平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【晩酌】自宅焼き鳥&味しみ卵でハイボールをいただく

自分で作るおつまみってオツだと思っている

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

やることないな~!

まぁ今日は晴れてたんですが、

コロナ禍のせいで天候関係なく

やることないですよね。

 

こういう休日は家でお酒を飲むに限る。

ただし、出来合いのものを買ってくるんじゃ

ちょっと趣が足りない。

ここはいっちょ

自宅で焼き鳥しちゃいますか…。

 

 

 

 

仕込み

ということで鶏むね肉を

午前中に仕込んでおきました。

お酒 おつまみ

調味料は完全に適当。

醤油、料理酒、みりん、にんにく

気が向くままに入れて混ぜて漬けておきました。

自宅で一人飲みする時のおつまみは

自分の裁量で全部決めれるからGood

にんにくなんか3片削ってやりました。

 

 

 

焼き鳥器で焼いていく

さて、焼いていくんですが

さすがにフライパンじゃあ味気ないですよね。

焼き鳥を焼くならこれでしょ。

自宅 焼き鳥

一人用焼き鳥器

以前から愛用しているんですが

最近使っていなかったので久しぶりに出動。

 

いくらやっすい鶏むね肉でも、

味しみしみの状態で焼き鳥器で焼いたら

さすがに美味しいでしょ!

 

早速焼いていく!

 

 

 

~途中経過~

 

 

 

~10分後~

完 成 !

ちなみにこのゆで卵も同じく

午前中に仕込んでおいたものです。

調味料は醤油、料理酒、みりん。

スーパーのサッカー台にあるビニール袋に

調味料とこのゆで卵を入れて、

冷蔵庫に入れておいたんですけど、

想像以上に味が染みてる色に仕上がりました。

 

 

 

完成したこいつらに合わせるのは

もちろんハイボール

ハイボール おつまみ

見た目ですでに悪魔的。

まぁコンビニとかで買っちゃえば

早いかもしれないんですけど、

「自分で作った」という事実が

さらに晩酌を良いものにしますよね。

 

ちなみにウイスキーはジムビームです。

 

 

 

実食&飲酒

うっめぇ~

鶏むね肉って下準備すれば

こんなに美味しいんですね!

全然パサパサしないです。

調味料も神懸かり的に絶妙な量になってて、

にんにくもむしろ「3片で良かった」

くらいの仕上がりになっています。

 

さらに卵も、

数か月に一度くらい出る茹で加減

だったのも奇跡ですが味もしみっしみ

「店で出されるやつか?」と

自画自賛してしまいました。

 

 

 

その後、もう一本の串も焼き

お腹もちょうどいい感じに膨れて

酔いもいい感じになったので

満足度100%で晩食終了しました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

凝ったおつまみっていいよね

晩酌自体はよくやるんですが、

たまに手の凝ったおつまみを自分で作ると

満足度が高いし、謎の達成感もありますね。

 

実際は今日一日を振り返ると

鶏肉と卵を仕込んで

お酒を飲んだだけなんですが…。

いや、梅雨だからしょうがないよね。

 

 

 

コロナ禍に加えて梅雨。

暇な方は少し凝ったおつまみを

自作してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:4.0

楽しさ:4.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:4.0

 

おわり