平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

意外と簡単?スパイスから作るカレーのレシピ(参考:wawawa)

あの作り方でもカレーは美味しくなるのか?

作ってみたいカレーがある

日本の国民食、カレー。

どの家庭でも出される料理だと思いますが、

そろそろ既製品のルーでは

物足りなくなってきていないでしょうか。

 

しかし、とは言え

一から(スパイスから)作るって言っても

何をどう作っていったらいいか、

正直まったくわかりませんよね。

 

こういった時はYouTubeを頼るに限ります。

アル中カラカラYouTubeチャンネル名:wawawa

ご存知でしょうか。

もともとニコニコ動画で活動していたようですが

ある時YouTubeに動画が転載され、

瞬く間に話題となったチャンネルです。

 

毎回、とんでもない量のハイボールを飲み、

常軌を逸した量の調味料で

おつまみを作るような動画なんですが、その中で

スパイスからカレーを作る動画があります。

(⇓これがその動画)


www.youtube.com

 

アル中カラカラにしては

美味しそうなこの料理、味が気になりますよね。

また、素人がこんな適当に

スパイスからカレーを作っても

カレーの味はするのでしょうか?

 

試しに作って、実食してみたので

過程と結果、感想を書いていきます。

 

 

 

スパイスから。カレー作ってみた(材料と作り方)

用意したのはこちら。

カレー スパイス

失敗したら怖いので、

上の動画の半分くらいの量で挑みたいと思います。

また、辛すぎる可能性があるため

一味唐辛子は無しで作っていきます。

鶏もも肉 1枚

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

セロリ 1本

クミン 約6g

ガラムマサラ 約6g

ターメリック 約6g

チリパウダー 約6g

塩胡椒、味の素、水 適量

 

まずは野菜たちを細切れにします。

セロリ

玉ねぎ

にんじん

 

細かくなった野菜を順に鍋にぶち込みます。

 

少し混ぜたら香辛料と調味料を入れていきます。

クミン

ガラムマサラ

ターメリック

チリパウダー

塩胡椒

 

これが本当にカレーになるのか…?

 

あとは水を適量入れ、

お肉を入れて煮込むだけです。

 

…おっと、こいつを忘れていました。

こいつが一番重要ですからね。

 

あとは煮込むだけですが、

果たしてどのくらい煮込めばいいのか?

上の動画だけではわからないので

ちょっとずつ状態を確認しながら煮込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

~約4時間~

ようやくできました。

f:id:miunderbar:20220131205625p:plain

肉は繊維状に崩れ、野菜は見る影もありません。

これでアル中カラカラスパイスカレーの完成です。

 

 

 

実食、感想(意外と…?)、総評

では食べていきます。

f:id:miunderbar:20220131205949p:plain

盛ってみるとキーマカレーみたいな感じに見えますね。

匂い的には本格的なカレー屋さんのカレーのような

スパイシーな感じで食欲をそそります。

 

具と水分が分離したようにも見えますが、

一口食べてみると思わず

「うまっ…」と言う声が漏れました。

 

そう、なんと美味しいんです。

しっかりカレーしてます。しかも本格的カレーです。

ただ、ちょっと辛味は強め。

普通の中辛よりは辛く感じます。

(すぐ引くタイプの辛味ですが。)

けど、逆にそれもまた本格風味を

演出しているような気さえします。

 

 

 

料理の手間や食材の手軽さを考えると、

総合的に見てかなりパフォーマンスが

高いように思いました。

ただ、やはり煮込むのに4時間かかり、

その間、一応は火を気にかけないといけないので

その点は若干大変な部分かと思いました。

(家にずっと居られるなら問題ないと思いますが。)

 

そう考えるとアル中カラカラは合理的で、

炊飯器で作ってしまえばその心配も拭えた上で

めちゃ美味しい本格カレーが味わえるので、

実は彼はすごい頭が良いのかもしれません。

 

 

 

時間に余裕がある方、でかい炊飯器を持っている方、

本格カレーを食べてみたい方にはおすすめです。

一度、スパイスからカレーを

作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★★

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★

費用の掛からなさ:★★★⋆

おすすめ度:★★★★⋆

 

おわり