平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

『刃牙道』の「餃子は野菜料理」は本当?具が“野菜だけ”の餃子を作って味を確かめてみた

餃子は野菜料理…?

漫画刃牙道にてこんなシーンがあります。

餃子 野菜料理

漫画「刃牙道」より

嘘だろこれ?と思いますよね。

(2ちゃんでも、三大漫画の嘘「視神経は首にある」「餃子は野菜料理」他には?というスレが立っていました。)

 

本当のところは分かりませんが調べてみると、「餃子を分類するとしたら点心料理」とのことでした。(点心は中華料理の軽食の総称)

 

つまり画像のじいさんの言っていることは間違っているとも言い切れない状況なんですね。真実は分かっていませんが、とは言え要は餃子の具が野菜だけでも、美味しければ十分野菜料理と言い切れるのではないかと思う訳です。

 

実際、そのように作ってみたら餃子の美味しさはどうなるのか?そもそも餃子として成り立つのか?

調理&検証してみました。

 

 

 

具が「野菜だけ」の餃子を作ってみる

お肉がない分のつなぎと野菜だけと言うことによる水気がネックです。果たして餃子の体を成すのでしょうか?

 

材料

<餃子約20個分>

・キャベツ 約70ℊ

・ほうれん草 1袋

・ニラ 1/2袋

・玉ねぎ 1/2玉

・ネギ みじんぎり1箱分

・にんにく、生姜 各1かけ

・醤油 大さじ1

・オリーブオイル、砂糖、酒 各小さじ1

・片栗粉 小さじ2

・塩胡椒 少々

油はごま油でもOK。(見栄え的に今回はオリーブオイルにしました)

また、ネックであるつなぎと水気対策のため片栗粉は通常の餃子より少し多めです。

 

作り方

基本的には通常の餃子と手順は同じです。

まずは、ほうれん草と玉ねぎ以外を適度な大きさに切り、ボウルに入れておきましょう。

 

次に、ほうれん草と玉ねぎをフードプロセッサーでペースト状にします。出来たら先ほどのボウルに入れます。

このペーストにお肉の役割(つなぎ)を果たしてもらいます。

 

あとは調味料等をすべて入れ全体をざっくり混ぜ、

一つずつ包んでいくだけ。

ペーストが意外と機能していて、包むのも特に問題ありませんでした。

ただ、やはり水気はあるので、ボウルに溜まった汁は先に切っておいた方がいいかも。

すべて包んだ後に残った“青汁”

 

問題なくすべて包むことが出来ました。

餃子 野菜

 

焼き方も基本、普通の餃子と同じです。フライパンに油を入れ餃子を並べて中火で焼いていきます。

焼き目が付いたら少量のお水を入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにします。フライパンに水気がなくなったら完成です。

 

 

 

肝心のお味は?総合評価まとめ

焼きあがりました。

これが野菜100%餃子です。

餃子 野菜料理 刃牙

野菜100%餃子

当初の想定を大幅に越え、ちゃんとした餃子が出来上がりました。

色も野菜感があって良いですね。

 

果たして肝心のお味はどうでしょうか。

食べてみると…

 

 

 

「想像以上にめっちゃ餃子だコレ!!!」

そう、食べてみると分かりましたが、なんと味は普通の餃子と遜色ないレベルの美味しさでした。正直、中身を知らずに食べたらお肉が入ってないかは分からないと思います。もちろんごはんもよく進みましたし、お酒のおつまみとしても十分な戦闘力がありました。

 

総合的に野菜100%餃子の評価をまとめるとこんな感じです。

・野菜だけなのに美味しい

・野菜だけなのでヘルシー

・お肉がない分、野菜のみずみずしさを感じられる

・餃子の具で一番重要なのはニラなのではと気付かされる

・食べ進めると少し物足りなさが…

・野菜料理かと言われると…

 

「物足りなさ」はもしかしたら気持ちの問題だけかもしれません。(中身を知らなかったら物足りなさは感じないかも)

 

ただ今回の検証で一番大切な「餃子は野菜料理か?」という問いに対しては最終的になんとも言えないところです。

確かに「野菜だけ」でも美味しいんですが「野菜だけだからこそ美味しい」とまでは感じず…、「お肉入ってても美味しいしな?」と思いました。

う~ん…?

 

まぁ「餃子にはお肉が入ってなくても十分美味しい」と分かったというだけでも良い検証だったと思います。

ある程度不思議な体験でもあったので、味が気になる方は一度、具が野菜だけの餃子を作ってみてはいかがでしょうか。

 

そして…

本編の続きが気になる方は『まんが王国』からチェック!

バキシリーズはもちろん、恋愛、バトル、ヒューマンドラマ、さらにまんが王国だけでしか読めないオリジナル作品もラインナップ!

刃牙も読めるし刃牙以外の漫画も読めちゃう上に無料の漫画もあるので、お得に漫画を読むなら断然『まんが王国』!まんが王国刃牙ワールドを楽しもう!

 

 

 

暇つぶし評価

【最大評価★5つ】

時間つぶせる度:★★★⋆

楽しさ:★★★★

実用性:★★★★⋆

費用の掛からなさ:★★★

おすすめ度:★★★★

 

おわり