平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

サバチとツナチで簡単料理をしてみたい

サバチとツナチで料理をしてみたい

この前、“ツナチ”というスナックを食べました。

miunderbar.hatenablog.com

その前には“サバチ”というスナックも食べています。

 

これらがなにか簡単に言うと、

サバ、もしくはツナ(マグロ)を

いっぱい含有している

大人向けスナック

なんですが、どこかで

見たり聞いたりしたことがある人も

多いんじゃないでしょうか。

 

僕はよく家で一人飲みをするので

見かけたら買うようにしています。

特に、最近100均にあることに気付いたので

100均に行ったときは買っています。

 

100均に置いてある袋の容量が

ちょうど良いんですよね、一人には。

また栄養的にも、

サバ(もしくはツナ)70%含有ということで、

もちろん他のスナックより優れているので

お酒を飲みたいけど健康も気になる

って人にはもってこいだし、

味もお酒のお供として十分美味しいんですよね。

 

 

 

ただ、前回記事にも書きましたが、

これだけほぼサバ(もしくはツナ)なら

料理しちゃっても

元の食材と遜色ないのでは?

と思いつきました。

 

思い立ったが吉日。

サバチとツナチを使って

創作料理?を作ってみました。

 

 

 

サバチの味噌煮とツナチマヨおにぎり

と言うことで、僕が「サバ」「ツナ」と聞いて

真っ先に思い浮かぶ料理と言えば

サバの味噌煮

ツナマヨおにぎり

なので、サバチとツナチを使って

これらを作っていきたいと思います。

 

サバチの味噌煮 レシピ

まずはサバチの味噌煮の準備。

材料は適当にネットで調べた

サバの味噌煮のレシピを参考にしています。

 

材料

サバチ:1袋(15ℊ)

水:100㎖

酒:50㎖

みりん:大さじ2

砂糖:大さじ2

味噌:大さじ2

 

作り方

アルミホイルに材料を全部入れ、

フライパンの上に乗せます。

サバチの味噌煮

あとはアルミホイルを蓋して

15分中火で煮るだけです。

 

 

 

ツナチマヨおにぎり レシピ

次にツナチマヨおにぎりの準備。

こちらはもう思い付きで作ります。

 

材料

砕いたツナチ:約半袋(7~8ℊ)

米:茶碗大盛分くらい

マヨネーズ:適量

 

作り方

まずはツナチを砕きます。

ジップロック等に入れて砕くと

残った分も保存できるのでおすすめ。

ツナチマヨおにぎり

 

良い感じに砕けたら皿に移し、

マヨネーズを和えていきます。

あとはこれを使っておにぎりを握るだけです。

 

 

 

完成品がこちら、お味は?

総料理時間約20分でできました。

こんな感じです。

サバチの味噌煮はしっかりいい匂いがしつつ

見た目的にもちゃんと脂が浮いてたりして

美味しそうな仕上がりです。

 

ツナチマヨおにぎりはさきほどの

マヨネーズを和えた時点ですでに

成功の予感はしていましたが

果たして味はどうでしょうか。

早速食べてみます。

 

 

 

サバチの味噌煮は…

正直、う~ん…

ちょっと調味料の量を間違えてる気もしますが

それ以前に、調理をしたことで

魚の生臭さが逆に戻った感じもありますし、

食感も噛んだ感じがしなくて…。

 

調味料や煮込み時間など

もっと改良の余地がありそうな感じでした。

 

 

 

ツナチマヨおにぎりは…

うまうまッ!

ちゃんとツナマヨ感ありつつも

ツナマヨにはない美味しさもありました!

やはり一応スナックなので

マヨネーズと和えることで

よりジャンク感が出た形だと思います。

 

これは結構アリですね。

家庭でツナマヨおにぎりを作る分には

ツナ缶よりツナチを使った方が

メリット大きいかもしれないです。

(栄養面やツナ缶の後処理の

めんどくささなどを考慮すると)

 

 

 

色々創作料理を試してみると面白いかも

ひとまずツナチマヨおにぎりはおすすめです。

簡単、早い、美味しい、安いと

4拍子揃っています。

 

今回僕はかなり思い付きで

サバチとツナチを調理しましたが、

他にも創作料理とかあるかもしれませんね。

 

冒頭でも書きましたが、

最近は100均で買うことができるので

気軽に創作できるというのも

魅力の一つだと思います。

(もちろんそのままでも美味しいです)

 

見かけたら一度買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

暇つぶし評価

★最大評価5.0★

時間つぶせる度:3.0

楽しさ:3.5

実用性:4.0

費用の掛からなさ:3.5

おすすめ度:3.5

 

おわり