平均的日本男性

暇つぶしのドキュメント

約1分で読める記事を中心に、やってみた/試してみた暇つぶしを系統別でご提案!

「人気弁当店 あごマスクで恫喝」のニュースを見て一般人が思うこと

こんなニュースが話題ですね。

ニュース

「出てこいや」人気弁当店で怒号…あごマスクで恫喝


www.youtube.com

 

悲しいですね~

世の中にはこんなにも人に対しての思いやりのない人がいるんですね。

普通こんなことできますか?見てて怒りすら湧いてきますよね。

 

でもその後日、下の動画の通りあごマスク本人が菓子折りをもって謝罪に来たそうです。

「客だろがコラ」あごマスクで恫喝?菓子持参で謝罪


www.youtube.com

 

呆れてしまいますね~

どういった考え方をしたらこの一連の行動になるんでしょうか。

 

人の嫌がることをするな

謝るくらいならやるな

謝って許されるなら警察はいらない

という当たり前のことがわかってない人ってのはやはり社会にいるんだなと思うと落胆しちゃいますよね。(まぁこの動画の内容的にはスカッとジャパンみたいで気持ちいいですが…)

 

しかもこの人たちは今回たまたま動画を撮られていただけなので、世の中で見たら、もっともっといっぱいこう言う人たちがいるんだろうなぁ。

嘆かわしいですわ。

 

 

 

やっぱり以前も書いたように普通の人が最強ということでしょうか。

miunderbar.hatenablog.com

 

普通の人は酒に酔ったからと言ってこんな動画みたいなことはまずしませんからね。

でも、逆にそうして考えてみると、やはりこの動画のような人たちは異常であり少数派ということですよね。

 

ということはさらに逆説的に考えると、社会には思いやりを持った人が大多数とも言いかえれる、ということでしょうか…?

この動画が大々的に取りあげられ、話題になっているということはそういうことですよね。(と信じてる。)

 

そう考えると、日本人って思いやりのある人多いよねって胸張って言えるし、そしてなにより、こんなニュースが話題になる時点で日本は平和だなぁってことは間違いなさそうです。

 

とはいえ、この動画のような人たちが少ないに越したことはないと思います。コロナ禍や様々な問題でストレスを溜めたり、憎しみ、嫉妬なんかの負の感情が募りやすいかもしれませんが、そういう時こそ一度立ち止まって当たり前を当たり前にできるよう心掛けていきたいですね。

あと、他人から自分に負の感情が向けられた時も、下手に刺激せず放っておく、くらいの器量で構えていたいものです。(その点、1つ目の動画の店員さんは素晴らしい対応しているなと思います。)

 

 

 

このニュースを通して“普通の人”である自分に、なお一層誇りを持った平均的日本男性でした。

 

おわり