平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

20代 若白髪の原因とは?

最近の悩みがありまして。

まぁ去年からの悩みなんですが、

白髪が生えてきました。

若白髪 原因

 

去年の時点で、齢28だったんですが

「とうとう老化が如実に表れてきたか…」

と悲しくなりました。

 

悲しくなったついでに

原因を調べると若白髪の場合は、どうやら

遺伝が主な原因ではない

らしいんですね。

 

ちょっと対策のためにも

原因を書いていきます。

 

 

 

 

 

ストレス

現代社会人の敵。

仕事によるところが大きいと思います。

 

しかし、ストレスがありすぎるのは

良くないし、なさすぎるのも

良くないと言いますし。

 

適度なストレスが欲しいですね。

 

 

 

眼精疲労

現代社会人の悩み。

スマホの普及により急激に

眼精疲労が広まったんじゃないでしょうか。

 

そしてこれは、ストレスによって

増長されるものだと思います。

 

仕事によるストレス→スマホを見る

という公式は、だれもが経験するはず。

 

さらに、現代社会人は

仕事中もパソコンを見る機会が多く、

仕事でパソコンを見る→眼精疲労

という公式もよくあるはずです。

 

 

 

睡眠不足

前の2つの原因による所が

大きい気がします。

 

ストレス→スマホを見る→

目がさえる→寝るのが遅くなる

スマホを持つ多くの現代人は

当てはまるんじゃないでしょうか。

 

去年までの僕は完全にこれでした。

仕事のストレスで

逆に寝るのを遅くする

というところまでいってました。

 

 

 

 

 

若白髪のすべての原因は…

まぁすべての原因は

ストレスに起因する気がします。

 

僕は仕事のストレスが多い生活が

2年くらい続いた結果、前髪部分と

右もみあげ部分に白髪が生えてきました。

 

若白髪を解消したければ

ストレスを少なくし、

寝る前にスマホを見ず、

早めに寝る

ということが重要ですね。

 

ちなみに、僕は今年から

仕事のストレスが少なくなり、

すこーし白髪が軽減された気がします。

 

まぁ社会人の場合、

転職をするか、異動になるか、くらいしか

ストレスを軽減できない気もしますが…

(僕は運良く異動になったため

ストレスが軽減されました。)

 

対策としてはほかにも

家に帰ったらスマホを見ない

とか

アイマスクをして寝る

とかも有効かもしれません。

 

 

 

若白髪が生えてしまった人は、

原因をしっかりつかんで

対策することをおすすめします。

 

おわり