平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【最速・最短】VRchatの始め方まとめ

VRchatって意外と取っつきやすい?

VRchatのことをなんとなく知っている、

もしくは興味はあるけど、

「始めるのにヘッドセットとか必要なんでしょ?」

とか

「始め方がよくわからん」

などなど思っている方は多いと思います。

僕もその一人でした。

 

しかし!

実はVRchatを始めるだけなら

パソコン一式さえあれば可能、

(インストールも無料)

しかも始め方も簡単

ということがわかったので、VRchatの始め方を

備忘録的に残しておきたいと思います。

 

 

 

必要なパソコンスペック確認

VRchatの製品ページに記載があります。

…正直、パソコン音痴な僕は

これを見ただけではなんのことだかさっぱり。

さすがにOSは分かるんですけどね。

とりあえず他の部分は、

下記のサイトが分かりやすいので参考にしました。

【2021年版】Windows10でPCスペックを確認する方法 | affilabo.com

 

とはいえ、自分のパソコンがスペックを

満たしているか、見てもわからない部分もありました。

なので僕は、とりあえず

スペックは無視して

インストールしてみることにしました。

 

僕はSurface Pro 7を

使っているのですが、結果的に言うと

このパソコンでも一応問題なく動作しました。

(多少のカクつきはありますが)

 

 

 

アカウント作成

必要なアカウントは2つ。

  • Steam

  • VRchat

調べるとSteam以外にもプラットフォームがある

とのことでしたが、よくわからんので

とりあえず有名なSteamのアカウントを作成します。

 

Steamのアカウント作成

①Steamのトップページへ

Steam へようこそ (steampowered.com)

 

②「ログイン」ボタンから登録手続き。

(この時にSteamのインストールもしておく。)

steam トップページ
 ⇓

「Steamに登録」

 ⇓

メールアドレス入力→チェックボタン→続行

(このタブは開いたままにしておく。)

 

③先ほどのメールアドレス宛てにメールが届くので

開いて、「アカウントの作成」をクリック。

メールアドレスの確認がされたら、

②の画面に戻り、アカウント名とパスワードの

設定をして、アカウント作成完了。

(後のログイン時に「アカウント名」も

必要なのでメモしておくこと。)

 

 

VRchatのアカウント作成

①VRchatのトップページへ。

VRChat 

 

②「ログイン」ボタン

vrchat トップページ

 ⇓

「登録」タブ

 ⇓

ユーザー名・メールアドレス・

パスワード・生年月日入力、チェックボタン

→「アカウントの作成」を押す

(後のログイン時に「ユーザー名」も

必要なのでメモしておくこと。)

 

 

VRchatのインストール

アカウントの作成ができたら

VRchatをインストールします。

 

①Steamのトップページから「VRchat」と検索

 ⇓

②ページ中ほどの「ゲームをプレイ」を押す

 ⇓

③「はい、Steamはインストールされています」を押す

 ⇓

④作成済みのSteamのアカウント情報入力

(ここは「メールアドレス」ではなく

「アカウント名」なので注意。)

 ⇓

⑤「次へ」を押し、VRchatをインストール

 

 

 

VRchatを始める

デスクトップにVRchatのショートカットが

作成されていると思うので、起動させます。

VRchat

すると、VRモードで起動するか

Desktopモードで起動するか聞かれるので

Desktopモードの方を選択します。

 

その後に下の画面になると思うので

「VRchat」の方を選択します。

(Steamの方だと一部利用できない

アバターがあるとのこと。)

選択すると「アカウント名」と

「パスワード」の入力画面になるので、

作成したVRchatのアカウント情報を入力します。

 (ここも「メールアドレス」ではなく

「ユーザー名」なので注意。)

 

 

 

これでVRchatが始まります。

最初に簡単に操作説明があります。

その後、HomeThe HUBに行けますが

操作方法やVRchatの概要などを把握するために、

まずはHomeに行った方がいいです。

とはいえ、ひとまず

 W,A,S,Dで移動、Escキーで設定を開く

くらいが分かっていれば問題ないとは思います。

 

 

 

とりあえず始めてみよう

まとめると、

①パソコンのスペック確認

②SteamとVRchatのアカウント作成

③VRchatのインストール

④VRchatの起動

たったの4ステップで始められます。

 

簡単にまとめましたが、

僕はとりあえずこれでVRchatの起動までは

問題なくできました。

意外と簡単ですよね。

パソコンのスペック確認はひとまず置いといて

とりあえずVRchatの起動までやっちゃう

という流れでいいと思います。

始めてみて、スペックが足りないようであれば

画面がカクカクになると思うので、

そこで初めてパソコンのスペックを見直す

ということでいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

興味がある方は参考にしてもらって

VRchatを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:3.5

実用性:3.5

費用の掛からなさ:5.0

おすすめ度:4.0

 

おわり