平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

【にんじん家庭菜園】栽培4回目、秋まきをしました

自分的には播種の秋

なんだかめっきり

秋らしくなりましたね。

エアコンをつけなくても

夜が寝苦しくなくなりました。

 

しかしここまで急に気温の変化があると

体調を崩してしまうんじゃないかと

危惧してしまうアラサー独身男子です。

 

まぁとは言え

秋ってすごく良い季節ですよね。

僕は一番好きです。

気温がちょうど良く、花粉もない。

また、食欲の秋と言ったりスポーツの秋と言ったり

過ごしやすいためか、いろいろなジャンルが

活発になりがちな季節です。

 

さて、そんな中で

僕に関係してくるジャンルと言えば

やはり栽培でしょうか。

もしくは播種(はしゅ)とも言えそうです。

 

栽培の秋、播種の秋とでも

言っておきましょうかね。

あまりしっくりきませんが…。

 

 

 

にんじんの“秋まき”

と言うことで、

以前からやっているにんじんの家庭菜園で

そろそろ種を植える時期になってきました。

いわゆる“秋まき”というやつです。

 

前回収穫時の反省点をもとに、

次の収穫ことは…!という思いを込めて植えました。

miunderbar.hatenablog.com

今回植えた分の収穫は来年の3月ごろですかね。

 

もし、いい感じに育ったら

まずはカレーの具にするってのが理想です。

まぁでも、クリームシチューとかも

いいかもしれないですねぇ~。

余ったら沖縄のにんじんしりしりみたいにして

それでお酒を飲むってのもオツですね。

 

かなり夢が広がっております。

 

 

 

こんな感じで植えました

家庭菜園 プランター

 

前回の反省点振り返り。

 

植える数は4本。

今回は縦に4つになるよう植えました。

植えたところは少し土を盛っています。

 

虫よけ・日よけで使っていたネットは撤去。

風通し、日当たりが良くなり、

土もいい感じになった気がします。

 

肥料は多めに入れました。

パッケージには「根菜類は5ℊ」と

書かれていましたが、今回は一旦

15ℊ入れ、2日後にさらに15ℊ入れました。

肥料マシマシです。

 

本当はそこから2週間ほど土に

なじませたかったんですが、

ここ数日で急に秋っぽくなったので

ちょっと早めに植えることにしました。

 

今後の水やりは朝の1回のみにして

経過を観察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

栽培4回目の抱負と家庭菜園をやって感じていること

前述した通り、

まずはカレーの具にする

というのがひとまずの抱負です。

それ以外、多くは望みません!

まっ、こんだけ対策したんだから

良い結果に決まってますけどね!(壮大な前フリ)

 

栽培も4回目ということで、

約1年半くらいは続けているわけですが

当初、こんなに続けられるとは

思っていなかったですね~。

すぐ飽きると思っていました。

 

やっぱり、結果が毎回不甲斐ないので

逆に反骨精神が出てきたと言いますか。

回を重ねるごとに

にんじん栽培に対する熱量というか、

情熱と言うか、そういったものが

大きくなっている気がするんですよね。

 

まぁそれこそ、

そういった自分の中の思いを、

栽培を通して育てている

というか… (ドヤァ

 

はい

上手いこと言えたので

きっと今回の栽培は上手くいくと思います。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.5

実用性:3.5

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.0

 

おわり