平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ダイの大冒険 アニメ 感想とドラクエとの接点

ダイの大冒険を見ています。

きっかけは「勇者ヨシヒコ」だったので

miunderbar.hatenablog.com

ドラクエ11同様、逆輸入だったんですが

ダイの大冒険、面白いです。

ダイの大冒険 アニメ


www.youtube.com

 

アニメがリメイクされる前から

ずーっと気にはなっていたんですが

なかなか手を伸ばせずにいたんですよね。

ここにきて新たにリメイクされたので

アマプラで毎週見ています。

内容は王道の少年マンガといった感じ。

乾ききった大人を少年に戻してくれますね。

 

 

 

 

 

で、割と序盤で”アバンストラッシュ”という技が

出てくるんですが、この技がダイの大冒険

ものだとこの時初めて知りました。

「これがあのネットで有名な

“アバンストラッシュ”かぁ」

と思いました。

アバンストラッシュ自体の言葉や

剣の構え方はネットで知っていたんです。

 

るろうに剣心の“牙突”同様、

当時の小学生が傘でマネをしていた

技筆頭のアバンストラッシュ

ということで、ネットでよく見てはいたけど、

原作がなにか知りませんでした。

ダイの大冒険だったんですね。

 

ちなみに、主人公のダイがアバンストラッシュを

習得する前に段階的に“大地斬”、“海波斬”、”空裂斬”を

習得していくんですが、ドラクエ11でもストーリーの

途中で主人公がそれらの技を習得します。

しかもそれらの技を繰り出すときのモーションは

紛れもなく“アバンストラッシュ”

これってドラクエダイの大冒険から

逆輸入したカタチなんでしょうか?

何はともあれ激熱ですね。

 

 

 

 

 

さて、そんなダイの大冒険アニメリメイク版も

30話を越えて、さらに展開が

熱くなってきております

 

敵勢力の幹部が実は自分の父(バラン)だとわかった

ダイだが、その父は人間を滅ぼそうとしている!

ともに人間を滅ぼそうとバランは強引にダイを

仲間に引き入れようとするが、ダイは竜の騎士の力を

覚醒させ、なんとかそれを振り払う。

圧倒的なバランの力の前に、

覚醒したダイはどう立ち向かうのか!

 

展開も熱いんですが、バトルシーンも3Dで

表現されたり、作画が丁寧だったりで迫力があります。

 

 

 

少年の心を忘れてしまっている方は

見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに毎週土曜にテレビでも放送しています。

 

おわり