています。これ毎回オープニングで「予算の少ない冒険活劇」って出るんですけどね。

 

あとこれは僕の主観ですが、出演してる方たちは絶対に楽しみながら撮影してるだろうなと思います。

佐藤二郎氏とかあれ台本なのかなぁ。

 

 

 

各シリーズのおすすめエピソード

現時点で勇者ヨシヒコのシリーズは3つ。

勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

勇者ヨシヒコと導かれし七人

 

上でも書いたようにストーリーは難しくなく、シリーズ間のつながりもあるようなないような感じではあるので、どこから見始めても問題はないと思います。

 

ちなみに各シリーズで僕が好きなエピソード。

勇者ヨシヒコと魔王の城

〈エピソード6 ラムールの村〉

ヨシヒコが性の煩悩にまみれてる時は大抵面白い。最高。

 

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

〈エピソード10 第十話〉

あるある青春ドラマを突然やりだす。ふざけてて最高。

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人

〈エピソード3 第03話〉

エフエフの村に入るエピソード。これ大丈夫なのか?ってなる。最高。

 

 

ということで、もちろんお酒を飲んでない時もおすすめです。興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。

 

おわり