平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

ARuFa著「超★暇つぶし図鑑」を読んで暇をつぶしてみた

普通の時間の過ごし方にはもう飽きた

休日なのに暇だな~ってときありませんか?

僕はしょっちゅうあって

そういう時はダラダラとYouTube見たり

昼間っからお酒を飲むといった

自堕落な過ごし方をしてしまいます。

 

ただ、年齢も30に近づいてくると

さすがにそんな過ごし方も飽きてきたんですよ。

 

とはいえ、

ネットで「休日 過ごし方」と調べても、

博物館や映画などをおすすめされるだけで、

そんな高尚な過ごし方

求めてないんだよな。

 

そんな風に思っていたところ、

ブロガーのARuFa氏が

「超★暇つぶし図鑑」

という本を出していると知ったので

早速、購入してみました。

少しだけ内容に触れていきたいと思います。

 

 

 

本の概要

内容としては、いままでのブログ等での

ネタをまとめたもののようです。

超暇つぶし図鑑

目線があっても顔認識された

 

だいたい見開き1ページに1ネタの

写真と解説が載っていて、そのどれもが

常軌を逸した暇のつぶし方です。

普通の人が見たら、

「こんな無駄なことして何になるんだ…」

と思うはずですし、

ファンである僕も少し思いました。

 

 

Twitterなどでバズったネタや

以前書いたオモコロに載っているネタも

ちょくちょく収録されています。

 

ちなみに本の厚みとしては

約1.5㎝くらいあるのですが、読破するのには

30分くらいあれば事足ります。

 

 

 

発想が飛んでいるネタ3選

全部で71個のネタがあるんですが、

その中でも僕的に戦慄したネタを

3つ紹介したいと思います。

 

 

1つ目「部屋を森にすると室内で森林浴ができる」

これは、部屋に土をぶちまけ

壁に森林のカラーコピーを張り付け、

森林浴をする、という暇つぶし。

 

何に戦慄したかと言うと

賃貸マンションでこれをやっているという点。

床に土をぶちまけている写真は

何とも言えない表情です。

 

 

2つ目「シャワーを美少女に改造すると風呂場が華やかになる」

これはオモコロにも記事がありますね。

【検証】シャワーを美少女に改造して、風呂場を華やかにしてみた | オモコロ (omocoro.jp)

仮面やドレスなどで工作して

シャワーヘッドを改造しています。

見た目の衝撃、狂気から

作った人の感性を疑います。

 

 

3つ目「チェーンソーを優しく改造すると老人が喜ぶ」

発想がやばすぎる。

これは、刃部分をゴム製の突起物に替え、

回転数を落とす改造を施したチェーンソーで

老人の肩をほぐす、という内容。

 

両手でチェーンソーを持つ成人男性と

上品そうなおばあさんとのツーショット

なんとも言えない構図の写真になっている。

 

なかなかにスリリングな暇つぶしだが

それ以上にお金がかかってそうな

暇つぶしでもあった。

 

 

 

 

 

この本をおすすめしたい人

「超★暇つぶし図鑑」をおすすめしたいのはこんな人。

・やるべきことをやりつくしており、

 かつ一般的な暇つぶしにも

 飽きてしまい、刺激を求め

 その取っ掛かりを探している人

 

そうですね、この本を読むと

「この本を読む前にやるべきことって

たくさんあるんだな。」って気付けます。

そのため、上記に当てはまる人か

ARuFaのファンでない限り、

購入は考えた方がいいかもしれません。

 

あと、たぶん貸し借りも危険です。

借りた側は、貸した側に対して

とんでもない不信感を抱くはず。

 

「へぇ~…これ980円で買ったんだぁ…」

って思われること必至です。

僕も周りの友達に貸したいけど、友達が

いなくなるのは嫌なのでやめておきます。

 

その分、この場でこの本の

面白さを書かせていただきました。

興味が出た方はぜひ

購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.5

楽しさ:4.0

実用性:1.0

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:2.5

 

おわり