平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【Meta Quest2】セットアップ方法(2ステップのみ!)と無料ゲーム3点ご紹介

楽天スーパーセールだったので

ついに買ってしまいました…。

f:id:miunderbar:20210910193332j:plain

精密機器を購入

 

前々からずーっと気になっていましたが

楽天スーパーセールが開催されていたので

踏ん切りをつけ買うことにしました。

楽天セールとは言え、

安い買い物ではないのでかなーり悩みましたが…。

 

「買いたい時が買い替え時」や、

(今回の場合、買い替えではないけど)

「値段で悩むなら買え、

値段で決めるなら買うな」という

言葉があるので思い切りました。

 

 

 

購入品は「Meta  Quest2」(旧Oculus Quest2)

開封の儀に取り掛かります。

段ボールからオープン!

OCULUS QUEST2

はい、と言うことで

今回とうとう購入してしまったのは

Meta  Quest2です。

VRのヘッドセットですね。

 

こちら、各所で

VRヘッドセットならこれ」

と言われている品物です。

どうやら使い勝手やコスパ面で

他の物とは一線を画すとのこと。

 

さらに!

もともと64GB版と128GB版があったんですが

なんとつい最近、128GBバージョンの価格が

64GB版と同価格になりました!

実質値下げというやつです!!

 

ここまでされたら

買わない手はなくないですか?

 

と言うことで、

Meta QUEST2の箱も開けていきます。

ふつくしい

ザ精密機械のにおいがします。

 

さて、早速使っていこうと思います。

セットアップはどんな感じでしょうか。

 

 

 

セットアップ方法と必要なもの

Wi-Fi接続•アップデート

まずはヘッドセットを装着して

電源を入れます。

電源はここ。

f:id:miunderbar:20210911184145j:plain

電源を入れると

Wi-Fi接続するよう言われます。

 

接続するとアップデートが

必要とのことなのでそのまま放置します。

結構時間かかります。

充電しながら待ちます。

 

スマホアプリで認証

アップデートしている間に

Oculusのスマホアプリを携帯に

ダウンロードしておきましょう。

 

アプリを起動すると

ログインを求められるので

Facebookでログイン」をします。

(アカウントがない人は

Facebookのアカウントを作成しましょう。)

 

ログインするとOculusのアカウント作成を

求められるので、指示に従って作成します。

 

その後、機器接続でQuest2を選択すると

認証番号を求められるので、

アップデート済みのQuest2に映っている

番号を入力して準備完了です。

 

 

 

チュートリアルですら大興奮

あとはヘッドセットをかぶって

気の向くままに遊ぶのみ!

 

…とは言え、僕自身

VRについてズブの素人。

まぁほとんどの人がそうだと思いますが。

でもそこは安心してください。

ちゃんとありました、チュートリアル

 

物をつかんだり殴ったり

銃を撃ったり、という簡単な操作方法を

教えてくれるモードです。

また、言語はちゃんと日本語なので

誰でも簡単に覚えられます。

 

僕はもうこのチュートリアルの時点で

「すっご…」「えっ やば…」

と言った声が漏れていました。

 

これは正直、

大袈裟ではなく想像していた

5倍は臨場感があります。

 

チュートリアルのなかで

ロボットと踊ろう、みたいなモードが

あるんですが、本当に目の前にロボットが

いるような錯覚に陥りました。

ロボットの手を取ってクルクル回してあげるんですが、

端から見たらひどく悲しい光景だろうとは思いましたが…。

 

技術の進歩がここまで進んでいたとは…。

ガラケーからスマホ

変わった時くらいの衝撃度でした。

こんな体験が3万円台でできるとは

Meta Quest2恐るべし。

 

 

 

いくつかゲームを体験(Beat SaberやVR chatなど)

チュートリアルだけですでに

脳がバグっちゃいそうだったんですが

遊ばねば損ということで

無料でできるゲームをやってみました。

 

ゲームはさきほどのスマホアプリからも

検索・ダウンロードできますし、

ヘッドセット単体でも検索・ダウンロードできます。

 

検索窓に“無料”と入れれば

無料のゲームがいくつか出てきます。

 

Beat Saber(DEMO)


www.youtube.com

これは定番かつ一番有名な

VRゲームじゃないでしょうか。

 

デモ版は無料だったので

とりあえずやってみました。

(製品版は3000円くらい)

 

遊べるのは1曲のみでしたが

これ、めちゃくちゃ面白い。

 

TwitterYouTubeなどで

プレイ動画を見たことがあるかもしれませんが

見るのと、これを実際やるのでは

感覚が全然違います。

 

僕はこの1曲をすでに10回ほど

プレイしてしまいました。

折を見て製品版を買います。

 

Kizuna AI - Touch the Beat!

バーチャルYouTuberキズナアイ氏が

ステージでパフォーマンスをして、

それを見ている観客(自分)が

持っているペンライトをリズムに

合わせて振るという、

強制的にオタ芸を

させられるゲームです。


www.youtube.com

 

スコアが良くなるとステージに

近付いていけるので、

ほんとにガチ恋しそうになります。

 

まぁそこら辺は置いといたとしても

ゲームとして非常によくできています。

さきほどのBeat Saber(DEMO)は1曲だけでしたが

こちらはチュートリアル含めて

無料で3曲遊べました。

 

VR chat

これは以前、パソコンのみで

できることを紹介しましたが、

Quest2単体でも遊ぶことができます。

アカウント作成とかは以下参考。

miunderbar.hatenablog.com

 

VR chatとは、

要はバーチャル世界でアバターに入って

世界のいろんな人と交流できるSNSなんですが、

これをヘッドセットでやると

本当に脳がバグりそうになります。

 

自分の視点はバーチャル上の

アバターと同じになり、

その視点から見える腕や足も

アバターのものになります。

しかもどのような技術かわかりませんが

アバターの動きが、現実の体の動きと

かなりの精度でリンクしています。

 

そのため、本当に自分がそのアバター

体になったかのような感覚になります。

それこそ映画の「アバター」の世界です。

近未来だと思っていたものが

もはや現在のものになっているのです…。

 

 

 

 

 

悩んでいるなら絶対に“買い”

VRの世界の衝撃度、

伝わりましたでしょうか?

 

まだまだ自分も分かっていない部分が

多いですが、今後新たにゲームなど

買ったら記事を書いていきたいと思います。

 

ちなみに僕の好きなオモコロというサイトでも

VRゲーム紹介記事が書かれていたので、

一番気になる「A Rogue Escape」という

ゲームは買ってみようかなと思っています。

Oculus Quest2で遊べるめちゃめちゃ面白かったゲーム4連発!!!! | オモコロブロス! (omocoro.jp)

 

現時点で少しでもVRに興味のある方。

これ、買って絶対に損しないです。

完全にいままでにない体験ができます。

 

迷っているなら

今すぐポチっちゃいましょう。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:5.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:2.5

おすすめ度:4.5

 

おわり