平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

タトゥーのデザインにはどんな意味があるのか?デメリットやメリットも含め、入れてる人に聞いてみた

日本ってタトゥーに厳しいよね

でも厳しいことがわかっていてもタトゥーを入れる人はたくさんいる。なぜ入れるのだろうか、どんな思いで入れるのだろうか、入れたことで普段どんなメリット/デメリットを感じているのだろうか。

まったく未知の世界なので実際に入れている人に聞いてみた。

タトゥーに対する先入観

ちょくちょく話題に挙がるタトゥーへの感じ方などのツイート。感じ方は人それぞれとは言ってもやはり日本でのタトゥーへの偏見はどうしても付きまとう。

 

理由は怖さから来るものがほとんどだと思う。

やっぱり元々日本ではヤ〇ザが入れているもの、という文化があるから当然ではある。それゆえに「タトゥーや刺青を入れている=怖い人」という公式があるのはしょうがないと思う。

 

筆者も同じくそう感じていたんだが、最近は必ずしもそうではないなと思うようになってきた。

なぜかと言うと、よく行く立ち飲み屋の店主がタトゥーをめちゃくちゃ入れてるのだが、彼の人柄がめちゃくちゃ良いからだ。

彼は年下であり、その立ち飲み屋以外でも個別で飲んだり常連たちとゴルフをしたりする仲で、もはや友人である。そんな感じだから上記の公式がすべてではないなと思える。

 

しかしそこで疑問に思うのは、そんな人がなぜタトゥーを入れるのか?という点。

日本において先入観がある以上、それは甘んじて受け入れなければならなくなるはず。一般から見たらいばらの道のように思えるがどういった理由があるのだろうか。

先日一緒に飲む機会があったので、入れた経緯とかも含め本人に直接聞いてみた。

 

 

 

実際どうなん?聞いてみた

ということで彼が立ち飲み屋を休むタイミングで飲みに誘った。

某店舗にて小さく収まっている彼

お疲れ~。ちょっと聞かしてよ。

もちろんいいすよ!なんでも聞いてください!

めっちゃ気さくな彼。このブログのことも見て応援してくれてる。

お~い見てる~?

 

ありがと。じゃあまずは~、最初に入れたタトゥーはなにで、なんでそれを入れたの?

ほんとの最初のきっかけは銭湯で見た登り鯉ですね。バチバチに入ってる姿がかっこよくて。

で、それからタトゥーかっこいいなと思って入れようと思ってました。20歳のときに初めて入れたんですけど最初は自分の好きなエミネムの曲の歌詞と曲名です。

おーいいね。好きなもの入れるのは王道そう。

「かっこいい」から興味を持つのはなんでもそうだよね。実際、タバコとかも同じだと思う。そこから最初に入れたのが自分の好きなアーティストってのも定石な気がする。「好きなアーティストは年とっても好きですからね」とも言っていたがその通りだろうな。自分も子供の頃から好きなものは今も好きだし今後も好きだもんな。

 

 

なるほど、最初はそんな感じだったんだ。

え~じゃあ、タトゥーについて知らん過ぎるからそもそもなんだけど、タトゥーってどうやって入れるもんなの?

普通だと、予約入れて彫り師とカウンセリング(どんなものを入れるかの相談)して下絵を描いてもらって、それでよければ施術の予約をして…みたいな流れです。

ただ、僕の場合はもう彫り師の人と直接連絡取ってるんで、場合によってはイメージの事前連絡して当日で彫っちゃうなんてこともあります。

タトゥーについて全然知らなかったけど、漠然ともっと慎重に時間をかけて決めていくもんだと思っていた。もちろんスタジオや彫り師によって違うと思うけど、実際は思っていたよりとんとん拍子のようだ。ざっくり聞いた印象としては美容院で髪型を決めるノリと似ているかもしれない。

 

 

あとは定番の柄を入れるパターンもありますね。例えばこれはマネーローズってやつです。

お札でバラを形作ってます。

こういう定番もあれば、自分で画像とかを持ち込んでそのまま入れてもらうとかもできます。ただタブーもあって、タトゥーってのは彫り師のひとつの作品でもあるので、定番や既存キャラとか以外の柄で他とまったく一緒ってのはNGですね。

マネとかはダメなんだ…。これまた全然知らない文化に触れた気分。でもよく考えたら和彫りとかでもまったく一緒の柄の人とか確かに見たことないよな(”鯉が描かれてる”ってのが一緒だったとしてもまったく一緒ではない)、まぁそこまで見たことあるわけじゃないけど…なんとなく理解できる。

 

ある程度彫り師の人に任せるのもリスペクトなんですよね。僕は最近はフリーハンドでお願いすることもあります。

えっ?フリーハンド?

もうね、最近は空白が埋まればなんでもいい状態になっちゃってます笑

彼、ハイになっちゃってます。タトゥーハイ。

 

えってか痛くないの?

いや、めっちゃ痛いっす。

体よじるくらい痛いんですよ。しかもそれが数時間。でも僕はそんな中でも平気な顔するようにしてますね笑

謎の強がりを見せているらしい。

しかしながらやはり想像以上の痛みは伴うわけだ。そんな苦痛を受け入れてまで入れる理由とはなんなのか。

 

かなり痛いんじゃんw

そんな痛い思いして入れて、なんかメリット感じることある?

基本ないですw

まぁ強いて言うなら、人付き合いしやすいですね。

どういうこと?

この見た目じゃないですか。初対面の人は評価がマイナスからになるわけですよ。そこをね、ちょちょっと礼儀正しくすれば…ですね。いやらしい話ですけど笑

それ自分もまんまと術中にハマってるわw

初めて彼の店に行ったとき、「うわ怖そう」と思ったが接客を受けて「この子ええ子やん?」と簡単になったことを思い出した。

 

へ~じゃあ逆にデメリット感じたことは?

まぁ温泉入れないとかありますけど、それはタトゥー入れる前から分かってたんで置いといて…

一番困ったのは免許取る時でしたね~。時間に余裕なかったので合宿で取ろうとしたんですけど受け入れてくれるところが全然ないんですよ。紹介所みたいなとこで聞いてもらったんですけど3か所だけでした。

え~そうなんだ!それは近場で3か所ってこと?

いや、全国で。全国で3か所。福岡、青森、新潟だけです。

マジかw それはキツイなぁ

なので結局通いで取りました。詰め詰めで1か月以内に免許取りましたね笑

あとは場所によってはクラブに入れないとかもあるとか。タトゥー規制に地域差があるってのも不思議な話だ。

 

 

まぁあれですね、基本はメリットないしデメリットが多いんで入れない方がいいと思います。

たまに「なんでタトゥー入ってるだけで温泉入れないんだ」とかいう人がいますけどあれは違うと思いますね。それを分かった上で入れないと。

お~かっこいい。でもそこまで言って、それでもタトゥー入れ続けてるのはなんで?

カッケーからです。これに尽きます。自己満です。風呂で一人でニヤニヤするためっす笑

清々しいほどの答えだ。シンプルにカッコいいから。それでいてしっかりとした覚悟もあって入れている彼はさすがの好青年。

いろんな制約があることは理解しておかないとね。そして後で文句を言わないこと。生半可では入れない方がいいと彼も言っていた。

 

 

 

おわりに

自分で入れようと思ったことがなかったので知らないことばかりだった。いろいろ話を聞いて未知の文化に触れた気分。

 

しかし、やはり聞けば聞くほど「タトゥーや刺青を入れている=怖い人」というのはただの先入観でしかなかった。

彼も「タトゥー入れてる人は良い人しかいないっす」と言っていた。(彼がいいやつだから周りにいい人が集まってるんだと思うけど)

 

とはいえ世間の目の大多数はその先入観を持っているのは事実だし、いろんな制約がいきなりなくなるわけではない。日本には日本のルールが昔からあるから。

彼も「ルール守らんのはダサいっす」と言っていた。

 

ちなみに、このお店の店員さん(女性)もタトゥーを入れているらしく経緯を聞いてみたところ、「グアムでお酒飲んで酔った勢いで入れちゃいましたw」とのことだった。

「軽っw」と言っちゃったけど実際理由ってそのくらいなのかも。入れてない人もタトゥーへの理解が必要だなと感じた。

 

 

 

その他ギャラリー

ガラスの破片にスポンジボブなど

トムとジェリーの仮面やベティちゃんなど

ベノムに寄生されているエミネム

アイアンマンの名ゼリフで紡がれた糸を出してるスパイダーマン

 

 

 

ちなみに、彼の本名はレセール。なので一応最後に聞いておいた。

タトゥーって消セールの?

消せません。

…おあとがよろしいようで。