平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

サバチの親類⁉ “ツナチ”を食べてみたのでレビュー

ツナチをご存じ?

サバチってご存じでしょうか?

以前も記事に書きましたが、

すっごいヘルシーで美味しい

サバのチップスです。

 

そんなサバチですが、

これに別の種類が存在していること、

ご存じでしょうか?

 

その名も、ツナチ。

 

サバチがサバのチップスであることに対して

ツナチはツナ、つまりマグロのチップスです。

 

100均に行った際、

サバチの下にひっそりと

陳列されていました。

 

つい気になり、買って食べてみたので

レビューしていきたいと思います。

 

 

 

ツナチの味について

名前的にツナ缶を想像していたんですが

それとはまったく別物でした。

 

なんかこう、マグロを

ぎゅぎゅっとした感じというか…

サバチを食べたことがある人には

伝わると思うんですが、

まさにサバチの材料を

マグロに代えた味というか…。

ツナチ

そこはかとなく香る魚感がありますね。

 

まぁサバチ同様、食感は

パリパリのサクサクで軽めのチップスです。

こちらもお酒のお供としてちょうど良いですね。

 

ただ、僕個人としては

サバチの方が好みの味でしたね。

 

 

 

ツナチの成分について(サバチと比較)

サバチはサバの配合量70%とのことでしたが

ツナチも同じくマグロ70%配合とのことでした。

すごい(小並感)

 

成分表はこんな感じでした。

驚きなのはツナ缶との比較表ですね。

ツナ缶ってマグロ100%じゃないの?

なんで成分的に大敗してるの??

謎は深まるばかりです…

 

また、サバチとも比べてみると、

カルシウムは圧倒的にサバチの方が

多いものの、他の成分はサバチと

同じくらい、もしくはサバチより

栄養的に優れていることが分かりました。

 

サバチ(15ℊ当たり換算)

エネルギー:80kcal

タンパク質:2.0ℊ

脂質:4.6ℊ

炭水化物:7.7ℊ

糖質:7.4ℊ

食物繊維:0.4ℊ

食塩相当量:0.4ℊ

カルシウム:39.5ℊ

鉄:0.2ℊ

DHA:30㎎

EPA:4.5ℊ

サバチ

 

と、言うことは…

「お酒を飲むときはツナチの方が

パフォーマンスが良いということかな」

とも思いましたが、やっぱりカルシウムが

気になるところです。

 

そのため一番の正解は、

サバチとツナチ両方買って

全部ジップロックに入れて、

混ぜてから食べる

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ツナチとサバチの比較と活用案

あえて両者を比べると、

栄養的にはツナチ、

味的にはサバチ(個人差アリ)

という感じでしたね。

 

なので、ジップロック混ぜ混ぜ案は

けっこう良い案なのではないでしょうか。

 

どちらの商品も栄養的に

普通に優れているのは間違いないので

なにかの料理にも活用できそうですよね。

ツナチを使ったツナマヨおにぎりとか

意外とアリかもしれませんよ。

あとはサバチを使った鯖の味噌煮とかね。

(今度やってみます。)

 

 

 

サバチもおそらく供給は

安定してきているので100均などでも

すぐに買えるようになっていると思います。

見かけたら一度買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.0

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.5

 

おわり